【ゲーム】64のコントローラーって、なんでこんなデザインになったんだろう?

1: 名無し 2020/06/18 13:13:53▼このレスに返信
80a06f097367df39a9b49e7a89792b52[1]

どうしてSFCからこう進化してしまったんですか?

203: 名無し 2020/06/18 14:15:26▼このレスに返信
>1
カメラマンのジュゲムが優秀だからあえて自分で操作するのはほとんど使わないだろ!

206: 名無し 2020/06/18 14:18:20▼このレスに返信
>1
PSのパクリコンと絶対言わせない為に細心の注意払って開発したらここに到達
結果オーライでWinWin
2: 名無し 2020/06/18 13:14:31▼このレスに返信
正直言ってZトリガーの押し込み具合は最高だと思う
3: 名無し 2020/06/18 13:14:55▼このレスに返信
神がかってるよこのデザイン
4: 名無し 2020/06/18 13:15:18▼このレスに返信
十字キー使うこと少なかったけど見た目の奇抜さの割には以外と操作しやすかった
5: 名無し 2020/06/18 13:15:39▼このレスに返信
十字はもうなくなるかもと思ったがいきなりなくすと不便じゃん
こうなる
6: 名無し 2020/06/18 13:15:52▼このレスに返信
スティック部分が本当に使いやすい
今でもパワプロはこれでやりたい
7: 名無し 2020/06/18 13:15:52▼このレスに返信
十字キーはカービィ以外で使った覚えがない
8: 名無し 2020/06/18 13:15:56▼このレスに返信
Zトリガーの位置が最高
9: 名無し 2020/06/18 13:16:03▼このレスに返信
実際に使うとなんか使いやすいんだよな…
10: 名無し 2020/06/18 13:16:13▼このレスに返信
WiiUで使える復刻コントローラー欲しかった
64のVCはあってもあのコントローラーじゃないとやっぱなんか違うんだ
11: 名無し 2020/06/18 13:16:20▼このレスに返信
このコントローラーのおかげでスティック操作に慣れた
12: 名無し 2020/06/18 13:16:31▼このレスに返信
左持ちはポケモンスタジアムのミニゲームくらいしか使ったこと無い
19: 名無し 2020/06/18 13:17:09▼このレスに返信
>12
罪と罰くらいかな丸々レフトポジションは
13: 名無し 2020/06/18 13:16:36▼このレスに返信
だってまだどこの会社も最適解が分からない時代だったし…
14: 名無し 2020/06/18 13:16:40▼このレスに返信
ZボタンじゃなくてZトリガーなのいいよね
15: 名無し 2020/06/18 13:16:51▼このレスに返信
結局スティックは二本がスタンダードになったね
17: 名無し 2020/06/18 13:17:03▼このレスに返信
2Dゲーだと専用十字キー欲しい
18: 名無し 2020/06/18 13:17:05▼このレスに返信
スーファミの次なんだからボタン数的にもおかしくないしこのころの人類にはこのボタン数でよかった
十字からスティックに時代が変わるから分けた
20: 名無し 2020/06/18 13:17:20▼このレスに返信
これといいヌンチャクといい任天堂はたまにシャブ決めたようなコントローラー作るよね
22: 名無し 2020/06/18 13:17:48▼このレスに返信
>20
ヌンチャクは手に馴染むから…
21: 名無し 2020/06/18 13:17:42▼このレスに返信
連射機能付きの出っ張りが短いやつはびっくりするほど持ちづらかった
23: 名無し 2020/06/18 13:18:00▼このレスに返信
ぶるぶるパック付けると重さのバランスがすっげえ悪い
24: 名無し 2020/06/18 13:18:02▼このレスに返信
欠点といえば収納場所に困るくらい
55: 名無し 2020/06/18 13:22:26▼このレスに返信

>24
25: 名無し 2020/06/18 13:18:06▼このレスに返信
改めて見ると凄く尖ったデザインだな
26: 名無し 2020/06/18 13:18:06▼このレスに返信
ボタン数かなり多いように見えるけど一応今のコントローラーなら賄いきれるのか
27: 名無し 2020/06/18 13:18:16▼このレスに返信
今手に入る中古のスティック全部死んでる
28: 名無し 2020/06/18 13:18:22▼このレスに返信
これが良すぎてこれ以降のZボタンはどれも違うよクソ感ある
36: 名無し 2020/06/18 13:19:12▼このレスに返信
>28
次のGCコンが Zボタンどこ…えっコレRボタンじゃないの?ってなる
29: 名無し 2020/06/18 13:18:24▼このレスに返信
色付きのコントローラーは友人間で奪い合いになる
30: 名無し 2020/06/18 13:18:30▼このレスに返信
子供の時はでかくて持ち辛かったコレ
31: 名無し 2020/06/18 13:18:36▼このレスに返信
歴史的に見てもスティックが基本になって裏にトリガーあるってめっちゃ正当な進化なんだけどそれ以上に形が奇抜すぎる
32: 名無し 2020/06/18 13:18:49▼このレスに返信
パワプロやった時が一番このコントローラーは使いやすかったわ
33: 名無し 2020/06/18 13:18:55▼このレスに返信
FCからSFCも進化してる
ボタン四つにLRボタンだぜ!?
34: 名無し 2020/06/18 13:19:09▼このレスに返信
横にGCコン置くと洗練された正当進化感があって良いんだコレが
35: 名無し 2020/06/18 13:19:10▼このレスに返信
コイツの新品は需要があるあ
37: 名無し 2020/06/18 13:19:45▼このレスに返信
罪と罰をやったことがないから真ん中と左を使うゲームをやったことがない
38: 名無し 2020/06/18 13:19:46▼このレスに返信
人間工学云々と言われてお出しされても疑わないレベルでしっかりしてる
39: 名無し 2020/06/18 13:19:55▼このレスに返信
奇形ではあるけど使いにくいと思ったことはなかったな…
40: 名無し 2020/06/18 13:19:56▼このレスに返信
64触ってないから見た目が使いにくそうでダセえという感想しか出てこない
マジで最高っていいたくなるくらい使いやすいのか
50: 名無し 2020/06/18 13:21:39▼このレスに返信
>40
ゲームによるけどスティックの細かい動作が重要なゲームに関してはこれが最高だと思う
57: 名無し 2020/06/18 13:22:33▼このレスに返信
>40
まあこのコントローラーに合わせて各社ゲームデザインするからやってみればやりやすい
ただ初めて持つ時に困惑するくらい
41: 名無し 2020/06/18 13:20:00▼このレスに返信
Zトリガーはいいんだけど
やっぱ3Dスティックも十字ボタンも両方同時に使えるほうが合理的だよなあ…
131: 名無し 2020/06/18 13:36:09▼このレスに返信
>41
やろうぜ罪と罰!
42: 名無し 2020/06/18 13:20:24▼このレスに返信
マリオパーティとたまごっちのミニゲームで俺の手のひらの皮を破壊した破壊者
43: 名無し 2020/06/18 13:20:25▼このレスに返信
おかしい…ずっと使ってたはずなのに違和感しかない…
44: 名無し 2020/06/18 13:20:28▼このレスに返信
マリオカートに付いてきた黒とグレーの愛用してた
スティックがヘタって来たら自分で輪ゴム交換してたなぁ
107: 名無し 2020/06/18 13:31:04▼このレスに返信
>44
以外と持ってるやつが周りにいなくて自分のだってわかりやすいのも良かった
45: 名無し 2020/06/18 13:20:43▼このレスに返信
背面接続は重みに引っ張られてブチブチ切れてたな…
46: 名無し 2020/06/18 13:20:54▼このレスに返信
当時見た時は何これ…って思ったけど使ってみたら意外と使いやすかった
今見ても見た目は何これ…ってなる
47: 名無し 2020/06/18 13:21:12▼このレスに返信
最高って程ではないけど見た目は奇抜なくせして実際使うと思ってたより良いフィット感に驚く
48: 名無し 2020/06/18 13:21:23▼このレスに返信
間にバーチャルボーイ挟んでて左右両方に方向入力装置置くのは決まってた流れ
49: 名無し 2020/06/18 13:21:39▼このレスに返信
自分は初めて遊ぶ据え置きゲーム機が64だった若造なんでなんの疑問もなくこのコントローラー使ってましたよ
51: 名無し 2020/06/18 13:21:47▼このレスに返信
ゼルダのZ注目がやたらとハマってる
92: 名無し 2020/06/18 13:28:20▼このレスに返信
>51
ロックオンカーソルの形状は64時代のやつが好きだった
敵を注目したときのヴィョン!みたいな音もかっこいいんだ
52: 名無し 2020/06/18 13:21:54▼このレスに返信
コントローラパックの換装で機能拡張するのがすごい好きだった
53: 名無し 2020/06/18 13:22:11▼このレスに返信
64に対抗してうちは2つだ!ってやったソニーがほぼ最適解とかそんなん知らんよ
54: 名無し 2020/06/18 13:22:22▼このレスに返信
マリオ64からしてライトポジションでの全てのボタンを無理なく使うことになるという
56: 名無し 2020/06/18 13:22:29▼このレスに返信
実際使い勝手は良いから間違ってない
見た目奇抜だけど
58: 名無し 2020/06/18 13:22:49▼このレスに返信
こいつの十字キーに比べてGCの十字キーときたら…
87: 名無し 2020/06/18 13:27:04▼このレスに返信
>58
中途半端でイマイチだなって思う
62: 名無し 2020/06/18 13:23:34▼このレスに返信
キューブのコントローラー好きなんだよね…
63: 名無し 2020/06/18 13:23:38▼このレスに返信
スティックが無防備すぎるのだけが難点
危険にさらされすぎるし実際すぐだめになる
64: 名無し 2020/06/18 13:23:46▼このレスに返信


65: 名無し 2020/06/18 13:24:13▼このレスに返信
真ん中使う時は左使わないし
左使う時は真ん中使わないので三本あってどう遊んだらいいんだ見たいなことは起こらない
67: 名無し 2020/06/18 13:24:19▼このレスに返信
ほっそいイヤホンとかはそういうので断線するって聞いたことあるけどゲーム機でそうなったことない
68: 名無し 2020/06/18 13:24:30▼このレスに返信
スティックはデジタル入力なのでピンポイントで照準止めることができた
パワプロのミートカーソルは64スティックじゃないと無理
69: 名無し 2020/06/18 13:24:34▼このレスに返信
いいですよね
初代マリオパーティーのミニゲーム
74: 名無し 2020/06/18 13:24:52▼このレスに返信
>69
掌の皮がね…
77: 名無し 2020/06/18 13:25:29▼このレスに返信
>69
手のひらの皮がべろりと剥がれた
70: 名無し 2020/06/18 13:24:36▼このレスに返信
十字キーの扱いは割と困ってた気もするけどゲームの方もこれに合わせて作るからめっちゃ使いやすいんだよな…
今で言うトリガーに当たるZボタンが一つだけ独立してるから操作理解しやすかったかもしれない
72: 名無し 2020/06/18 13:24:48▼このレスに返信
これが良すぎたからスマブラは初代しかハマれなかった
73: 名無し 2020/06/18 13:24:50▼このレスに返信
振動パックはマジで使い辛い…
76: 名無し 2020/06/18 13:24:59▼このレスに返信
十字キー無かったらシレン2できないじゃん!
80: 名無し 2020/06/18 13:25:47▼このレスに返信
メジャーなゲームだとシレンとカービィでしか使われなかった十字キー
82: 名無し 2020/06/18 13:26:14▼このレスに返信
このコントローラーを使う前提だったからではあるんだろうけど
すごく使いやすかった
83: 名無し 2020/06/18 13:26:32▼このレスに返信
FPSに初めて触れたのが64だけどZで発射は凄くやりやすかった
84: 名無し 2020/06/18 13:26:34▼このレスに返信
スティックと十字キー両方同時に使うことなんてまず無いからこの形でもなんも問題無いんだよね
85: 名無し 2020/06/18 13:26:36▼このレスに返信
俺は結局最初から最後まで真ん中持ちには慣れる事なく左右持ちしながらスティックを操作していたよう
88: 名無し 2020/06/18 13:27:18▼このレスに返信
レフトポジション使うゲームってあったっけ
89: 名無し 2020/06/18 13:27:48▼このレスに返信
>88
罪と罰
95: 名無し 2020/06/18 13:28:59▼このレスに返信
>88
ふっふっふ…こいつは驚いた…
スパロボの格ゲーであるスーパーロボットスピリッツを知らない田舎者がいたとはね…
90: 名無し 2020/06/18 13:27:52▼このレスに返信
LとかRとかZとか目で見えない裏側のボタンの数が少ないから子供でも分かりやすかったのが今になると実感できる
L2とかR2とかこんがらがる…
91: 名無し 2020/06/18 13:27:57▼このレスに返信
キーボードで移動してマウスで照準合わせて撃つゲームをこれ1本で出来ないかなぁ
93: 名無し 2020/06/18 13:28:25▼このレスに返信
Cボタンめっちゃ押しにくいから嫌い
94: 名無し 2020/06/18 13:28:48▼このレスに返信
マリオパーティー2の攻略本に載ってたミニゲーム毎のオススメの持ち方がどれもこれも持ちづれぇ!ってなってた
96: 名無し 2020/06/18 13:29:02▼このレスに返信
DUALSHOCK参考にしてそうで全然してないGCコンとか変態2世のwiiコンとか
任天堂のコントローラ開発は楽しそうだな
97: 名無し 2020/06/18 13:29:04▼このレスに返信
Zトリガーは撃ってる感覚があって良い
98: 名無し 2020/06/18 13:29:24▼このレスに返信
分解してみると案外シンプル
まさか3Dスティックを保持してるのが輪ゴムとは…
99: 名無し 2020/06/18 13:29:42▼このレスに返信
マリオ64がロンチにしてスティックの遊びとか色々把握できるヤバイゲームすぎる
100: 名無し 2020/06/18 13:29:48▼このレスに返信
これがコンパクトに洗練されたGCコンは本当にいいものだった
115: 名無し 2020/06/18 13:31:56▼このレスに返信
>100
トリガーが凄い勢いで壊れる最低のコントローラーだった記憶
101: 名無し 2020/06/18 13:30:00▼このレスに返信
GBパックの読み込みがあますぎてテープで固定してた記憶がある
102: 名無し 2020/06/18 13:30:23▼このレスに返信
64コン→GCコン→Wiiリモコン→WiiUゲームパッド→ジョイコン
64以降の任天堂の据え置き機コントローラーが変態の軌跡すぎる…
112: 名無し 2020/06/18 13:31:28▼このレスに返信
>102
ゲームは遊ぶけどコントローラーとしては全部嫌い!
117: 名無し 2020/06/18 13:32:12▼このレスに返信
>102
GCコンの後にリモコンになるのがヤバすぎる
103: 名無し 2020/06/18 13:30:30▼このレスに返信
ヘイホーのゼンマイ巻きでスティックはゴミになった
104: 名無し 2020/06/18 13:30:33▼このレスに返信
WiiコンはRPGやADVを片手操作出来るって点では最高なんだ
428をテレビ見る感覚で出来るんだ
105: 名無し 2020/06/18 13:30:42▼このレスに返信
周辺機器は結局メモリー拡張パックしか使わなかったなぁ
106: 名無し 2020/06/18 13:30:54▼このレスに返信
実際触ってみるとコントローラーの使い勝手は凄くいい
でも振動パックは重すぎるよ…
108: 名無し 2020/06/18 13:31:13▼このレスに返信
マリパでスティックふにゃふにゃになるやつ
109: 名無し 2020/06/18 13:31:18▼このレスに返信
3Dスティックが硬すぎて指が痛くなるから苦手だったな
デカイ割に持った時に全然違和感無いのは凄いと思う
110: 名無し 2020/06/18 13:31:22▼このレスに返信
真ん中の出っ張りは邪魔だったな
111: 名無し 2020/06/18 13:31:23▼このレスに返信
十字キーはシレン2で使う
サンディースティックも使う
こうなる
Zは最強
16: 名無し 2020/06/18 13:16:57▼このレスに返信
デザイナー天才だよこれ…
見た目ダサいけど
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