【ドラクエ】思い出補正込みだけどやっぱりDQ7いいよね
1: 名無し 2020/07/29 01:49:57▼このレスに返信
2: 名無し 2020/07/29 01:53:36▼このレスに返信
いい…後半のスライムしか出ない島で熟練度上げしまくった
3: 名無し 2020/07/29 01:54:42▼このレスに返信
他のナンバリングより没入感あるよね
いつやっても思い出補正つくよこれは
いつやっても思い出補正つくよこれは
4: 名無し 2020/07/29 01:55:07▼このレスに返信
ショートストーリー詰め合わせが好みだからこれと6は大好き
5: 名無し 2020/07/29 01:55:34▼このレスに返信
とりあえず会話
町の人に話しかけて会話
何か見つけて会話
町の人に話しかけて会話
何か見つけて会話
6: 名無し 2020/07/29 01:55:36▼このレスに返信
リメイクでいろいろ残念になってしまった
7: 名無し 2020/07/29 01:56:19▼このレスに返信
今見てもプレステの容量とは思えない
9: 名無し 2020/07/29 01:59:09▼このレスに返信
柴田あーみんが最初の神殿で知恵熱出して一生漁師として生きていくtれいってたの思い出した
10: 名無し 2020/07/29 02:01:21▼このレスに返信
移民の町作るの楽しかったんだけど一度逃したらもう行ってくれない人とかいた気がする
あれがちとキツかった
あれがちとキツかった
12: 名無し 2020/07/29 02:02:51▼このレスに返信
主人公の見た目が一番好き
13: 名無し 2020/07/29 02:03:04▼このレスに返信
ダイアラック(風化した石化の町)の簡略化は残念
14: 名無し 2020/07/29 02:04:09▼このレスに返信
レブレサックの話だけはどうにもスッキリしない
15: 名無し 2020/07/29 02:05:00▼このレスに返信
マリベルがパーティに抜けるのが一番つらい
16: 名無し 2020/07/29 02:05:24▼このレスに返信
子供の探検遊びが見知らぬ異世界に繋がる導入いいよね…
最初の戦闘までが長すぎる!って文句言われたらそれはうn…
最初の戦闘までが長すぎる!って文句言われたらそれはうn…
17: 名無し 2020/07/29 02:06:14▼このレスに返信
3DSのはグラフィックの雰囲気込みでなんかさっぱりしちゃった所はあったな
職業の改変は俺は好きだったけど
職業の改変は俺は好きだったけど
18: 名無し 2020/07/29 02:07:17▼このレスに返信
ろくでもないクソ鬱話が続くのは結構好み
19: 名無し 2020/07/29 02:07:26▼このレスに返信
レブレサックは事実を隠蔽する大人を反面教師にしつつ真実を知る子どもたちが未来を変えていくっていう希望のあるところまでがレブレサックだから…
48: 名無し 2020/07/29 02:21:13▼このレスに返信
>19
第三者機関とかが無いならって考えると割とありえそうな美化ぐわいなのがなんともな感じ
大人としても誰に見せるわけでもない反省しても…って開き直りするのはわかりはするし
第三者機関とかが無いならって考えると割とありえそうな美化ぐわいなのがなんともな感じ
大人としても誰に見せるわけでもない反省しても…って開き直りするのはわかりはするし
20: 名無し 2020/07/29 02:07:44▼このレスに返信
しょくれきシステムとか移民の町とかもう一回やれと言われたらしんどいと思う
でもあのダークな雰囲気はオリジナル版でこそなんだよな
でもあのダークな雰囲気はオリジナル版でこそなんだよな
21: 名無し 2020/07/29 02:07:53▼このレスに返信
たまにやりたくなるし実際やるんだけどそのたびモンスターの魂手に入んねえな!ってなる
22: 名無し 2020/07/29 02:09:16▼このレスに返信
普通にプレイするだけで100時間行くからな…
23: 名無し 2020/07/29 02:11:01▼このレスに返信
改めて解釈するとシナリオや設定も結構しっかり繋がってるのも完成度高いと思うんだけど
ただ長い短編集って形なせいか通しのプレイ中に色々と忘れるんだよな…
ただ長い短編集って形なせいか通しのプレイ中に色々と忘れるんだよな…
24: 名無し 2020/07/29 02:11:34▼このレスに返信
エンゴウがめっちゃ酷使される
25: 名無し 2020/07/29 02:12:06▼このレスに返信
嫌いじゃないんだけど色々とっ散らかってるしもう一度遊び直す気にはなかなかならん…
あと発売前のゴタゴタが印象的
あと発売前のゴタゴタが印象的
27: 名無し 2020/07/29 02:12:33▼このレスに返信
再プレイはちょっともう無理だな…とにかく長いし
49: 名無し 2020/07/29 02:23:12▼このレスに返信
>27
俺は初回プレイはガキだったから渋い難易度に苦労したし
教養の高さが透けて見えるシナリオもただ長いだけで読み飛ばしてたし
プレイ時間も制限されていたから細かい繋がりにも気付けなくて本当に損してたよ…
今なら拘束時間に見合うくらいは楽しめると思う
俺は初回プレイはガキだったから渋い難易度に苦労したし
教養の高さが透けて見えるシナリオもただ長いだけで読み飛ばしてたし
プレイ時間も制限されていたから細かい繋がりにも気付けなくて本当に損してたよ…
今なら拘束時間に見合うくらいは楽しめると思う
28: 名無し 2020/07/29 02:13:24▼このレスに返信
所々忘れてるストーリーがあってリメイク版も楽しめた
29: 名無し 2020/07/29 02:13:44▼このレスに返信
戦闘中に会話出来るのが本当に良かったので3DSリメイクには心底ガッカリした
30: 名無し 2020/07/29 02:13:53▼このレスに返信
プレミアムバザー作れねえよクソァ!!ってなった
31: 名無し 2020/07/29 02:13:54▼このレスに返信
7が長すぎたせいで8は短く感じてしまった
32: 名無し 2020/07/29 02:13:57▼このレスに返信
面白いし一番好きだけど嫌われる理由も分かる
それはそれとして一番好きだ
それはそれとして一番好きだ
33: 名無し 2020/07/29 02:14:19▼このレスに返信
過去で訪れた町が現代だと無くなってるパターンが結構ある
34: 名無し 2020/07/29 02:14:29▼このレスに返信
今やるならDS版でいいやってなる
35: 名無し 2020/07/29 02:14:30▼このレスに返信
魔物の餌入手しないとモンスターの心をドロップで手に入れられないって知らなかったそんなの…
36: 名無し 2020/07/29 02:14:46▼このレスに返信
もうちょっとレベルに幅持たせて欲しかった 上がらなさすぎる
37: 名無し 2020/07/29 02:15:24▼このレスに返信
シナリオ進行での町の台詞変更が結構細かくて好き
機械との戦争で薬草が売れてウハウハとか言ってた商人が
後で会ったときに嘆いてるのとか特に
機械との戦争で薬草が売れてウハウハとか言ってた商人が
後で会ったときに嘆いてるのとか特に
38: 名無し 2020/07/29 02:15:27▼このレスに返信
リートルードの橋渡ったらグリンフレークあるのいいよね
39: 名無し 2020/07/29 02:15:59▼このレスに返信
レブレサックはあの神父の末路を知ってしまっているのがなおさら辛い
40: 名無し 2020/07/29 02:16:12▼このレスに返信
ダーマ攻略がとにかくしんどかった記憶がある
41: 名無し 2020/07/29 02:16:29▼このレスに返信
テキスト量がかなりやばいんだよねこれ…
43: 名無し 2020/07/29 02:16:44▼このレスに返信
珍しくガボが白ける感じのキレ方するからなレブレサック…
44: 名無し 2020/07/29 02:16:54▼このレスに返信
場所と時代によっては過去世界同士も連動してるんだけどその辺かなり分かり辛い…
45: 名無し 2020/07/29 02:17:30▼このレスに返信
剣筋を褒めてくれるメルビンおじいちゃん好き
47: 名無し 2020/07/29 02:20:49▼このレスに返信
メルビンの能力が歴戦の勇者らしくて頼りになる…足は遅いけど
50: 名無し 2020/07/29 02:23:58▼このレスに返信
ただし死の踊りだけは言い訳できない
誰だあのCG泥人形作ったバカは
誰だあのCG泥人形作ったバカは
51: 名無し 2020/07/29 02:25:39▼このレスに返信
同時期のFF9が今でも通用するグラなのと比べちゃうとアレはね…
52: 名無し 2020/07/29 02:26:44▼このレスに返信
思い出補正ではない残念さ
シナリオは全体的に好き
シナリオは全体的に好き
53: 名無し 2020/07/29 02:27:15▼このレスに返信
PS時点で好きだった人にとっては変更点がちょっと…と思うところはあるが新規には流石にリメイク勧める
54: 名無し 2020/07/29 02:27:41▼このレスに返信
CGじゃなくて2Dアニメーションで入れれば良かったのに
55: 名無し 2020/07/29 02:30:10▼このレスに返信
山の上にある教会の石版がカメラ回さないと宝箱見えない位置にあってまるで気付けなくて1週間くらい探してた
56: 名無し 2020/07/29 02:31:00▼このレスに返信
「ドラクエ7」でいいならリメイク、「ドラゴンクエストⅦ」をやりたいならPS
57: 名無し 2020/07/29 02:31:34▼このレスに返信
FF8やアークザラッドIIIとかで眼が肥えまくってたときにあのデスムービーは衝撃的だった
PSの故障かと思ったもの
PSの故障かと思ったもの
58: 名無し 2020/07/29 02:32:01▼このレスに返信
わりと真面目に石板の場所が分からなくて詰みかけることが結構あった
59: 名無し 2020/07/29 02:32:22▼このレスに返信
聖風の谷のフィリアと風の精霊はリメイク版のが好き
61: 名無し 2020/07/29 02:34:17▼このレスに返信
遊びたいけどもうプレステ2動かない
62: 名無し 2020/07/29 02:34:29▼このレスに返信
何だったんだろうなあのムービー…
66: 名無し 2020/07/29 02:39:14▼このレスに返信
どれぐらい延期したの?
70: 名無し 2020/07/29 02:41:58▼このレスに返信
何度思い返しても開幕ウッドパルナはおかしい
いきなり救えない話かよ!
いきなり救えない話かよ!
71: 名無し 2020/07/29 02:43:11▼このレスに返信
スタート地点を拠点にして小さいマップを一つ一つクリアする形式だから広大な世界を旅する感じがあんまりしないんだよな
73: 名無し 2020/07/29 02:46:49▼このレスに返信
実際この辺からドラクエナンバリングのフットワークだいぶ悪くなったイメージがある
単純にソフトにかかる労力費用が馬鹿にならなくなったのもあるんだろうが同じPS期なんてFFは3作出してるし
単純にソフトにかかる労力費用が馬鹿にならなくなったのもあるんだろうが同じPS期なんてFFは3作出してるし
74: 名無し 2020/07/29 02:47:28▼このレスに返信
冒険がしたいのであって石板探しがしたいんじゃねぇんだって当時は思ってたよ
76: 名無し 2020/07/29 02:48:16▼このレスに返信
ダメージコントロールフノウ キノウテイシ…
77: 名無し 2020/07/29 02:48:28▼このレスに返信
ひび割れた心臓の宝石を割るのはドキドキした
79: 名無し 2020/07/29 02:49:45▼このレスに返信
久しぶりにやりたくてもかなり躊躇するゲームだから
そういう人にとってサラッと進められる3DS版はすごくいいものだと思う
そういう人にとってサラッと進められる3DS版はすごくいいものだと思う
80: 名無し 2020/07/29 02:50:36▼このレスに返信
これとガンダムの種がやたら叩かれてるのに売上は凄くてネットの悪評って意味ねーなって考えが小さい頃身に付いたのはちょっとした財産
81: 名無し 2020/07/29 02:50:40▼このレスに返信
7はPS1だからバージョン関係なくできるぞ
82: 名無し 2020/07/29 02:50:56▼このレスに返信
話もグラもキャラの等身もなんもかんも大好きなんだ
マリベル大好き!!
マリベル大好き!!
83: 名無し 2020/07/29 02:51:17▼このレスに返信
3Dマップで酔ったりスライムと戦うまで1時間かかったりあまり褒められたものじゃないけど好き
85: 名無し 2020/07/29 02:52:06▼このレスに返信
最初の戦闘までとかリートルードとかああいう謎解き好き
86: 名無し 2020/07/29 02:52:14▼このレスに返信
話が分かり始めるにつれてすごい魔王に完封されかけてるじゃん…って怖くなる
95: 名無し 2020/07/29 02:56:06▼このレスに返信
>86
6もラーの鏡盗られたら護身完了するから相当危ないところだった
でも最初エスタード島しか陸地がないってインパクト大きいよな7は
6もラーの鏡盗られたら護身完了するから相当危ないところだった
でも最初エスタード島しか陸地がないってインパクト大きいよな7は
87: 名無し 2020/07/29 02:52:35▼このレスに返信
PS3はPS1のソフト動くよ
90: 名無し 2020/07/29 02:53:14▼このレスに返信
旧型PS3は1と2が出来る
それ以降のPS3は1と3が出来る
それ以降のPS3は1と3が出来る
92: 名無し 2020/07/29 02:55:35▼このレスに返信
やり直す時毎回つるぎのまい封印するかとカジノ一晩放置を封印するか悩む
93: 名無し 2020/07/29 02:55:48▼このレスに返信
最初の戦闘までの導入で日常が非日常に変わりゆく恐怖と興奮を体験させてくれた
96: 名無し 2020/07/29 02:56:35▼このレスに返信
歩き方の清貧勇者真似した人いる?
ちょっと興味ある
それか一職だけOKにしようかな
ちょっと興味ある
それか一職だけOKにしようかな
97: 名無し 2020/07/29 02:57:21▼このレスに返信
初期型だけ2の互換があるって覚えればいい
98: 名無し 2020/07/29 02:57:56▼このレスに返信
まだPS3って売ってんの?
100: 名無し 2020/07/29 02:58:21▼このレスに返信
石板取り損ねてどこで何を取らなかったのかわからなくなって過去の世界を回るだけ回って諦めてやめた
101: 名無し 2020/07/29 02:58:47▼このレスに返信
小説が死ぬほど好きだけどカップル的にあんまり良い評価じゃないのが残念だ
装備更新の所読みごたえあるよね
装備更新の所読みごたえあるよね
102: 名無し 2020/07/29 02:59:48▼このレスに返信
鏡は多分そうかなと思う
103: 名無し 2020/07/29 02:59:54▼このレスに返信
主人公側から見るとオルゴデミーラやなんだこいつ…ってなるし
オルゴデミーラ側から見ると主人公なんだこいつ…ってなる
オルゴデミーラ側から見ると主人公なんだこいつ…ってなる
105: 名無し 2020/07/29 03:00:31▼このレスに返信
やったの小学生ん時だったのもあってか本当に没入してドキドキワクワクして泣いてた
110: 名無し 2020/07/29 03:02:51▼このレスに返信
小説は文章めっちゃうまいし展開もめっちゃ熱いけど解釈違いかなって
116: 名無し 2020/07/29 03:05:37▼このレスに返信
>114
巡り巡って親友の子孫と結ばれるってシチュ自体は割と王道だと思う
ただそれをするにはアイラがイマイチ影薄いのとキャラデザにちと癖がありすぎた(7全体にも言えるけど)
巡り巡って親友の子孫と結ばれるってシチュ自体は割と王道だと思う
ただそれをするにはアイラがイマイチ影薄いのとキャラデザにちと癖がありすぎた(7全体にも言えるけど)
112: 名無し 2020/07/29 03:03:28▼このレスに返信
最強装備も鏡もちゃんと回収してる辺り徹底してる
113: 名無し 2020/07/29 03:04:10▼このレスに返信
ガボやメルビンに比べるとアイラの印象がいまいちパッとしないのちょっと悲しかった
119: 名無し 2020/07/29 03:07:51▼このレスに返信
マリベルはそもそも永久離脱予定されてたキャラなので仲間でくっつけるならアイラしかいない
120: 名無し 2020/07/29 03:08:30▼このレスに返信
アイラはぶっちゃけマーニャのパクりかコギャル的な感じにしたら良かったのではと思う
特に後者は時代的にも合ってたんじゃないかな
特に後者は時代的にも合ってたんじゃないかな
121: 名無し 2020/07/29 03:08:50▼このレスに返信
ヘルクラウダーに一番苦戦したな…
123: 名無し 2020/07/29 03:10:18▼このレスに返信
メモカ2つあると特殊移民作れるけどちょっと面倒なんだよな
124: 名無し 2020/07/29 03:11:49▼このレスに返信
山賊四人衆とヘルクラウダーは語り草や
125: 名無し 2020/07/29 03:11:52▼このレスに返信
小説補整もあるけどフォロッド城凄く熱い
126: 名無し 2020/07/29 03:15:30▼このレスに返信
久し振りにやらないとなあ
127: 名無し 2020/07/29 03:15:57▼このレスに返信
今調べたけどマチルダ戦って逃げれるんだ…なんか逃げるの失敗して諦めた記憶ある…
128: 名無し 2020/07/29 03:16:37▼このレスに返信
曲めちゃくちゃ良いんだけど
ぶっちゃけ若干ドラクエ的じゃなく感じる
なんかシンフォニックというか
ぶっちゃけ若干ドラクエ的じゃなく感じる
なんかシンフォニックというか
130: 名無し 2020/07/29 03:19:16▼このレスに返信
殺さなくていいのに殺したのか俺は…
というかチビィの村といい分岐結構あるのね
というかチビィの村といい分岐結構あるのね
131: 名無し 2020/07/29 03:21:22▼このレスに返信
まぁマチルダさんは途中は分岐するけど結末は変わらないんだが
133: 名無し 2020/07/29 03:24:02▼このレスに返信
やっぱり子供だととにかく話云々より戦闘=倒すだし
賢い子供なら話準拠で逃げれるか試してるかもだが賢い子供は少数と見て多数に合わせたゲームデザインにするだろうから
だからまあ倒してもしょうがない
賢い子供なら話準拠で逃げれるか試してるかもだが賢い子供は少数と見て多数に合わせたゲームデザインにするだろうから
だからまあ倒してもしょうがない
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