【ゲーム】ドラクエ8の思い出

1: 名無し 2021/08/31 23:21:56▼このレスに返信

ドラクエ8スレ
2: 名無し 2021/08/31 23:23:09▼このレスに返信
リメイクで大体いいけどゼシカの馬鹿火力とエロ衣装も捨てがたい
3: 名無し 2021/08/31 23:23:56▼このレスに返信
テンションゲー
4: 名無し 2021/08/31 23:24:43▼このレスに返信
7からえらく進化したもんだ
9: 名無し 2021/08/31 23:29:00▼このレスに返信
>4
シナリオ的にはあまり…フィールド移動方式の違いから移動制限による目標の提示が難しかったのかも知れんが
24: 名無し 2021/08/31 23:49:11▼このレスに返信
>4
ああこうやってどんどんリアルになっていくのかー!
と思ったら9ではいきなり別方向に舵切って??となった
そして11で8方向に戻ってきた
5: 名無し 2021/08/31 23:25:02▼このレスに返信
モリーとゲルダというヤンガス殺し
6: 名無し 2021/08/31 23:25:20▼このレスに返信
実は言うほどテンションゲーではない
7: 名無し 2021/08/31 23:26:20▼このレスに返信
てっきりリメイクにはイノブタマンがいるものだと
8: 名無し 2021/08/31 23:27:27▼このレスに返信
5と共にフルリメイク期待してる
10: 名無し 2021/08/31 23:31:29▼このレスに返信
鳥山の画風で描かれた世界を歩き回れるってだけで当時は価値があった今でもあるかな
11: 名無し 2021/08/31 23:31:42▼このレスに返信
デーモンスピア錬金できる辺りが一番楽しい
レシピないとつくれないの嫌い
12: 名無し 2021/08/31 23:34:33▼このレスに返信
switch移植来るかと思ったら来なかった
45: 名無し 2021/08/31 23:59:33▼このレスに返信
>12
はよ
13: 名無し 2021/08/31 23:36:06▼このレスに返信
テンション錬金スキル制と長く続いてきた伝統を革新した意欲作
その分シナリオは保守的になった感はある
14: 名無し 2021/08/31 23:37:33▼このレスに返信
リメイクだとボスが妙に強いんだっけ
15: 名無し 2021/08/31 23:38:36▼このレスに返信
>14
名前忘れたがゼシカ加入前の海のやつとドルマゲスが結構強い
20: 名無し 2021/08/31 23:45:14▼このレスに返信
>15
海の奴はオリジナルの時点で相当強かったが
リメイクだとさらに強くなってんの?
あれはむしろ弱くする方向で調整すべき奴では
28: 名無し 2021/08/31 23:52:59▼このレスに返信
>20
オセアーノンだよな?
3DSも特に変化なしだったはず
というか行動パターンは初手かえんのいき撃って
6ターン後にまたかえんのいきって決まってるから
そのターン防御でしのげばいい
5のイブールみたいな奴だな
16: 名無し 2021/08/31 23:41:15▼このレスに返信
タンバリンマンはリメイクになってもタンバリンマンとして一軍だったのはさすが
誰にでもできる仕事ではないんやな
19: 名無し 2021/08/31 23:43:24▼このレスに返信
>16
別に無能だからタンバリン任せられてるわけじゃないし
17: 名無し 2021/08/31 23:41:16▼このレスに返信
リメイクでもハルクとリーが鉄板
18: 名無し 2021/08/31 23:42:17▼このレスに返信
>17
追加のモンスターが碌なのいない…
21: 名無し 2021/08/31 23:45:46▼このレスに返信
>17
バトルロードのランクSSでもやっぱり安牌っていう…
こいつらまだ加入できないランクB越すほうがムズいんじゃ
22: 名無し 2021/08/31 23:46:23▼このレスに返信
リーは結構とんちんかんな行動するのがなあ
23: 名無し 2021/08/31 23:48:16▼このレスに返信
リメイク版もやったけど衣装変更に萎えてPS2版もやってる
26: 名無し 2021/08/31 23:51:18▼このレスに返信
MAPの広さもこれがちょうど良かったかな
11だと広すぎてきつかった
34: 名無し 2021/08/31 23:55:04▼このレスに返信
>26
11のマップは結構細かく仕切られていてあんまり好き勝手にあちこち行けない
(4がこれに近い)
8は広い世界を自由に歩ける感が強くて
その辺は3に近いなと思った
27: 名無し 2021/08/31 23:51:52▼このレスに返信
鳥山デザインをベースにしたゲームとしては8でもうほぼほぼ出来上がったし
11みたいにグラの質上げてキャラを良く動かすようにするぐらいしかする事ないからね
30: 名無し 2021/08/31 23:53:59▼このレスに返信
>27
11だと逆に鳥山らしさは減ってしまった気がする
38: 名無し 2021/08/31 23:56:12▼このレスに返信
>30
舞台のデザインコンセプトでは8のほうが鳥山マンガチックでそれらしくはある
牛とかも
41: 名無し 2021/08/31 23:56:55▼このレスに返信
>30
11は今後鳥山が関われなくなる可能性も見越してあえてナンバリングで鳥山要素薄めてきたんじゃないかと思う
29: 名無し 2021/08/31 23:53:40▼このレスに返信
テンションは一回行動すると即切れちゃうからここぞという時が多かったかな
フレイムやブリザードみたいにテンション上げないと攻撃通りにくいヤツとか
31: 名無し 2021/08/31 23:54:09▼このレスに返信
リメイクはレベルアップで全回復がヌルすぎるからそこだけ嫌いだな
32: 名無し 2021/08/31 23:54:42▼このレスに返信
11は鳥山以外の手が入ったのが多いしなあ
12とか正直不安しかないねスタッフも若いのばかりだし
39: 名無し 2021/08/31 23:56:14▼このレスに返信
>32
一応メインキャラとラスボスが鳥山だっけ
40: 名無し 2021/08/31 23:56:36▼このレスに返信
>32
もうあの3人で作るゲームって意味ではかなり限界来てるからね
堀井も後継を育てる事を考えてそうだし
33: 名無し 2021/08/31 23:55:02▼このレスに返信
恒例の裏ダンジョンにシナリオ的意味を持たせたのは良かった
35: 名無し 2021/08/31 23:55:35▼このレスに返信
ひたすら後手に回る賢者の末裔絡みのイベントは辛かった
42: 名無し 2021/08/31 23:57:47▼このレスに返信
>35
そういうイベントを阻止できないのは所詮ドラクエだなと
前作の7もそういうの多くてもどかしい気持ちになったねシナリオ自体は好きだが
75: 名無し 2021/09/01 00:14:43▼このレスに返信
>35
メタ読みで全部失敗して封印解けるんだろうなってなっちゃうしな
83: 名無し 2021/09/01 00:17:28▼このレスに返信
>75
神鳥の杖に血を吸わせるくらいの条件にしとけば良かったのに
ラプソーン的には殺したいけど無理してそこまでせんでもいいくらいのラインで
したら助けられたり死んだりでちょっと起伏があったかも
36: 名無し 2021/08/31 23:55:47▼このレスに返信
8も別に好き勝手に行けなくない?
44: 名無し 2021/08/31 23:59:23▼このレスに返信
>36
シリーズが攻略シークエンスの自由度減ってきた中で8は頑張って歩き回れるようにはなってる
つうか意図的にそうしたことは公言してた気がする
37: 名無し 2021/08/31 23:56:01▼このレスに返信
バトルロードはギガンテスと動く石像とあと名前忘れたけど海産物で槍持ってベホマ使うヤツでやってたな
AIの仕様なのか最大HP低いヤツ狙うみたいではぐれメタルばっか倒そうとするから会心の一撃持ちじゃないときつかった
ただAランクまでスライム3体の方が楽だったかな
43: 名無し 2021/08/31 23:58:41▼このレスに返信
やっぱキャラはちゃんと個体名と身分がはっきりしてる方が楽しいかな
46: 名無し 2021/09/01 00:00:14▼このレスに返信
フィールドマップが広々としてて町とかダンジョンと違う方向に進んだら宝箱があったり探索が楽しいのがよかったな
52: 名無し 2021/09/01 00:03:46▼このレスに返信
>46
川向うに宝箱発見!
遠回りしてなんとか宝箱の所にたどり着いたら
鍵が合わなくて開けられなかった
47: 名無し 2021/09/01 00:00:15▼このレスに返信
PS2版でやりまくったせいか3DSでモリーとゲルダは馴染めなかったなあ
強いとは聞いたけど
51: 名無し 2021/09/01 00:03:31▼このレスに返信
>47
性能だけだとククールとヤンガス外してモリーゲルダ入れることが多くてなんか嫌だったな
58: 名無し 2021/09/01 00:07:01▼このレスに返信
>51
追加二人は強いとはいえ全然そんなことないぞ
むしろ普通にプレイする分にゃやっぱりバイキルト可の単発火力特化のヤンガスと回復補助特化のククールは安定だ
48: 名無し 2021/09/01 00:00:29▼このレスに返信
ドランゴおるやん!でぶっ殺されるのが8の洗礼
80: 名無し 2021/09/01 00:16:14▼このレスに返信
>48
最初の街のすぐ近くにいる強敵いいよね
82: 名無し 2021/09/01 00:17:05▼このレスに返信
>80
いざ仲間にすると火炎の息が使えなさすぎるとなる
49: 名無し 2021/09/01 00:00:54▼このレスに返信
マイエラ到着後そのまま話進めるもよし無視して果てまで突っ走ってもよしみたいなのはロマリア感ある
53: 名無し 2021/09/01 00:04:12▼このレスに返信
>49
情報屋が来ないから進まないんだっけか
記憶曖昧
50: 名無し 2021/09/01 00:01:19▼このレスに返信
スキルどれ伸ばそうかなと悩む
57: 名無し 2021/09/01 00:06:09▼このレスに返信
>50
やり直しがきかないから結局勇者は剣と勇気と槍だったなあ
54: 名無し 2021/09/01 00:04:43▼このレスに返信
拾い忘れると二度と手に入らなくなるものが意外とあった
55: 名無し 2021/09/01 00:05:18▼このレスに返信
なんでこんな評判いいのか不思議でならない
戦闘のバランスめちゃくちゃだし
ストーリーはなんかこどもが考えたのか?っていいたくなるし
61: 名無し 2021/09/01 00:08:03▼このレスに返信
>55
8はハッキリと良い所と悪い所がある印象
個人的にはその良い所が自分の好みにどストライクで
悪い所がそれほど気にならなかったので好きなゲームだ
56: 名無し 2021/09/01 00:05:18▼このレスに返信
モリーのテンション上げは所詮タンバリンの劣化だから最終的には外れた
ゲルダはなにからなにまでおかしい
59: 名無し 2021/09/01 00:07:11▼このレスに返信
8以降リメイクとかが8基準になるかと思ったら全然そんなことなかった
60: 名無し 2021/09/01 00:07:42▼このレスに返信
兜割りとか弱体化する必要あったんですかね…
62: 名無し 2021/09/01 00:08:45▼このレスに返信
>60
強すぎるからなああれ
63: 名無し 2021/09/01 00:09:41▼このレスに返信
気にしすぎると確かにあれだが
気楽にプレイする分には要所要所で盛り上がればまあいいかあ!って感じだ
64: 名無し 2021/09/01 00:10:20▼このレスに返信
バグ技仕様以外でドルマゲス戦前にバトルロードのランクBクリアは無理だと思った
65: 名無し 2021/09/01 00:10:30▼このレスに返信
突き詰めていったらベホマズン以外が突出する要素ない主人公こそ外してえってなる
デイン系攻撃ばっかで伸びしろ少ないしリメイクの追加技も有難いけど無属性なのがつらい
67: 名無し 2021/09/01 00:10:56▼このレスに返信
ドラクエにギチギチな戦闘バランスなんて求めてないしなぁ
壊れ技でバシバシしばくゼシカ楽しいってのが大多数の意見だろ
68: 名無し 2021/09/01 00:11:03▼このレスに返信
グラと双竜撃ちの乳揺れでお釣りがくる
69: 名無し 2021/09/01 00:11:09▼このレスに返信
目の前で殺されてを繰り返しすぎだなとは当時思った
70: 名無し 2021/09/01 00:11:13▼このレスに返信
カジノは7ほどぶっ壊れじゃなかったような
71: 名無し 2021/09/01 00:11:59▼このレスに返信
ランクBドルマゲス前にかった記憶があるけど勘違いか
84: 名無し 2021/09/01 00:17:39▼このレスに返信
>71
いけることはいけるけどかなりきっつい
ベホップまだ使えないしかなり運良くないと
72: 名無し 2021/09/01 00:12:01▼このレスに返信
リメイクでシンボルエンカウントになったのは良かった
レベル上げサクサクすぎる
73: 名無し 2021/09/01 00:12:02▼このレスに返信
バランスやストーリーに関してはドラクエがその時代のRPG初心者向けに作ってるっていう側面があるからなぁ
棒立ち演出はもうちょっと工夫してほしかったが
79: 名無し 2021/09/01 00:15:58▼このレスに返信
>73
この辺はほんと11でようやっとなんとかなったな
結局のとこドラクエの開発会社ってそんな技術力あるとこばっかじゃなかったから…
74: 名無し 2021/09/01 00:14:32▼このレスに返信
とうぞくのはなで絶望するやつ
さすがにもうアイテム全部取っただろ…まだ残ってる!
タンス漁りが苦痛になったはじめてのドラクエ
76: 名無し 2021/09/01 00:15:01▼このレスに返信
スキルシステムが個性出てテンション倍率あるおかげでどうSP振っても一応は突破できるようになってるからバランスよくね
PS2版は一部のぶっ壊れスキルは問題だけど
77: 名無し 2021/09/01 00:15:13▼このレスに返信
1か月監獄にいたのに痩せないヤンガス
78: 名無し 2021/09/01 00:15:30▼このレスに返信
街歩いてて楽しかったのはスラム街みたいなとこだったな
81: 名無し 2021/09/01 00:16:22▼このレスに返信
シナリオには言いたいことあるが総合的に見て8はかなり好き
ゼシカの髪型変更出来たらなお良かった
86: 名無し 2021/09/01 00:18:54▼このレスに返信
流石にPS2版準拠のスマホ版はダルくてやってられないし
3DS版を移植していただきたい
66: 名無し 2021/09/01 00:10:39▼このレスに返信
8基準でのリメイクをなんでしてくれないのかわからないわ
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