【サブスク】音楽1再生につき支払われる金額wwwwwwwww
1: 名無し 2021/01/04 08:38:40▼このレスに返信
2: 名無し 2021/01/04 08:50:53▼このレスに返信
ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん
3: 名無し 2021/01/04 08:53:39▼このレスに返信
歌手の取り分はさらに一割くらいと聞いた
5: 名無し 2021/01/04 08:58:11▼このレスに返信
残りの90%はどこに行ってるの?
6: 名無し 2021/01/04 08:59:41▼このレスに返信
月千円分くらいで聴き放題見放題ならそんなもんだろ
7: 名無し 2021/01/04 09:00:40▼このレスに返信
購入した場合はこのカウント無効になるのか上乗せなのか気になる
8: 名無し 2021/01/04 09:03:28▼このレスに返信
Spotify数年前は0.45円くらいあったのにどんどん下がる
9: 名無し 2021/01/04 09:04:12▼このレスに返信
CDの売上はもっと還元されるの?
10: 名無し 2021/01/04 09:05:04▼このレスに返信
サブスクなんて使わずに買おうってことだろう
11: 名無し 2021/01/04 09:05:29▼このレスに返信
買ってサブスクで聴くね…
14: 名無し 2021/01/04 09:08:14▼このレスに返信
1契約で10回再生したら10カウントされるんだろうか
15: 名無し 2021/01/04 09:08:15▼このレスに返信
spotifyはかなりアーティスト軽視志向だから何れ還元自体完全に無くなると思う
17: 名無し 2021/01/04 09:10:02▼このレスに返信
Spotifyは1日平均132分らしいから4分/曲として月1000曲聞いてる
1ユーザーあたりの分配原資は270円
プレミアム会員費が1000円だから原価率27%でデジタル商品としてはまぁ妥当なんじゃね
1ユーザーあたりの分配原資は270円
プレミアム会員費が1000円だから原価率27%でデジタル商品としてはまぁ妥当なんじゃね
18: 名無し 2021/01/04 09:10:41▼このレスに返信
このご時世糞ボッタなサブスクリプションから抜ける!出来ないから
奴隷契約でも配信せざるを得ないんだな
奴隷契約でも配信せざるを得ないんだな
20: 名無し 2021/01/04 09:11:55▼このレスに返信
ソフティファイめっちゃいいよね
もうこれなしで生きていけんわ
もうこれなしで生きていけんわ
21: 名無し 2021/01/04 09:13:47▼このレスに返信
いくら月額固定でもたくさん聞かないと運営以外儲からない悪い文明
22: 名無し 2021/01/04 09:14:41▼このレスに返信
フルプライスで買って聞くしかないかつべで違法アップばかり聞かれてるかの時代よりは新規参入もしやすいし海外販路も確保できるから悪かないと思う
24: 名無し 2021/01/04 09:15:40▼このレスに返信
本当に好きなアーティストの曲はアナログで買うことにしてる
25: 名無し 2021/01/04 09:15:43▼このレスに返信
悲しい事にアマプラ入ってればほとんど聞けちゃうもんな…
27: 名無し 2021/01/04 09:17:10▼このレスに返信
ライブやグッズへの導線でメインの稼ぎにはならなくなりつつある
28: 名無し 2021/01/04 09:17:11▼このレスに返信
サブスク初期にあった適当な短い楽曲を登録してアホみたいな数のスマホで延々無限ループ再生し続ける錬金術は今もあったりするんだろうか
29: 名無し 2021/01/04 09:17:36▼このレスに返信
YouTubeで違法アップロードのものを聴くより幾分マシだと思ってる
31: 名無し 2021/01/04 09:20:01▼このレスに返信
アマゾンミュージックはアマプラに加えて更に課金して他のサブスクレベルになるぞ大した額じゃないから契約してるが
32: 名無し 2021/01/04 09:20:09▼このレスに返信
CD買ってサブスクで聞くのは許すよ…
34: 名無し 2021/01/04 09:22:03▼このレスに返信
だからspotifyはグッズとかライブ情報載せてるよね
35: 名無し 2021/01/04 09:22:16▼このレスに返信
いや1円はアップルだけだと他は酷いな
36: 名無し 2021/01/04 09:22:51▼このレスに返信
秒単位でカウントされるわけじゃないんだ
37: 名無し 2021/01/04 09:23:31▼このレスに返信
短い曲を増やして回転率を上げよう
81: 名無し 2021/01/04 09:52:15▼このレスに返信
>37
実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた
あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる
実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた
あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる
38: 名無し 2021/01/04 09:23:55▼このレスに返信
何万再生されてるのに払う分が多かったら破産するわ
40: 名無し 2021/01/04 09:25:14▼このレスに返信
アルバム1枚で1.27円て毎月万単位で再生されるような人じゃなきゃカスだな
41: 名無し 2021/01/04 09:27:19▼このレスに返信
どれがいいとかじゃなくて登録してるとこ全部から入ってくる訳だからそんな悪いもんでもなさそうだけどな
42: 名無し 2021/01/04 09:30:11▼このレスに返信
そんなにたくさん音楽いらないからなぁ…
43: 名無し 2021/01/04 09:30:29▼このレスに返信
音質含めてもう今じゃCDでフルプライス買うのはコレクション趣味の範疇だしな…そのせいか海外だとコレクション用レコードが割合復活し始めてるし
44: 名無し 2021/01/04 09:30:31▼このレスに返信
ユーザーの大多数が直接は金払ってないようなサービスだしこんなもんだろう
この程度だからと言ってサービス提供者側もそんな儲けてないと思う
この程度だからと言ってサービス提供者側もそんな儲けてないと思う
45: 名無し 2021/01/04 09:30:47▼このレスに返信
アマゾンミュージックは流してる時間で払われるから
長い曲用意してるみたいな話聞いた事あるな
長い曲用意してるみたいな話聞いた事あるな
47: 名無し 2021/01/04 09:31:27▼このレスに返信
なんでも聞けると言っても海外のマイナーなミュージシャンの音楽なんてなかなか聞かないだろうし
なにより聴きたい曲が入ってない場合もまだ割とあるからな…
なにより聴きたい曲が入ってない場合もまだ割とあるからな…
48: 名無し 2021/01/04 09:33:20▼このレスに返信
尼はなんかchromeで再生できなくなったからもう使わない
49: 名無し 2021/01/04 09:34:22▼このレスに返信
これだけ見るとすくねえってなるけど
アルバムを1日一回一月分も聞いてればアーティストにはアルバム買う以上の金が流れるみたいな流れが出るのがサブスクの妙
アルバムを1日一回一月分も聞いてればアーティストにはアルバム買う以上の金が流れるみたいな流れが出るのがサブスクの妙
50: 名無し 2021/01/04 09:34:28▼このレスに返信
仕組みよく知らないけど事務所やアーティスト側に不満あるなら曲下ろさないだろうし
なんか上手いことバランス取れてんじゃないの?
なんか上手いことバランス取れてんじゃないの?
52: 名無し 2021/01/04 09:36:14▼このレスに返信
バランスは取れてないけどみんなやってるからやらざるを得ないみたいな…
53: 名無し 2021/01/04 09:36:27▼このレスに返信
https://www.cdvnet.jp/modules/rental/
これみるとレンタルのほうがアーティスト的には全然儲かるんだな
しかしサブスク儲からなくてライブ中心に移行しつつあったのにコロナとか音楽業界マジで冬の時代だな
これみるとレンタルのほうがアーティスト的には全然儲かるんだな
しかしサブスク儲からなくてライブ中心に移行しつつあったのにコロナとか音楽業界マジで冬の時代だな
55: 名無し 2021/01/04 09:37:20▼このレスに返信
職業ミュージシャンって聴かないといけない音楽の量がとにかく多いからサービス利用者側としてサブスク活用してる人多いよ
楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない
楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない
60: 名無し 2021/01/04 09:40:29▼このレスに返信
>55
そりゃサービスとしては喜ぶ人はアーティスト側にも多いだろうけど収益としてアメリカとかでももっと金払えや!みたいなの毎年話題になってる程度には不満の種だからうん…って感じ
そりゃサービスとしては喜ぶ人はアーティスト側にも多いだろうけど収益としてアメリカとかでももっと金払えや!みたいなの毎年話題になってる程度には不満の種だからうん…って感じ
56: 名無し 2021/01/04 09:37:21▼このレスに返信
イベント出来ない今これが命綱なんだろうか
57: 名無し 2021/01/04 09:39:34▼このレスに返信
>56
直接投げ銭出来る配信や入場料払ってライブ映像公開とかもあるから運営側はきつくても個別のアーティスト単位じゃ儲かってる人もいると思う
直接投げ銭出来る配信や入場料払ってライブ映像公開とかもあるから運営側はきつくても個別のアーティスト単位じゃ儲かってる人もいると思う
59: 名無し 2021/01/04 09:39:53▼このレスに返信
アーティスト的にはサブスクは使ってもいいものなんです?
61: 名無し 2021/01/04 09:41:40▼このレスに返信
俺spotifyに曲出してくれないアーティスト居る理由わかったかもしれん…
62: 名無し 2021/01/04 09:41:48▼このレスに返信
値上げして原資を増やさないとアーティストに入る分も増えないでしょ
65: 名無し 2021/01/04 09:43:15▼このレスに返信
やはり頼りになるのは太い客か…
67: 名無し 2021/01/04 09:44:21▼このレスに返信
いっそのことパトロンサービスもやればいいんだよ
と思ったけど有料のファンクラブがそれか…
と思ったけど有料のファンクラブがそれか…
68: 名無し 2021/01/04 09:44:29▼このレスに返信
もうみんな路上ライブでもやった方が儲かるんじゃないだろうか
69: 名無し 2021/01/04 09:45:13▼このレスに返信
CDレンタルとどっちがマシ?
73: 名無し 2021/01/04 09:47:32▼このレスに返信
何億回も再生されてるけどそれで貰った金額よりもこのインタビューで入る金の方が大きいよとぶっちゃけるリックアストリー
76: 名無し 2021/01/04 09:49:11▼このレスに返信
音楽市場自体に活気は出るのは確かなんだ
それだけだと儲からないってだけで
それだけだと儲からないってだけで
77: 名無し 2021/01/04 09:49:40▼このレスに返信
CDもタイアップじゃないとほぼ売れないしな
78: 名無し 2021/01/04 09:50:16▼このレスに返信
サービス的な進化は必要だしこういうのあるからライブみたいな観客との距離が見直されりたり良いとこは沢山間違いなくある
ただアーティストの収入としては間違いなく糞というのがサブスクだよね
ただアーティストの収入としては間違いなく糞というのがサブスクだよね
79: 名無し 2021/01/04 09:51:20▼このレスに返信
トークができるアーティストなんかはユーチューバーの方が稼げるかも
80: 名無し 2021/01/04 09:51:44▼このレスに返信
サカナクションもサブスクうまみ無いんですよねーって言ってたな
ライブもライブで好き勝手やるからお金無いんですよって笑ってたけど
ライブもライブで好き勝手やるからお金無いんですよって笑ってたけど
83: 名無し 2021/01/04 09:52:32▼このレスに返信
あとサブスクの利点としては
アクティブな客だけじゃなくて受動的な客からもお金が入るってとこがある
ラジオ機能とかでテキトーに曲聞き散らすようなのからもお金が取れる
アクティブな客だけじゃなくて受動的な客からもお金が入るってとこがある
ラジオ機能とかでテキトーに曲聞き散らすようなのからもお金が取れる
85: 名無し 2021/01/04 09:53:19▼このレスに返信
スポティファイは100万回再生されても27万円にしかならんのか
曲作るのに1ヶ月くらいかかってたらバイトみたいな時給だな
曲作るのに1ヶ月くらいかかってたらバイトみたいな時給だな
86: 名無し 2021/01/04 09:54:14▼このレスに返信
つべ結構くれるんだな
プレミアムのついでに聞いてるけど還元されてるならよかった
プレミアムのついでに聞いてるけど還元されてるならよかった
88: 名無し 2021/01/04 09:55:56▼このレスに返信
そうは言っても今時他人に曲勧めるならサブスクに入ってないと選択肢にすらならんからなあ
89: 名無し 2021/01/04 09:57:08▼このレスに返信
サブスクが無かったら今の音楽業界どうなってたんだろう
それはそれで詰んでそうな気もする
それはそれで詰んでそうな気もする
91: 名無し 2021/01/04 10:00:19▼このレスに返信
トップ層ならつべ動画ですら億行くのが普通だから
スマホでたれ流せるサブスクはその数十倍はあるだろうな
スマホでたれ流せるサブスクはその数十倍はあるだろうな
92: 名無し 2021/01/04 10:02:59▼このレスに返信
単純に物理円盤が邪魔なんだよな…
94: 名無し 2021/01/04 10:05:17▼このレスに返信
昔音楽を聴いてた時間に動画見たりゲームしたりもしてる
ライバルが多い
ライバルが多い
95: 名無し 2021/01/04 10:05:47▼このレスに返信
今や音楽業界はライブと物販で稼ぐのが主流だからサブスクの利益だけでは語れない
コロナでそれも崩壊しそうだけど
コロナでそれも崩壊しそうだけど
97: 名無し 2021/01/04 10:10:52▼このレスに返信
楽曲自体の需要は結構あるのに難しいもんだね…
98: 名無し 2021/01/04 10:11:15▼このレスに返信
日本では今でもそうだけどCDが強いけど
サブスクの影響もあるだろうけど海外だとどんどん売れなくなって行ってたしな…
サブスクの影響もあるだろうけど海外だとどんどん売れなくなって行ってたしな…
99: 名無し 2021/01/04 10:12:13▼このレスに返信
CD買っても取り込むのめんどくせぇ…とか買っても結局サブスクで聞いてたりする
100: 名無し 2021/01/04 10:12:35▼このレスに返信
アルバム買うにしてもアーティストに入る印税は雀の涙みたいな場合が多いしな…
101: 名無し 2021/01/04 10:12:54▼このレスに返信
アメリカのマーケティング努力見てるとやっぱたんに胡座かいて殿様商売してるのが悪い気がする
102: 名無し 2021/01/04 10:14:16▼このレスに返信
CFみたくパトロンシステムに回帰した方が良さそう
103: 名無し 2021/01/04 10:14:23▼このレスに返信
歌詞カード眺めながらアルバム流すのが習慣になってるので好きなミュージシャンの新譜は必ずCD買うな
104: 名無し 2021/01/04 10:15:07▼このレスに返信
PCにディスクメディア使用搭載ドライブが減って普及率まで落ちる今もはやわざわざ取り込む事もできなくなりつつある
105: 名無し 2021/01/04 10:15:11▼このレスに返信
Youtubeで無料公開してたり10年くらい前の中古でCDいっぱいあるような曲で小銭稼ぐとかならいいのかもね
107: 名無し 2021/01/04 10:16:45▼このレスに返信
儲かりもしないけど失うものも特にないんじゃない
108: 名無し 2021/01/04 10:17:24▼このレスに返信
規制と集金システム作りは頑張ってるけど
肝心の音楽を売る営業面は3周遅れでアメリカのシステム導入してるだけだよね…
肝心の音楽を売る営業面は3周遅れでアメリカのシステム導入してるだけだよね…
109: 名無し 2021/01/04 10:17:46▼このレスに返信
サブスクにしてからレンタルでも手を出さないだろうなって曲を聞いてみて
ライブラリ入りになった曲はある
ライブラリ入りになった曲はある
110: 名無し 2021/01/04 10:18:15▼このレスに返信
配信ライブが増えてSNSで海外のファンがすごく喜んでるの見ると配信は配信で違う客獲得できるんだな
配信期間中は何度も繰り返し聴けるのも良い
配信期間中は何度も繰り返し聴けるのも良い
113: 名無し 2021/01/04 10:19:40▼このレスに返信
アーティストが気の毒だけど消費者側からしたらパトロンシステムくらいしか提示のしようが無いというかこっちもどうしたらいいかわかんねえ…
116: 名無し 2021/01/04 10:21:17▼このレスに返信
と言うか供給過多なんじゃないの?
118: 名無し 2021/01/04 10:21:50▼このレスに返信
アメリカは著作権管理がアーティストや会社頼りでザルだから貰える枠作らざるをえないとこはある
119: 名無し 2021/01/04 10:23:49▼このレスに返信
還元率高いならクソみたいなUIでも許してやるかAppleMusic…
オラッ!amazonはサブスクでも48kflac配信はじめたぞアップルも早くやれ!
オラッ!amazonはサブスクでも48kflac配信はじめたぞアップルも早くやれ!
120: 名無し 2021/01/04 10:24:47▼このレスに返信
Spotifyで今年一番再生が多かったのが約八億回か… 日本円換算でも二億オーバーで他の配信サイト含む収入もあるとは言え
121: 名無し 2021/01/04 10:25:32▼このレスに返信
アーティストが自分で選んでサブスクしてるのにこっちがなんか言ってもなあとは思う
たまに引き上げる人もいるから嫌な人は辞めるんだろうし
たまに引き上げる人もいるから嫌な人は辞めるんだろうし
123: 名無し 2021/01/04 10:26:41▼このレスに返信
デジタルだからカウントはかんたんだろうけど
それを信用するかはまた別だよね
あと再生当たりの金額も画像のまま一律じゃないだろうし
それを信用するかはまた別だよね
あと再生当たりの金額も画像のまま一律じゃないだろうし
125: 名無し 2021/01/04 10:27:35▼このレスに返信
そうかサブスクから楽曲引き上げる事もあるよな
昔の低ビットレートエンコの曲を徐々に置き換えてる最中なんだけど
データ残しておいた方がいいな
昔の低ビットレートエンコの曲を徐々に置き換えてる最中なんだけど
データ残しておいた方がいいな
127: 名無し 2021/01/04 10:27:55▼このレスに返信
サブスクは結局所有しないからレコード会社やその他外的都合であっさり消されたりするのが日常茶飯事だ
それはアーティストにとっても不幸なこと
それはアーティストにとっても不幸なこと
128: 名無し 2021/01/04 10:28:48▼このレスに返信
検索すると有名アーティストで作詞作曲してるとCD100万枚売れたら1億入るとか出てきたしその時代知ってたら相対的にキツイだろうなそりゃ
132: 名無し 2021/01/04 10:30:23▼このレスに返信
せめて配信音源を買おう
134: 名無し 2021/01/04 10:31:06▼このレスに返信
Spotifyってこれでまだ赤字なんだっけ
136: 名無し 2021/01/04 10:32:23▼このレスに返信
アニメもそうなりつつあるけど
漫画もいずれサブスクが主流になるんかね
Kindle Unlimitedみたいなのはブラよろとか鈴木みそとか
既に有名なヒット作や大量の過去作があるやつしかウハウハではないみたいだけど
漫画もいずれサブスクが主流になるんかね
Kindle Unlimitedみたいなのはブラよろとか鈴木みそとか
既に有名なヒット作や大量の過去作があるやつしかウハウハではないみたいだけど
137: 名無し 2021/01/04 10:33:04▼このレスに返信
今まで金払い過ぎてたのはある
このくらいの値段が適正
このくらいの値段が適正
138: 名無し 2021/01/04 10:33:18▼このレスに返信
ライブラリ内の楽曲のサブスク率がもう過半数超えてるから
このサービスが無くなるともう音楽自体を聴く気が無くなるかもしれない
このサービスが無くなるともう音楽自体を聴く気が無くなるかもしれない
139: 名無し 2021/01/04 10:33:19▼このレスに返信
再生数で金が入るとAKBみたいな曲は全然再生されないだろうしいい曲は何回も長期間再生されるしで作品の質は上がっていく気がする
75: 名無し 2021/01/04 09:48:29▼このレスに返信
そら音楽フェスも乱造される
コロナでいっぱい死んだけど
コロナでいっぱい死んだけど
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