【ゲーム】ピピンアットマークとかいう黒歴史ハード

1: 名無し 2021/03/22 03:13:48▼このレスに返信

おかりんバンダイの人だったの
2: 名無し 2021/03/22 03:15:27▼このレスに返信
前からちょこちょこ元バンダイって話してない?
3: 名無し 2021/03/22 03:16:39▼このレスに返信
たまごっちでも取り戻せなかったのか…
4: 名無し 2021/03/22 03:16:58▼このレスに返信
お前ピピンアットマークくんに関わってたのか
6: 名無し 2021/03/22 03:18:49▼このレスに返信
>4
関わってないから売れ行きを知らないで呆然としたんだろ
51: 名無し 2021/03/22 03:40:40▼このレスに返信
>4

最初は65000で64販売の直前にモデムとソフト抜きで49800なので初期は…

5: 名無し 2021/03/22 03:18:36▼このレスに返信
時の国のエルフェンリートだからな…
418: 名無し 2021/03/22 08:06:32▼このレスに返信

>5
アレも寿命迎えるか転生するかっつう結構ハードな育成ゲームだったな…

7: 名無し 2021/03/22 03:19:14▼このレスに返信
しかもたまごっちは作りすぎて大赤字
9: 名無し 2021/03/22 03:20:09▼このレスに返信
>7
最終的にそんなことになってたのか…
12: 名無し 2021/03/22 03:21:52▼このレスに返信
>9
最後ワゴンに並んでただろ
8: 名無し 2021/03/22 03:20:08▼このレスに返信
ピピン@は先進的すぎて売れるわけがねえだろう…って林檎ユーザにすら引かれた逸物なので…
値段も高すぎた
10: 名無し 2021/03/22 03:20:17▼このレスに返信
ピピンのゲーム一つも知らないよ
11: 名無し 2021/03/22 03:21:47▼このレスに返信
>10
たまごっちとガンダムしかなかったよ
14: 名無し 2021/03/22 03:23:21▼このレスに返信
ちょっとやそっとワゴンに行ったくらいで赤になる売れ方じゃなかった気がするんだがそうでもなかったんだな…
36: 名無し 2021/03/22 03:35:29▼このレスに返信
>14
生産ライン大幅増したらブームが即終わって増やした生産分と設備投資が丸々負債になったからね…
15: 名無し 2021/03/22 03:23:28▼このレスに返信
もはや名前しか知られてないゲーム機
16: 名無し 2021/03/22 03:23:46▼このレスに返信
中身はエントリーレベルのMacだし当時のゲーム機に比肩する性能なんてまったくなかった
ゲーム機じゃなくて当時夢のマシンだと考えられていたマルチメディアプレイヤーって奴なんだな
19: 名無し 2021/03/22 03:26:39▼このレスに返信
>16
なにしろインターネット接続できたからね1996年に…
NTTですら事業参入してない
https://i.impressrd.jp/e20070824114
17: 名無し 2021/03/22 03:24:32▼このレスに返信
アップルのピピン責任者が原田泳幸だったんだよ
この頃からやらかしててよくマックに転職できたな
18: 名無し 2021/03/22 03:25:21▼このレスに返信
64800円でも赤字だったとか夢見すぎてた
20: 名無し 2021/03/22 03:27:01▼このレスに返信
世界一売れなかったゲームだっけ
21: 名無し 2021/03/22 03:27:21▼このレスに返信
安達祐実が宣伝してたプレアディアは幼児用でそこそこ売れたよ
32: 名無し 2021/03/22 03:32:49▼このレスに返信
>21
ここまで読んでプレイディアと混同してた事に気付いた
ピピンってあっちの白い方か…
22: 名無し 2021/03/22 03:28:32▼このレスに返信
おはスタにも出てたよね
23: 名無し 2021/03/22 03:29:06▼このレスに返信
時期的には
プレステ発売
セガサターン発売
あと少しで64でるよと予告されてた時期に販売されたゲーム
26: 名無し 2021/03/22 03:29:37▼このレスに返信
>23
次世代ハード戦争真っただ中でとか正気の行動じゃねぇな!
41: 名無し 2021/03/22 03:38:00▼このレスに返信
>26
ついでにいえば
Nintendo64
25000
プレステ1
39900→64発売直前に19800
セガサターン
44800→64販売直前に20000
ピピンアットマーク
49800
24: 名無し 2021/03/22 03:29:19▼このレスに返信
人気の漫画家さんって割と有名企業の社員で
デザイナーやってたみたいな人多いよな
25: 名無し 2021/03/22 03:29:30▼このレスに返信
ガンダムとアンパンマンとウルトラマンとドラゴンボールを揃えるという
湯治の版権勝負としてはもの凄い強みを持っていたのに
28: 名無し 2021/03/22 03:31:23▼このレスに返信
ヨーカイザーを売っていた人だ
29: 名無し 2021/03/22 03:31:28▼このレスに返信
あんだけ大ブーム起こしたたまごっちで大赤字出しなんで生き残れてるの
35: 名無し 2021/03/22 03:35:04▼このレスに返信
>29
弾自体は無限にあったから
但しゲームは死んだ
30: 名無し 2021/03/22 03:31:32▼このレスに返信
しかもプレイディアの失敗の後にさらにだからな…
31: 名無し 2021/03/22 03:31:40▼このレスに返信
たまごっちと同期だったのか…全然知らなかった
33: 名無し 2021/03/22 03:34:06▼このレスに返信
プレイディアって黄色い本みたいなの置くやつじゃないんだ…
34: 名無し 2021/03/22 03:35:02▼このレスに返信
ピピンはドリキャスが出るまで
カラオケマシーンで活躍してたんだっけ
37: 名無し 2021/03/22 03:35:42▼このレスに返信
そういやRX-78ってどうだったんすか
49: 名無し 2021/03/22 03:39:48▼このレスに返信
>37
家庭用パソコン画期的だったケド
あれMSXより前だっけ後だっけ…
38: 名無し 2021/03/22 03:36:10▼このレスに返信
>発売初日に「まずい」と直感しました。
>店頭では発注書に手を伸ばす人が明らかに少ない。税別6万4800円の価格が敬遠されたのでしょう。
>事態を知った経営陣から「どうなっている」と詰められ、言葉を失いました。
>損失額は累計で約260億円。
>経営破綻の可能性も考えました。
>もう会社には残れないと覚悟しました。
>しかし、山科誠社長(当時)は一人も辞めさせず、事業部に戻しました。
>それどころか、会社を潰しかける大失敗をした私が今、社長を務めています。
いい話……かな
43: 名無し 2021/03/22 03:38:19▼このレスに返信
>38
その社長今社員に失敗を恐れるな!俺も250億円以上失敗したんだから!って言える人物になってるし…
50: 名無し 2021/03/22 03:40:11▼このレスに返信
>43
物凄い説得力だ…あんた程の男がそういうなら…
39: 名無し 2021/03/22 03:36:45▼このレスに返信
間にセガバンダイなんて話もあったしね
40: 名無し 2021/03/22 03:37:17▼このレスに返信
でもたまごっちもなんだかんだ息が長いよね
42: 名無し 2021/03/22 03:38:15▼このレスに返信
昔サン○オの仕事しててたまごっちのパクリでベビっちからサン○オキャラになるの企画から上がってそのうちお蔵入りになったの思い出した
92: 名無し 2021/03/22 03:52:19▼このレスに返信
>42
いまみーつで正式にコラボしてるよね
360: 名無し 2021/03/22 06:11:43▼このレスに返信
>42
サンリオタイムネットみたいな発想だ
44: 名無し 2021/03/22 03:38:19▼このレスに返信
たまごっちが売れたからセガとの合併が流れたんだっけ?
55: 名無し 2021/03/22 03:43:21▼このレスに返信
>44
そのあとたまごっちで赤字になった
あとセガはガンダムのゲームとか作りたいと思ってたけどバンダイは方向性の違いで途中から難色
56: 名無し 2021/03/22 03:44:33▼このレスに返信
>55
作りすぎてダダ余りだったんだっけ
46: 名無し 2021/03/22 03:39:35▼このレスに返信
世間が3Dゲームで沸いてる時期にSFCみたいなゲーム機出されてもね…
しかもそれより高い
47: 名無し 2021/03/22 03:39:44▼このレスに返信
家庭用ゲーム機黎明期の80年代に出すならともかく、
どう考えても96年に出すゲーム機のコンセプトじゃないよなぁ
48: 名無し 2021/03/22 03:39:46▼このレスに返信
ピピンの為に用意したサーバー設備が怪我の巧妙で
後々の携帯電話向け事業に活用されたってのは知らなかった
52: 名無し 2021/03/22 03:40:43▼このレスに返信
当時のバンダイ自体は超合金マジンガーとガンプラブームの当たりで1000億円規模の体力はあったとか
58: 名無し 2021/03/22 03:45:33▼このレスに返信
>52
なそ
にん
53: 名無し 2021/03/22 03:41:06▼このレスに返信
一方同時期のサテラビューは200万台売れました
61: 名無し 2021/03/22 03:46:33▼このレスに返信
>53
あれ持ってるやつ見たことないのに結構売れてたんだな…
54: 名無し 2021/03/22 03:43:17▼このレスに返信
プレイディアはうっすら記憶あるけどピピンは全くない
外観も知らない
69: 名無し 2021/03/22 03:48:43▼このレスに返信
>62
バンダイが売れた商品でも変に絞ったり急な増産を渋るのはその時のトラウマというか痛い教訓があるのではとよく言われている
103: 名無し 2021/03/22 03:55:00▼このレスに返信
>69
そりゃ本当に新聞とかで言われるくらいの大打撃だからな…
よくその後10数年たまごっちつづけたよ
59: 名無し 2021/03/22 03:46:03▼このレスに返信
当時それなりにゲーム誌は読んでたはずなんだが
さっぱり記憶にない
63: 名無し 2021/03/22 03:47:50▼このレスに返信
たまごっちがバカ売れしたから工場で増産しまくったけど
数が揃ったころにはブームが終わってて大赤字
それから売れても増産には慎重になったのだ…
64: 名無し 2021/03/22 03:47:52▼このレスに返信
ハードは有名だけどソフトのプレイ動画は全然見たことないなピピンアットマーク
73: 名無し 2021/03/22 03:49:20▼このレスに返信
>64
なんかこうガンダムのファミコンかよみたいなソフトくらいしかなかった覚えがある
65: 名無し 2021/03/22 03:48:13▼このレスに返信
国内外合わせて4000万個売れた中の不良在庫250万個を処分とか言われると
スケールが飛びすぎててもうわからない第一期たまごっち
71: 名無し 2021/03/22 03:49:02▼このレスに返信
>65
そりゃイグノーベル賞も取るわな
67: 名無し 2021/03/22 03:48:28▼このレスに返信
鬼滅っちも何だかんだ余ってるよね
70: 名無し 2021/03/22 03:48:44▼このレスに返信
ピピンはゲームマシンというより
手軽な家庭用コンピュータみたいなのを目指してた記憶あるなあ
将来的な家電とつながるみたいなの
まあ発想は早すぎたな
83: 名無し 2021/03/22 03:50:40▼このレスに返信
>70
そもそも家電のノウハウもないバンダイがやるこっちゃねぇ…
85: 名無し 2021/03/22 03:50:58▼このレスに返信
>83
だからアップルと手を組んだ
72: 名無し 2021/03/22 03:49:11▼このレスに返信
ピピンで大失敗した人は責任取って会社辞めようとしたけど
てめえの辞表なんかで赤字が埋まるわけじゃねえって遺留された
後に売れるもんをって事でガンダムSEEDを作った
82: 名無し 2021/03/22 03:50:31▼このレスに返信
>72
そりゃまぁ260億円損失出してたらこの理屈通っちまうわ…
84: 名無し 2021/03/22 03:50:43▼このレスに返信
>72
SEEDなの!?
95: 名無し 2021/03/22 03:53:03▼このレスに返信
>84
お台場ガンダムの企画もやった
74: 名無し 2021/03/22 03:49:22▼このレスに返信

対応ソフトがこれかあ…

75: 名無し 2021/03/22 03:49:25▼このレスに返信
ずっとまめっちが看板なのもすごいよねたまごっち
104: 名無し 2021/03/22 03:55:01▼このレスに返信
>75
今もまめっちめめっちくちぱっちが看板なんだろうか
76: 名無し 2021/03/22 03:49:25▼このレスに返信
名前だけはしってたが実物が何かは覚えてない
77: 名無し 2021/03/22 03:49:27▼このレスに返信
セガバンダイって発表まで行ってから解消したんだな
78: 名無し 2021/03/22 03:49:45▼このレスに返信
3DOなんかはまだゲーム雑誌に載ってたんだけど、
ピピンはゲーム雑誌に全く載ってた記憶がないあたりそもそもどこ向けに宣伝してたんだ
27: 名無し 2021/03/22 03:30:58▼このレスに返信
ピピンアットマークの回はその前世代機プレイディアに触れてくれなかったのがちょっと残念
いや触れられないものこそ本当の黒歴史かもしれない
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