【ゲーム】任天堂のプログラミングゲームってどうなんだろうか

1: 名無し 2021/05/11 00:35:41▼このレスに返信

プログラミングを何度も投げ出してきた俺を信じていいものかどうか…
2: 名無し 2021/05/11 00:37:58▼このレスに返信
3000円ぐらいだろ?
社会人なら別に途中で投げたところで安いしダメージ少ないんじゃないも
3: 名無し 2021/05/11 00:39:23▼このレスに返信
一番必要なのは作りたいゲームの構想が思いつくことよ
4: 名無し 2021/05/11 00:39:31▼このレスに返信
社会人になっても投げ出す人生か
5: 名無し 2021/05/11 00:40:36▼このレスに返信
考えてみるんだ…今までのプログラミングにナビはなかったと
6: 名無し 2021/05/11 00:42:51▼このレスに返信
最近はナビ付のプログラミング学習サイトも増えてきたな…
7: 名無し 2021/05/11 00:43:46▼このレスに返信
投げ出すくらいなら必要ないってことさ
8: 名無し 2021/05/11 00:46:01▼このレスに返信
入力→処理→出力って考え方が身に付くだけでも小学生には大きい
9: 名無し 2021/05/11 00:49:02▼このレスに返信
昔勉強しようとして3日で投げたからよくわからないんだけど言語じゃなくて仕組みを覚えるためのものってこと?
10: 名無し 2021/05/11 00:49:57▼このレスに返信
>9
発売前だぞ
11: 名無し 2021/05/11 00:50:37▼このレスに返信
メイドイン俺みたいなゲームかな
12: 名無し 2021/05/11 00:51:59▼このレスに返信
ゲーム的なプログラムの仕組みが分かるくらいで言語とかそういうのまではいかんと思う
13: 名無し 2021/05/11 00:53:46▼このレスに返信
まずやってみよう
投げ出すのはそれからでも遅くないし
14: 名無し 2021/05/11 00:54:07▼このレスに返信
なんのためにプログラム学ぶのよ
15: 名無し 2021/05/11 00:54:10▼このレスに返信
ゲームでプログラミングならヒューマンリソースマシーンとかオートマシェフもいいぞ!
と思ったらスレ画はゲームを作るゲームなのか…ぼちぼち趣旨違うな
16: 名無し 2021/05/11 00:54:43▼このレスに返信
ジーコ作るためって人は多そう
19: 名無し 2021/05/11 00:58:39▼このレスに返信
>16
昔ツクールxpのスクリプトを見よう見まねで弄ったけど基礎もなにもない素人じゃ意味がわからなくて…
17: 名無し 2021/05/11 00:57:14▼このレスに返信
今からゲーム作りたいならプチコンやろうぜ!
18: 名無し 2021/05/11 00:58:01▼このレスに返信
公式見ればわかるけど特定の動作が詰まったブロックを条件つけて繋げるこの手の王道な感じ
言語がわかるわけじゃないけど最近のゲーム制作環境ならそのまま応用できると思う
20: 名無し 2021/05/11 00:58:54▼このレスに返信
オブジェクト指向っぽいのををわかりやすくしてるのかな
21: 名無し 2021/05/11 00:59:07▼このレスに返信
これが売れたらカルネージハートの新作も出ますか
22: 名無し 2021/05/11 01:01:43▼このレスに返信
>21
これで育った世代が作ってくれるかもしれない
23: 名無し 2021/05/11 01:03:07▼このレスに返信
探せばフリーで似たようなのはありそう
24: 名無し 2021/05/11 01:05:09▼このレスに返信
>23
スレ画ほどチュートリアルとサポートが充実してるツールはないよ…
25: 名無し 2021/05/11 01:05:31▼このレスに返信
これの前にプログラミング学べるインディーゲー話題になってなかった?
なんちゃらオートマシンみたいなやつ
26: 名無し 2021/05/11 01:06:12▼このレスに返信
>25
あれはあれで成功してるし
27: 名無し 2021/05/11 01:07:40▼このレスに返信
ヒにこれでアクツク卒業してやるって言ってるやつがいて
多分これで作れるのはSFCのデザエモンの延長みたいなやつでは…って心の中で思った
実際出てみないと分からんけど
34: 名無し 2021/05/11 01:11:16▼このレスに返信
>27
デザエモンとも違う気がする
メイドイン俺の3D版のような感じだと思われる
ある程度のロジックを組めるようになった
29: 名無し 2021/05/11 01:08:37▼このレスに返信
これダウンロード版買った方がいいやつだよね
30: 名無し 2021/05/11 01:09:10▼このレスに返信
そもそもツクールシリーズの利点は配布できることであってな
スレ画が代替になるとは思えん
31: 名無し 2021/05/11 01:09:37▼このレスに返信
PS4にもドリームズユニバースっていうゲーム製作ゲームあるよ
32: 名無し 2021/05/11 01:09:59▼このレスに返信
じゃあやるか…プチコンでゲーム作り…!
36: 名無し 2021/05/11 01:11:38▼このレスに返信
>32
あれスペックの暴力でやれば何でもできるくせに基礎がBASICだから困る
37: 名無し 2021/05/11 01:13:01▼このレスに返信
>36
似たようなのに海外製でFUZE4というのがある
こっちは3D機能を最初から組み込んでるから3Dゲームプリセットで即作れる感じのだけど
33: 名無し 2021/05/11 01:10:04▼このレスに返信
関係ないけどアクツクで作ったクソゲーをSwitchで販売するシリーズやめて欲しい
39: 名無し 2021/05/11 01:14:49▼このレスに返信
>33
あのシリーズ酷いよね…
見た目良い感じのベルトアクションがアニメーションパターン2つくらいなくてカクカクなのを企業が出してる
45: 名無し 2021/05/11 01:22:35▼このレスに返信
>39
全部買ったんだけどマジでゴミばかりだった
魔女のやつがちょっと面白かったくらい
47: 名無し 2021/05/11 01:23:46▼このレスに返信
>45
お前みたいな全部買うやつがいるから次のやつが出るんだぞ
35: 名無し 2021/05/11 01:11:35▼このレスに返信
プログラミングの初歩的なものはやればできるというかできるまでやればいいものだから
投げ出したらそこまで
38: 名無し 2021/05/11 01:14:21▼このレスに返信
メイドイン俺はwii版ならSDカード経由でネットから有志が作った奴を遊べるのがいいよね
42: 名無し 2021/05/11 01:18:10▼このレスに返信
ゲーム作る!っていきなり言語から入るとサンプル通り作って終わるケースが多くて
やりたいことをどうプログラムに出力していいかわからん…ってなりがちなのでこうしてロジックを理解させる
…めちゃくちゃ言うプランナーとかにやらせてほしい
43: 名無し 2021/05/11 01:18:14▼このレスに返信
アクツクってそんな評判悪いの?
そのシリーズが粗製すぎるだけかな
44: 名無し 2021/05/11 01:21:53▼このレスに返信
>43
まぁ割とバグが多くて初心者が向けでなくなった割に
手の込んだことしようとすると結構面倒な代物という
中途半端な物になっております
46: 名無し 2021/05/11 01:23:21▼このレスに返信
>43
本家がパブリッシャーで出してるシリーズの出来が悪いだけ
野生の製作者探すといくつか出来良さそうなのが見つかるぞ
発売されてるので良いと思ったのは奴隷闘士サラと魔女と66のキノコくらいかな
49: 名無し 2021/05/11 01:25:34▼このレスに返信
>46
魔女の人はヒで色々情報流してくれてとても助かってる
アクツクのサンプルにも入ってるし
とってもありがたい人だ…
50: 名無し 2021/05/11 01:25:34▼このレスに返信
ロジックとかラダー的な考えの学習用みたいなもんでしょう
義務教育でやるのもそんな感じで言語まではいかなそうだし
51: 名無し 2021/05/11 01:26:15▼このレスに返信
これでもかなりゲーム部分は軽量化されてるんだよなアクツク
ツールそのものは重いです…
52: 名無し 2021/05/11 01:27:47▼このレスに返信
>51
バージョンアップはしっかりしてくれてるから
もっと良くなることを祈ってる…
54: 名無し 2021/05/11 01:28:05▼このレスに返信
これをベースにして任天堂がUnityやUEみたいなの作ってくれないかな
56: 名無し 2021/05/11 01:29:37▼このレスに返信
>54
確実に売れる事が約束されてるな…
といっても使いやすいかどうかはまた別問題だけど
57: 名無し 2021/05/11 01:29:37▼このレスに返信
>54
unityやUEにもノードベースのビジュアルスクリプトあるからこれで作れるなら頑張ればそのままunityやUEでも作れるぞ
64: 名無し 2021/05/11 01:35:17▼このレスに返信
>57
最近のって文字打たなくてもできるのか…
既存のやつでも思ったより簡単そうだ
55: 名無し 2021/05/11 01:28:08▼このレスに返信
うちの子に与えてみようと思うけど絶対30分くらいで飽きそうな気がする
58: 名無し 2021/05/11 01:30:20▼このレスに返信
三つゲームを作るのを細かくレッスンしてくれるようだから
すぐには飽きないんじゃないかな
LABOみたいに細かく説明してくれるみたいだし
60: 名無し 2021/05/11 01:31:21▼このレスに返信
UEの話が出たから思い出したけど聖剣3がUEでほとんどブループリントだけで作ったって聞いたな
細かい部分はC+でいじってるらしいが
61: 名無し 2021/05/11 01:32:05▼このレスに返信
任天堂がそんなん作って提供する利点あるかな…?
62: 名無し 2021/05/11 01:33:57▼このレスに返信
>61
自社のストアで良質なゲームが独占できる可能性もあるから利点はあるにはある
ゲームエンジンの提供と維持のコストに見合うかどうかはうn
63: 名無し 2021/05/11 01:34:28▼このレスに返信
アクツクとSRPGスタジオとRPGツクールをGW前に買ってちょっと弄って放置してるのが俺だ
65: 名無し 2021/05/11 01:35:30▼このレスに返信
ノード引っ張るだけだぜ?簡単簡単!
66: 名無し 2021/05/11 01:37:08▼このレスに返信
>65
コード書いた方が効率いいし楽だわこれ!ってなるまでがセット
68: 名無し 2021/05/11 01:37:46▼このレスに返信
マインクラフト内でプログラミングする変態もいるんだよな…
69: 名無し 2021/05/11 01:38:51▼このレスに返信
>68
マイクラはプログラムというか…赤石回路で
CPUとか作るヘンタイだらけですし…
72: 名無し 2021/05/11 01:39:57▼このレスに返信
>69
このソフトもチューリング完全だったら良いな
70: 名無し 2021/05/11 01:39:01▼このレスに返信
任天堂の開発グループが作ったというだけに期待値が上がる
東大式みたいな感じの
76: 名無し 2021/05/11 01:47:19▼このレスに返信
>70
しかしハボックでBOTW作る会社だからなぁ…
71: 名無し 2021/05/11 01:39:15▼このレスに返信
猫でもわかるUE4講座わかりやすかったのに中途半端なとこで終わった…
うにてぃJapanもチュートリアルに関してはクソやる気ないし
なんで有名なゲームエンジンの日本支社こんなやる気ないんだマジで
74: 名無し 2021/05/11 01:40:54▼このレスに返信
>71
ちょくちょくバージョン変わって面倒だからじゃないかな…
83: 名無し 2021/05/11 01:54:43▼このレスに返信
>71
どうせみんな英語読めるし読めないやつはその…先がないし
77: 名無し 2021/05/11 01:49:14▼このレスに返信
メイドイン俺のゲーム作りの問題みたいな
ゲーム作りがゲーム攻略みたいなやつまたやりたい
78: 名無し 2021/05/11 01:50:30▼このレスに返信
ゲーム製作をプログラムからはじめるのは罠だってことは何度でも伝えたい
絵が先だ…
79: 名無し 2021/05/11 01:51:10▼このレスに返信
>78
今は絵はいくらでも供給があるので金さえあれば何とかなるし…
81: 名無し 2021/05/11 01:52:28▼このレスに返信
>78
絵はゲーム用の素材を考えると物量的に死ぬ
82: 名無し 2021/05/11 01:53:23▼このレスに返信
むしろグラフィック用意する方が得意なんだよな…
84: 名無し 2021/05/11 01:56:58▼このレスに返信
>82
そういう人は割と小さくまとまったゲームを作れる印象がある
描けなくてもパズルとかならいけるのかなあ
85: 名無し 2021/05/11 01:57:28▼このレスに返信
プチコンより難易度下げた感じ?
59: 名無し 2021/05/11 01:31:21▼このレスに返信
安いし暇潰しにはいいかも
はまれば相当楽しめそう
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