未だにスーパーマリオ64が愛されてるのはどうして?

1: 名無し 2021/09/11 00:51:44▼このレスに返信

未だにこのゲームが愛されている理由
3: 名無し 2021/09/11 01:01:20▼このレスに返信
何故リメイク先がDSだったのか…
5: 名無し 2021/09/11 01:11:43▼このレスに返信
>3
DSで出てくれたおかげで64のスターフルコンプの夢が叶って嬉しかったよ
6: 名無し 2021/09/11 01:13:47▼このレスに返信
>5

64のときはスターコンプリートできなかったから、DSリメイクでコンプリートできて嬉しかった
8: 名無し 2021/09/11 01:14:29▼このレスに返信
場所だけ提供させて遊び方を自分で考えさせるだけの自由度があったからだろ
今は時代的にもそういうの無理なんだろうけど
11: 名無し 2021/09/11 01:16:59▼このレスに返信
>8
スペランカーかな?
9: 名無し 2021/09/11 01:16:19▼このレスに返信
ぶっちゃけサンシャインより好き
サンシャインは難易度高すぎる
14: 名無し 2021/09/11 01:19:42▼このレスに返信
>9
あのゲーム操作要求ハード過ぎる…
ただ当時と違って今やると自由自在に動き回れてすごい楽しい
10: 名無し 2021/09/11 01:16:29▼このレスに返信

奴が来る!を自分でやってみるとホラーゲームより怖いから困る
13: 名無し 2021/09/11 01:19:16▼このレスに返信
愛されてると言ってもまともに遊ばれてる印象が無い
大体ケツワープとかバグとか
17: 名無し 2021/09/11 01:21:08▼このレスに返信
>13
遊ばれている土壌がないとバグ探求もされないよ
32: 名無し 2021/09/11 01:32:52▼このレスに返信
>17
ポケモンがいい例だわな
結局母数が多いから面白バグが見つかったりする
18: 名無し 2021/09/11 01:21:33▼このレスに返信
>13
ユーザーの99%は普通にプレイしてるだろう
21: 名無し 2021/09/11 01:22:22▼このレスに返信
>18
99%は大げさ…と思いつつも
結構何度もクリアしてるがバグやケツワープ試したこと一度もなかったな
15: 名無し 2021/09/11 01:20:05▼このレスに返信
お城のホールの壁のペイントが怖い
16: 名無し 2021/09/11 01:20:58▼このレスに返信
ボム兵の戦場とかたかいたかいマウンテンは今でも遊びに行きたくなる
そういう感覚があるゲームってすげーと思うわ
19: 名無し 2021/09/11 01:22:05▼このレスに返信
>16
時代もあるんだろうけどフィールドを駆け回ってるだけで楽しいってのは凄いよね
20: 名無し 2021/09/11 01:22:16▼このレスに返信
サンシャインの難易度好きだわ
ただしマリこれのサンシャインは操作に慣れることが無理だった
22: 名無し 2021/09/11 01:22:51▼このレスに返信
探索型なら64の難易度が丁度いい塩梅
サンシャインはムズすぎるしオデッセイはユルすぎる
ギャラクシーはいい感じだがあれは面クリ型だし
23: 名無し 2021/09/11 01:24:14▼このレスに返信
ギャラクシーは探索型の64サンシャインオデッセイより2Dマリオ
24: 名無し 2021/09/11 01:24:22▼このレスに返信
お城に昇ってなんかの境目に落ちる遊びとかはやってたなぁ
25: 名無し 2021/09/11 01:24:44▼このレスに返信
ジェノサイドマリオとかよく考えるなとは思う
26: 名無し 2021/09/11 01:25:17▼このレスに返信
Switchでも色々追加要素付けた上でリメイクしてほしい
3Dコレクション出てるから無いだろうけど
27: 名無し 2021/09/11 01:25:47▼このレスに返信
そもそも1回バグ技やって満足する程度でプレイ時間のほぼ全てをバグで遊んでるわけでもないだろう
28: 名無し 2021/09/11 01:25:56▼このレスに返信
サンシャインはホバリングして方向転換して上るって作業を強いる割にこの動作が気持ちよくない仕様だったのが明確に失敗
29: 名無し 2021/09/11 01:27:52▼このレスに返信
>28
そのへんの動作も慣れるとかなり素早く移動できるようになるから超気持ちよくなったよ
30: 名無し 2021/09/11 01:30:05▼このレスに返信
>29
多分勘違いしてるんだろうけど慣れるも何も無いぞ
ホバリング状態の操作がつまらんという仕様だから
31: 名無し 2021/09/11 01:32:46▼このレスに返信
地面蹴って壁蹴って高くジャンプするだけのことがこんなに楽しい
34: 名無し 2021/09/11 01:33:38▼このレスに返信
視点移動が秀逸だった
Cボタン切り替えしなくてもちゃんと追ってくれるし
35: 名無し 2021/09/11 01:34:53▼このレスに返信
ホバリングは前進後退は早いから側転とか初動替えて使えばサクサクだったろ
36: 名無し 2021/09/11 01:36:24▼このレスに返信
ブレワイも未だに新バグ見つかりまくってるからな
37: 名無し 2021/09/11 01:36:40▼このレスに返信
操作快適というが流石に今やると荒削りな部分が目立つ
カメラ操作とか
40: 名無し 2021/09/11 01:39:00▼このレスに返信
>37
スカウォ辺りと比べると流石に技術の進歩的にその辺はしかたないな
スティックで常に自由にカメラ操作できるゲームは操作要求は上がるけど見やすい
54: 名無し 2021/09/11 02:08:56▼このレスに返信
>37
今でこそ山のように溢れかえってる3D箱庭アクションゲームだが
スレ画の当時はそんなもん存在しなかったからカメラ操作で見本になるような作品も無かったんよね
全てが試行錯誤だった
38: 名無し 2021/09/11 01:37:34▼このレスに返信
ホバリングその物を間に挟む必要があるデザイン自体が良くなかったんだろうな
41: 名無し 2021/09/11 01:40:52▼このレスに返信
>38
シンプルなジャンプアクションで難易度取ろうとしてハードルが上がってるからホバリングできるようにして
ホバリングできるようにした結果ホバリング操作込みの難易度になってて初心者救済とは程遠い難易度になるのいいよね
42: 名無し 2021/09/11 01:45:33▼このレスに返信
スレ画はあんだけ面白いもんを詰め込みまくった上でゲームの全体容量たったの8MBってのが凄すぎる
44: 名無し 2021/09/11 01:56:57▼このレスに返信
>42
容量見るとホントビビる
66: 名無し 2021/09/11 02:22:50▼このレスに返信
>44
マリオ1 40KB
マリオ3 380KB
マリオワールド 500KB
ヨッシーアイランド 2MB
スレ画 8MB
順当に容量大きくなってきてはいるんだよね
70: 名無し 2021/09/11 02:25:30▼このレスに返信
>66
ドットだから当然かもだけど1メガも行ってないのか…
43: 名無し 2021/09/11 01:52:12▼このレスに返信
ボタン一回推すともりっととカメラ動くのはそれはそれで利点あると思うんだよな
46: 名無し 2021/09/11 01:57:56▼このレスに返信
マリオやった後ゼルダやるとジャンプ操作をよく誤用した
敵に前転して突っ込むリンク
47: 名無し 2021/09/11 02:00:35▼このレスに返信
幅跳びとバック宙のおかげ
48: 名無し 2021/09/11 02:02:50▼このレスに返信
コレクションで初めてこの三作やったけど
自分は64は心折れた
サンシャインの方がなんとかめげながらもクリアまでのモチベたもててやれた
57: 名無し 2021/09/11 02:10:59▼このレスに返信
>48
サンシャインの方が難しくない…?
60: 名無し 2021/09/11 02:14:39▼このレスに返信
>57
同じように攻略サイトとか参考に進めたし理不尽だろ~ていらいらもしたが
カメラの進化がサンシャインより進んでるハードだった分サンシャインの方が後はテクの問題と納得はできた
49: 名無し 2021/09/11 02:03:46▼このレスに返信
ローンチでこんな凄すぎるモンをお出しになって
他のメーカーがついて来れないとは思わなかったんですか
51: 名無し 2021/09/11 02:06:23▼このレスに返信
マリコレ3Dはカメラ進化の歴史
110: 名無し 2021/09/11 05:23:19▼このレスに返信
>51
これほんとわかりやすい
マリオ64の時点でカメラを試行錯誤しまくって
ちゃんと正解にたどり着いてるのが凄い
55: 名無し 2021/09/11 02:10:51▼このレスに返信
説明書と一緒に入ってたアクションコマンドの解説も多彩で見てるだけで楽しかった
足払いとか今は使われてないアクションもある
58: 名無し 2021/09/11 02:12:33▼このレスに返信
はじめての3Dアクションゲームでいきなり15個もコースがあるのすごいなと思う
59: 名無し 2021/09/11 02:13:57▼このレスに返信
バック宙に側転と幅跳びにジャンプダイブ
スライディングと今のアクションで必要な動きは当時から全部揃ってた
61: 名無し 2021/09/11 02:15:02▼このレスに返信

この頃から怖かったウツボ
62: 名無し 2021/09/11 02:20:18▼このレスに返信
水に沈んだ街みたいなの怖いと思った
65: 名無し 2021/09/11 02:22:37▼このレスに返信
>62
みずびたシティだな
絵に入る高さで水位が決まる
69: 名無し 2021/09/11 02:25:25▼このレスに返信
ケツワープで遊んだことあるけどTASやRTAのような使い方ができるとは思えん
71: 名無し 2021/09/11 02:36:05▼このレスに返信
ボム兵の戦場はやはり最初のステージだけあって「落ちない」という安心感があった
逆にバッタンキングの砦は初見でめっちゃ落ちた
でも当時は落ちて死んで戻されることすら新鮮で楽しかった
72: 名無し 2021/09/11 02:39:15▼このレスに返信

俺はここが一番怖かった
74: 名無し 2021/09/11 02:45:41▼このレスに返信
>72
息継ぎ出来ないのが精神的にくる
112: 名無し 2021/09/11 05:34:48▼このレスに返信
>72
そこ隠しステージできれいだからトラウマにはならんな
73: 名無し 2021/09/11 02:40:23▼このレスに返信
64もギャラクシーも時間はかかったが全クリは出来たがサンシャインだけは未だに…
普通にステージと隠しシャインはコンプリート出来るのだが青コインだけはどうしても揃わない…
75: 名無し 2021/09/11 02:46:20▼このレスに返信
青コインはどれ取ったかわかんなくなるのがなー
76: 名無し 2021/09/11 02:46:33▼このレスに返信
レア社の海も水中も全部怖かったな
77: 名無し 2021/09/11 02:48:02▼このレスに返信
>76
というかレア社のは全部怖い
39: 名無し 2021/09/11 01:37:46▼このレスに返信
今やっても特に不満なく楽しめるのは凄いと思う
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