【ゲームあるある】「攻撃力2倍+攻撃力3倍 =4倍!!」←合計攻撃力5倍じゃないの?

1: 名無し 2021/12/02 18:58:30▼このレスに返信

6倍じゃないの?
2: 名無し 2021/12/02 18:59:50▼このレスに返信
楽天ポイント方式
3: 名無し 2021/12/02 19:00:23▼このレスに返信
+100%と+200%を合わせたら+300%でしょ
4: 名無し 2021/12/02 19:01:02▼このレスに返信
全部乗算のゲームってそれはそれでややこしいですよ
5: 名無し 2021/12/02 19:01:03▼このレスに返信
+100%+200%で+300% 元と合計400%
6: 名無し 2021/12/02 19:01:04▼このレスに返信
×2じゃなくて+100%
×3じゃなくて+200%
ですよ
7: 名無し 2021/12/02 19:01:11▼このレスに返信
属性バフは乗算でかかるよ
12: 名無し 2021/12/02 19:02:36▼このレスに返信
>7
ボスの属性カット率60%
11: 名無し 2021/12/02 19:02:04▼このレスに返信
上書きされないだけマシでは
13: 名無し 2021/12/02 19:02:50▼このレスに返信
オリジナル計算式でよく分からない謎倍率かけられるよりましですよ
19: 名無し 2021/12/02 19:03:53▼このレスに返信
>13
モーション値とかいう開発の匙加減過ぎる参照値
142: 名無し 2021/12/02 19:53:16▼このレスに返信
>13
なんなのfgoのクラス倍率って
本来より低い性能ってことじゃん
14: 名無し 2021/12/02 19:03:16▼このレスに返信
その点ポケモンってすげえよな
96: 名無し 2021/12/02 19:24:46▼このレスに返信
>14
マックス十二倍だっけポケモン
15: 名無し 2021/12/02 19:03:32▼このレスに返信
おかしいなと思ったらまずだいたいここを勘違いしているヤツ
17: 名無し 2021/12/02 19:03:42▼このレスに返信
攻撃力増加
ダメージ増加
クリティカルダメージ補正増加
弱点ダメージ補正増加
18: 名無し 2021/12/02 19:03:50▼このレスに返信
どっちにかに統一されてるならいいけど乗算と加算がスキルによってバラバラなゲームだとオタクくんさぁ…ってなる
22: 名無し 2021/12/02 19:05:15▼このレスに返信
>18
攻略サイトとか誰かに解説されないと分からない仕様があるゲームだとよっぽど面白くない限りめんどくせ…ってなる
20: 名無し 2021/12/02 19:05:11▼このレスに返信
乗算と加算が程よく噛み合うのがロックマンエグゼですよ
あれは攻撃回数による乗算だけど
31: 名無し 2021/12/02 19:07:45▼このレスに返信
>20
いいですよねトマホーククロスダブルポイントチャージリスキーハニー3アタック+30+10+10
24: 名無し 2021/12/02 19:06:06▼このレスに返信
~倍される
と乗算されるかのような書き方をするメーカーさんサイドにも問題があると思いますよ
25: 名無し 2021/12/02 19:06:14▼このレスに返信
むしろ説明文で数字出してくれるだけマシまである
26: 名無し 2021/12/02 19:07:07▼このレスに返信
>25
特大だの極大だの
30: 名無し 2021/12/02 19:07:32▼このレスに返信
>25
攻撃力上昇
攻撃力上昇(中)
攻撃力上昇(大)
146: 名無し 2021/12/02 19:55:32▼このレスに返信
>30
これ許せんのは
攻撃上昇大(30)
攻撃上昇大(50)
みたいなのがあるけどこっちからはわからんやつ
152: 名無し 2021/12/02 19:58:21▼このレスに返信
>25
武力が上がる(4)
武力が大幅に上がる(5)
27: 名無し 2021/12/02 19:07:10▼このレスに返信
攻撃力2倍スキル
攻撃力3倍スキル
😆🤗😊同時使用!
🤔🤔🤔攻撃力3倍
28: 名無し 2021/12/02 19:07:16▼このレスに返信
ダメージアップ(別枠)
29: 名無し 2021/12/02 19:07:21▼このレスに返信
FGOはゲーム中の説明がざっくりしすぎてて攻略サイト見るか使ってみないとわからん部分が多すぎる
32: 名無し 2021/12/02 19:08:00▼このレスに返信
攻撃力3倍スキル
(どのみち32ビットのカンストをしているので攻撃力は変わらない)
36: 名無し 2021/12/02 19:08:37▼このレスに返信
ドロップ率5%アップ効果発動!
元のドロップ率は10%
どうなる?
42: 名無し 2021/12/02 19:09:53▼このレスに返信
>36
15%!!
43: 名無し 2021/12/02 19:10:17▼このレスに返信
>36
10.5%!
47: 名無し 2021/12/02 19:10:31▼このレスに返信
>36
それだったら15パーかな
ドロップ率3倍とドロップ量3倍で見間違えるパターンはなくもない
56: 名無し 2021/12/02 19:13:34▼このレスに返信
>36
待てよ…ドロップ率アップが大嘘でドロップ判定の確率にかかるかもしれねえな…
38: 名無し 2021/12/02 19:09:10▼このレスに返信
ボスのHPに応じてダメージ減算
40: 名無し 2021/12/02 19:09:20▼このレスに返信
でもその手のスレ見ると所謂検証班と呼ばれる人たちが楽しそうだからそういう需要もあるのかなって
45: 名無し 2021/12/02 19:10:29▼このレスに返信
>40
数学と言うか数字にとりつかれた人の楽しみですからね
数学者なんかも息抜きにそんなことしてたりもしますよ
63: 名無し 2021/12/02 19:14:48▼このレスに返信
>45
連立方程式とか使ってダメージから式や倍率を逆算してる…
怖い…
41: 名無し 2021/12/02 19:09:22▼このレスに返信
ブラッドボーンの血晶石ぐらいわかりやすくして
44: 名無し 2021/12/02 19:10:25▼このレスに返信
減衰とかあるよね
49: 名無し 2021/12/02 19:11:22▼このレスに返信
ドロップ率2倍!!
実際はドロップ判定を2回するだけとかもありますからね…
54: 名無し 2021/12/02 19:13:04▼このレスに返信
>49
元の確率が極めて小さければほぼ二倍なんだよな…
50: 名無し 2021/12/02 19:11:35▼このレスに返信
ソシャゲだと同種のバフは加算で別種のバフは乗算とかよく見る
51: 名無し 2021/12/02 19:12:38▼このレスに返信
大体雰囲気でやってるから検証班の人に感謝しかない
52: 名無し 2021/12/02 19:12:49▼このレスに返信
10% 20%の掛け算の積み重ねで最終的に5倍10倍になるの好き
53: 名無し 2021/12/02 19:12:49▼このレスに返信
FF14は×110%した後に×110%すると121になった気がする
気がするだけかもしれない
55: 名無し 2021/12/02 19:13:30▼このレスに返信
%増加のほうがわかりやすくていいよね
57: 名無し 2021/12/02 19:13:37▼このレスに返信
計算の順番って大事だなってパズドラの光闇以外は不利になる話見て思った
58: 名無し 2021/12/02 19:13:37▼このレスに返信
乗算バフでゲーム壊れるのはままある
59: 名無し 2021/12/02 19:14:11▼このレスに返信
😄レアドロップ率+200%!!!
👺元の確率が低すぎてしょぼい
60: 名無し 2021/12/02 19:14:22▼このレスに返信
レアドロ率100%!(元の数値の2倍になるだけ)
61: 名無し 2021/12/02 19:14:30▼このレスに返信
攻撃力アップ
与ダメージ上昇
〇〇に特効
みたいなのがそれぞれ乗算したり加算だったりはまあいい
同じ攻撃力アップ表記で乗算だったり加算だったりするゲームは滅びろ
64: 名無し 2021/12/02 19:14:56▼このレスに返信
具体的な数字が書いてある/書いてない

乗算か加算かが書いてる/書いてない
(具体的な数字が書いてない場合)使用されるワードによって内部的な効果が統一されてる/バラバラだったり変な関数や補正が入る

よく見るのは書いてない/書いてない/バラバラで試すまで分からんやつ

65: 名無し 2021/12/02 19:15:22▼このレスに返信
格ゲーで背後から最大威力のノーゲージ単発技をカウンターヒットさせたら9割ってのがあったな
しかも技術があれば狙えるレベルで
66: 名無し 2021/12/02 19:15:34▼このレスに返信
😊ダイアキュート!(次の魔法威力3倍)
🤔ダダイアキュート(次の魔法威力9倍)
😰ダダダイアキュート(次の魔法威力27倍)
67: 名無し 2021/12/02 19:15:41▼このレスに返信
ドロップアップ系は乗算のつもりが加算になってて即修正になった例があった気がする
68: 名無し 2021/12/02 19:16:39▼このレスに返信
こういう所の計算ができるできないで差が付くのわかるけどそれはそうとしてゲーム上で最終的に何%とか表記しないの怠慢ですよね?とも感じてしまう
69: 名無し 2021/12/02 19:16:45▼このレスに返信
内部的に最高レアが出てるけど
結果時点で再計算して排出内容を調整
72: 名無し 2021/12/02 19:17:36▼このレスに返信
>69
ガチャだったらもし何かの騒動で調べられたら死ぬやつ
73: 名無し 2021/12/02 19:17:43▼このレスに返信
スパロボは上書きだっけ…
74: 名無し 2021/12/02 19:18:22▼このレスに返信
>73
熱血魂は片方のみ魂優先消費
スキルとかの倍率は乗算
75: 名無し 2021/12/02 19:18:46▼このレスに返信
😄敵に大ダメージ!
🙂敵に特大ダメージ!
😟敵に超絶大ダメージ!
😭具体的なダメージがわからない
76: 名無し 2021/12/02 19:18:48▼このレスに返信
計算タイミングも重要だよね
(攻撃力-防御力)*スキル補正みたいな式だと相手の防御力によってはスキル補正よりも攻撃力の基礎値を上げる方が重要になったりする
77: 名無し 2021/12/02 19:19:13▼このレスに返信
攻撃力〇%UPが全部乗算のゲームとかインフレが凄まじいことになるから…
80: 名無し 2021/12/02 19:20:14▼このレスに返信
まあ%が書いてあるだけまだいいよ…
上昇率書いてないゲームは喧嘩売ってんのか?
【瀕死時に全ての能力アップ】ってどれくらい上がるんだよスキルポイント消費して取捨選択するゲームでふざけんなよ
89: 名無し 2021/12/02 19:21:55▼このレスに返信
>80
有志のwikiに全力で寄りかかってるゲームたまにあるよね
91: 名無し 2021/12/02 19:23:46▼このレスに返信
>89
有名なソシャゲとかならすぐ情報出るけどCSの マイナーなRPGだとまず希望が見えないっていう…
81: 名無し 2021/12/02 19:20:18▼このレスに返信
グラブルで新しいキャラとか武器が出てきた時の効果量と枠の検証待ちみたいなやつ
85: 名無し 2021/12/02 19:20:53▼このレスに返信
世界樹とかだといっぱいかけるとだんだん効果量が減っていくよね
87: 名無し 2021/12/02 19:21:28▼このレスに返信
30000%×300%=90000%!!
90: 名無し 2021/12/02 19:22:29▼このレスに返信
ドロップ率0.01が0.02に!
92: 名無し 2021/12/02 19:23:52▼このレスに返信
後から変更できないスキルの数値公開したら意外とショボかったのいいよねよくねぇ
98: 名無し 2021/12/02 19:25:28▼このレスに返信
数字書いてないゲームは割と多いしそこはもう割り切るしかないと思う
99: 名無し 2021/12/02 19:25:30▼このレスに返信
ダメージ減少〇%が加算で最終的に全ダメージが0に
100: 名無し 2021/12/02 19:25:58▼このレスに返信
通常攻撃に差を付けるの意味わかんなくない?
102: 名無し 2021/12/02 19:26:43▼このレスに返信
>100
曖昧すぎてよく分からんから具体例だしてくれ
101: 名無し 2021/12/02 19:26:07▼このレスに返信
増加は加算で減少は乗算じゃないとバランスが壊れる
103: 名無し 2021/12/02 19:28:53▼このレスに返信
攻撃力50%バフ+バフ効果量30%アップ!
106: 名無し 2021/12/02 19:30:18▼このレスに返信
パズドラは乗算式にしちゃったからとんでもない勢いでインフレしちゃったな…
110: 名無し 2021/12/02 19:31:08▼このレスに返信
上昇する
大きく上昇する
極めて上昇する
大きく極めて上昇する
112: 名無し 2021/12/02 19:33:22▼このレスに返信
大幅に上昇(しない)
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ