【マジで】来年でゲームボーイアドバンスが20周年wwwwwwwwwwww

1: 2020/03/21 07:11:47 No.672814045 ▼このレスに返信
9038887be73f9590cd7a94a0e8346556[1]

来年で20周年になるけどレトロゲームになるの?

2: 2020/03/21 07:13:21 No.672814158 ▼このレスに返信
今使ってみると画面暗すぎて見えねえから充分レトロだと思う

26: 2020/03/21 07:26:56 No.672815312 ▼このレスに返信
>今使ってみると画面暗すぎて見えねえから充分レトロだと思う
SPは?
47: 2020/03/21 07:47:51 No.672817270 ▼このレスに返信
>>今使ってみると画面暗すぎて見えねえから充分レトロだと思う
>SPは?
バックライトじゃないからレトロ
49: 2020/03/21 07:49:13 No.672817388 ▼このレスに返信
>バックライトじゃないからレトロ
つまりゲームギアはレトロじゃない…?
3: 2020/03/21 07:13:34 No.672814177 ▼このレスに返信
現行機を触った上で適当なソフトを起動してみるとかなりレトロを感じるよ
4: 2020/03/21 07:14:54 No.672814289 ▼このレスに返信
枯れたなんとかのうんぬんだからな
5: 2020/03/21 07:15:17 No.672814318 ▼このレスに返信
画素が240×160ぽっちなんだよな…
6: 2020/03/21 07:15:37 No.672814349 ▼このレスに返信
これは普通にレトロだろ
7: 2020/03/21 07:15:51 No.672814369 ▼このレスに返信
PS2はもちろんPS3すらレトロに片足つっこんでるんだぞ
13: 2020/03/21 07:19:03 No.672814627 ▼このレスに返信
>PS2はもちろんPS3すらレトロに片足つっこんでるんだぞ
今のゲーム見てからだとPS2は言わずもがな3も記憶より画面が相当荒かったりして技術の進歩ってすげー…ってなる
17: 2020/03/21 07:21:44 No.672814862 ▼このレスに返信
>今のゲーム見てからだとPS2は言わずもがな3も記憶より画面が相当荒かったりして技術の進歩ってすげー…ってなる
記憶の中ではどんどん最新のグラに脳内補完されて行くけど
当時美麗とか言われてたスカイリムとかダークソウルとかでも今見たらかなりキッツイもんなぁ
164: 2020/03/21 08:58:22 No.672825390 ▼このレスに返信
>>PS2はもちろんPS3すらレトロに片足つっこんでるんだぞ
>今のゲーム見てからだとPS2は言わずもがな3も記憶より画面が相当荒かったりして技術の進歩ってすげー…ってなる
絶体絶命都市のグラですごいなと思っていた時代から何年も経ってしまったものだ
8: 2020/03/21 07:16:10 No.672814396 ▼このレスに返信
最初に買ったGBAのソフトもう思い出せないな
9: 2020/03/21 07:16:36 No.672814432 ▼このレスに返信
こいつはレトロだけどゲームボーイアドバンスSPはギリレトロじゃない
10: 2020/03/21 07:16:51 No.672814456 ▼このレスに返信
mp3も弱だしな
11: 2020/03/21 07:17:01 No.672814465 ▼このレスに返信
よく考えてみろファミコンの二十年後にファミコンはレトロゲームだったか?
12: 2020/03/21 07:17:55 No.672814534 ▼このレスに返信
>よく考えてみろファミコンの二十年後にファミコンはレトロゲームだったか?
はい
14: 2020/03/21 07:19:53 No.672814695 ▼このレスに返信
>>よく考えてみろファミコンの二十年後にファミコンはレトロゲームだったか?
>はい
そういうことだ
15: 2020/03/21 07:20:00 No.672814712 ▼このレスに返信
>よく考えてみろファミコンの二十年後にファミコンはレトロゲームだったか?
ファミコンから20年ってスレ画が出て2年後だろ
十分レトロ扱いだったと思う
16: 2020/03/21 07:21:27 No.672814830 ▼このレスに返信
DSですらレトロの部類だよねもう
liteとかiは微妙だけど
18: 2020/03/21 07:22:08 No.672814891 ▼このレスに返信
レトロとはすなわち回顧的
懐かしいなと思ったらそれがレトロだ
42: 2020/03/21 07:42:40 No.672816787 ▼このレスに返信
>レトロとはすなわち回顧的
>懐かしいなと思ったらそれがレトロだ
じゃあトレロは?
19: 2020/03/21 07:22:49 No.672814943 ▼このレスに返信
なんだかんだで3Dメインと2Dメインの間の溝がレトロ感の区切りのまま意識が更新されない
20: 2020/03/21 07:22:50 No.672814946 ▼このレスに返信
ハードオフで500円のイメージだったのになあこれ
21: 2020/03/21 07:23:05 No.672814967 ▼このレスに返信
初代GBAは今使ってみるとじゃなくて当時から画面暗すぎて見えなかったよ
タクティクスオウガ外伝プレイするのに難儀してた
22: 2020/03/21 07:24:19 No.672815081 ▼このレスに返信
PS3の洋ゲー大作とかみてもうこれ以上リアルは無理だろうとか思ってたのに今見るとショボすぎる…
23: 2020/03/21 07:25:18 No.672815164 ▼このレスに返信
GCといいこの頃はヴァイオレットがメインカラーだったな何故か
24: 2020/03/21 07:25:31 No.672815182 ▼このレスに返信
絵より音で時代感じるだろうなGBAは
25: 2020/03/21 07:26:48 No.672815302 ▼このレスに返信
ポケモンRSEって考えたらそんなレトロでもないな
27: 2020/03/21 07:27:07 No.672815333 ▼このレスに返信
GBAは3Dモデルの解像度下げたみたいなゲームが多くて当時から見ててキツかった
28: 2020/03/21 07:28:12 No.672815427 ▼このレスに返信
皆ロックマンエグゼ2やろうぜ
29: 2020/03/21 07:28:13 No.672815429 ▼このレスに返信
黄金の太陽はどうやってGBAで動かしてるのか分からなかった
30: 2020/03/21 07:28:28 No.672815449 ▼このレスに返信
でも携帯機でボイス付きは興奮したよ当時
31: 2020/03/21 07:28:50 No.672815481 ▼このレスに返信
GBミクロはdpi高くて明るくて画像でプレイしたタイトルをまるで別物のような感覚で遊べる
GBC以前のは使えないけどミクロ出た頃はGBAだけで十分になってたからまあヨシ
32: 2020/03/21 07:28:58 No.672815494 ▼このレスに返信
音は気にならなかったけどなんであんなに画面クソだったんだろう
33: 2020/03/21 07:29:19 No.672815528 ▼このレスに返信
エミュやキャプチャと実機(据え置きだとブラウン管とか初期の液晶とか含めて)だとかなり印象違うよね
34: 2020/03/21 07:31:04 No.672815698 ▼このレスに返信
開発中に見てる画面が要はエミュの画面だからね…
実機で相当変わるのもあっただろう
35: 2020/03/21 07:31:10 No.672815710 ▼このレスに返信
最近眠ってたのを引っ張り出してみたら起動画面から先に進まなかったわ
36: 2020/03/21 07:35:07 No.672816079 ▼このレスに返信
ボクタイシリーズをなんとかこう移植とかできませんかね…
あの世界観とか好きなんだけど太陽センサーの存在がネックすぎるんだろうなあ
38: 2020/03/21 07:36:52 No.672816241 ▼このレスに返信
>ボクタイシリーズをなんとかこう移植とかできませんかね…
>あの世界観とか好きなんだけど太陽センサーの存在がネックすぎるんだろうなあ
スマホの位置情報とかうまく使えないかな
43: 2020/03/21 07:42:54 No.672816812 ▼このレスに返信
>>ボクタイシリーズをなんとかこう移植とかできませんかね…
>>あの世界観とか好きなんだけど太陽センサーの存在がネックすぎるんだろうなあ
>スマホの位置情報とかうまく使えないかな
あれただの260nm~400nmの波長に対応した紫外線センサーだから位置情報は関係ないよ
あえてやるなら青歯で外付けの紫外線センサーと連動させるかいっそ時間帯のみ連動にするかじゃないかな
37: 2020/03/21 07:35:13 No.672816094 ▼このレスに返信
ゲーム雑誌とかで出される画像は開発から提供されたはっきりした画面だったから
GBAから3DSまで携帯機は特に実機と印象違ったな
39: 2020/03/21 07:37:31 No.672816300 ▼このレスに返信
現行機に移植ならクラフトソード物語をですね
40: 2020/03/21 07:37:32 No.672816304 ▼このレスに返信
ボクタイは雨雲レーダーとGPS連動してやりゃいい
41: 2020/03/21 07:38:32 No.672816403 ▼このレスに返信
ピノビーだったかなハチのアクションゲームずっとやってた記憶ある
44: 2020/03/21 07:44:25 No.672816958 ▼このレスに返信
ミクロってあれ目悪くならない?
45: 2020/03/21 07:45:06 No.672817031 ▼このレスに返信
>ミクロってあれ目悪くならない?
他にもいっぱいゲームやってきたからどれが悪影響か分からない
46: 2020/03/21 07:47:45 No.672817265 ▼このレスに返信
SPの海外版との比較動画見たけど明るさ全然ちげえな…当時やった時はめちゃくちゃ明るいと思ったが比較で見ると凄え暗く見える
48: 2020/03/21 07:48:43 No.672817346 ▼このレスに返信
この頃は携帯機と据え置きのスペックの差がデカすぎて妙な違和感を感じる
64とGBが同時代でこいつとGCが同時代って
50: 2020/03/21 07:49:57 No.672817456 ▼このレスに返信
>この頃は携帯機と据え置きのスペックの差がデカすぎて妙な違和感を感じる
>64とGBが同時代でこいつとGCが同時代って
携帯できる電子機器の性能もすごい上がったよね…
55: 2020/03/21 07:51:29 No.672817622 ▼このレスに返信
>64とGBが同時代で
これに関してはGB末期(と言って良かったであろう頃)にポケモンが出て
延命しまくってしまったから…
51: 2020/03/21 07:50:01 No.672817467 ▼このレスに返信
その計算でいくと来年にはps2もレトロゲーム機になるのでは?
56: 2020/03/21 07:52:10 No.672817698 ▼このレスに返信
>その計算でいくと来年にはps2もレトロゲーム機になるのでは?
何回同じやり取りしてんのか分からんが今プレイ環境揃えるのほぼ中古でしか無いし十分レトロでは
58: 2020/03/21 07:53:03 No.672817792 ▼このレスに返信
>その計算でいくと来年にはps2もレトロゲーム機になるのでは?
コンバーターかまさないとHDMI出力できないし
今のテレビやモニターにS端子だのD端子だのついてないから
環境的には十分レトロゲーム機かなって
63: 2020/03/21 07:54:18 No.672817935 ▼このレスに返信
>今のテレビやモニターにS端子だのD端子だのついてないから
Dはまだついてるんでないかい
69: 2020/03/21 07:55:58 No.672818122 ▼このレスに返信
>Dはまだついてるんでないかい
ディスプレイポートか何かと勘違いしてない?
D端子ついてるモニターの新品とかあるなら買いたいんだけど…
60: 2020/03/21 07:53:36 No.672817857 ▼このレスに返信
>その計算でいくと来年にはps2もレトロゲーム機になるのでは?
Wiiやps3も割とレトロ入りしてるよ
52: 2020/03/21 07:50:37 No.672817529 ▼このレスに返信
ボクタイシリーズやりたいからGBA欲しいけど中古が思ったより高い…無印GBAはバックライト無いから辛いしSPがいいんだけど
53: 2020/03/21 07:50:39 No.672817537 ▼このレスに返信
GB現役期間が長すぎたのが色々おかしい
59: 2020/03/21 07:53:09 No.672817807 ▼このレスに返信
>GB現役期間が長すぎたのが色々おかしい
中身的にはほぼファミコンだからな
こいつSFCより長生きしやがった…
74: 2020/03/21 08:00:32 No.672818624 ▼このレスに返信
>>GB現役期間が長すぎたのが色々おかしい
>中身的にはほぼファミコンだからな
>こいつSFCより長生きしやがった…
業界の片隅で細々と2004年まで生きたネオジオもすごい
76: 2020/03/21 08:01:30 No.672818732 ▼このレスに返信
>業界の片隅で細々と2004年まで生きたネオジオもすごい
そんなに長生きしたのかネオジオ…
54: 2020/03/21 07:51:10 No.672817590 ▼このレスに返信
GCの同世代と考えるとレトロ感薄れる
57: 2020/03/21 07:52:11 No.672817702 ▼このレスに返信
スレ画ほどGCはレトロって感じはなんかしない
62: 2020/03/21 07:53:56 No.672817898 ▼このレスに返信
>スレ画ほどGCはレトロって感じはなんかしない
単純に○年前とかじゃなくて
スプライトからポリゴンとかそういう技術革新でレトロかどうかが決まりそうな気もする
昭和から平成に変わって昭和レトロになったり
72: 2020/03/21 07:58:23 No.672818382 ▼このレスに返信
>ディスプレイポートか何かと勘違いしてない?
映像機器の出力は制限されたからついてない機器がほとんどだけど
テレビ側は赤白黄とD端子はまだ現役だぞ
66: 2020/03/21 07:55:34 No.672818076 ▼このレスに返信
それはそうとswitchでスレ画のVC出してほしい
67: 2020/03/21 07:55:51 No.672818106 ▼このレスに返信
分かりやすく小説形式
70: 2020/03/21 07:56:18 No.672818165 ▼このレスに返信
子供時代に遊んでたゲームはおっさんになった今レトロって感じする
71: 2020/03/21 07:57:49 No.672818330 ▼このレスに返信
画面はまあ綺麗なんだけど音源が死ぬほどチープでキツイ
73: 2020/03/21 07:58:52 No.672818425 ▼このレスに返信
PSPとDSもレトロだぞ
75: 2020/03/21 08:00:47 No.672818650 ▼このレスに返信
GBAもだけど手元にあるPSPとかDSもおもちゃ感すごくてレトロと言われても違和感ないな…
77: 2020/03/21 08:02:09 No.672818805 ▼このレスに返信
画像のはドット絵職人最後の砦みたいなとこあったんで
クソゲーのくせにドット絵だけとんでもないクオリティーのゲームとかあってちょっと困る
レジェンズとか
78: 2020/03/21 08:02:46 No.672818868 ▼このレスに返信
PSPとか今触ると軽すぎてビビる
79: 2020/03/21 08:02:54 No.672818885 ▼このレスに返信
GB→GBAの進化はマジすごかったよ
手の中にスーファミがある!って感じだった
81: 2020/03/21 08:04:26 No.672819026 ▼このレスに返信
ボクタイはサントラ出ないかなぁ
82: 2020/03/21 08:06:22 No.672819219 ▼このレスに返信
ボタンが少ない
83: 2020/03/21 08:06:48 No.672819258 ▼このレスに返信
なんで俺はあの時GBミクロを買っておかなかったんだ…
87: 2020/03/21 08:08:27 No.672819427 ▼このレスに返信
>なんで俺はあの時GBミクロを買っておかなかったんだ…
新品5,000円で買った当時の自分を褒めてあげたい
98: 2020/03/21 08:21:55 No.672820854 ▼このレスに返信
>なんで俺はあの時GBミクロを買っておかなかったんだ…
SPで十分かなって…
88: 2020/03/21 08:11:13 No.672819713 ▼このレスに返信
楽しかったなーGBA
89: 2020/03/21 08:11:43 No.672819770 ▼このレスに返信
起動画面が衝撃過ぎていまだに好きだわ
92: 2020/03/21 08:13:17 No.672819957 ▼このレスに返信
>起動画面が衝撃過ぎていまだに好きだわ
ティロ~ン
94: 2020/03/21 08:15:15 No.672820167 ▼このレスに返信
>>起動画面が衝撃過ぎていまだに好きだわ
>ティロ~ン
ピキーン
100: 2020/03/21 08:23:35 No.672821030 ▼このレスに返信
ミクロってなんで人気なの?SPで良くない?
102: 2020/03/21 08:24:48 No.672821173 ▼このレスに返信
>ミクロってなんで人気なの?SPで良くない?
PSPgoとかああいう遅れてきたルーキーは欲しくなるの
105: 2020/03/21 08:25:54 No.672821302 ▼このレスに返信
>ミクロってなんで人気なの?SPで良くない?
画面の大きさ的にドットがくっきりなのと
バックライトがSPよりも良くなって目で見たときの画質が良い
112: 2020/03/21 08:30:41 No.672821823 ▼このレスに返信
>バックライトがSPよりも良くなって目で見たときの画質が良い
ていうか日本のSPはフロントライト
海外のはバックライトだけど死ぬほど高く成ってた気がする
104: 2020/03/21 08:25:46 No.672821285 ▼このレスに返信
レトロだけど手軽さにおいては未だに群を抜いてるからやってしまう
動作が軽いしログインだとかホームメニューだとか無いからサッとつけてサッとやれてサッと消せる
DSもしかり
108: 2020/03/21 08:29:16 No.672821654 ▼このレスに返信
SPはフロントライトのせいで色が薄くなるのがね…
109: 2020/03/21 08:30:14 No.672821770 ▼このレスに返信
最近のハードとソフトが紐付いてるのやめてほしい
ハードが壊れた時のダメージがデカすぎる
118: 2020/03/21 08:33:56 No.672822214 ▼このレスに返信
>最近のハードとソフトが紐付いてるのやめてほしい
>ハードが壊れた時のダメージがデカすぎる
今はほとんどアカウント管理で3DSぐらいじゃないの本体紐付け
116: 2020/03/21 08:33:23 No.672822137 ▼このレスに返信
ソフトがもう全然手に入らない…
119: 2020/03/21 08:34:39 No.672822290 ▼このレスに返信
>ソフトがもう全然手に入らない…
パワポケとエグゼ はこの先移植とかなさそうだからこの前全部揃えたよ…
120: 2020/03/21 08:35:05 No.672822342 ▼このレスに返信
wiiu無くなったらアドバンスのVC無くなっちゃうの?
充実してないから今プレイ難易度高いのって地味にアドバンスとGCだよね
GCにいたってはwiiすら大分ガタきてるし
というかディスクはカセットと違ってハードの耐用年数が短すぎる
124: 2020/03/21 08:36:35 No.672822530 ▼このレスに返信
>今プレイ難易度高いのって地味にアドバンスとGCだよね
GBAはDSLiteでできるからだいぶハードル低い気がする
128: 2020/03/21 08:37:32 No.672822648 ▼このレスに返信
>>今プレイ難易度高いのって地味にアドバンスとGCだよね
>GBAはDSLiteでできるからだいぶハードル低い気がする
ワンダースワンとかかな
138: 2020/03/21 08:40:09 No.672822980 ▼このレスに返信
>ワンダースワンとかかな
スワンクリスタルの電源入りにくくなっててきつい
123: 2020/03/21 08:35:21 No.672822376 ▼このレスに返信
ソフトはもう中古屋回るよりはアマゾンで妥協した方が確実な気がする
高いけど
61: 2020/03/21 07:53:37 No.672817860 ▼このレスに返信
PS2は青春時代のゲームだったからもう遥か昔に感じる…
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ