【ロマン】合体ロボの分離状態メカってやたらダサくね???

1: 2020/04/16 07:32:49 No.725857354 ▼このレスに返信
2ae4451e6d6c5a8b60cefba9daf7772f

合体ロボの分離状態のメカって微妙なの多すぎじゃない?

5: 2020/04/16 07:41:10 No.725858235 ▼このレスに返信
ダイオージャとか良いじゃん

41: 2020/04/16 09:01:37 No.725868033 ▼このレスに返信

>合体ロボの分離状態のメカって微妙なの多すぎじゃない?
せやろか
43: 2020/04/16 09:04:07 No.725868342 ▼このレスに返信
>せやろか
何この…何?
46: 2020/04/16 09:07:23 No.725868797 ▼このレスに返信

>何この…何?
考えるな
感じろ
44: 2020/04/16 09:04:15 No.725868363 ▼このレスに返信
>>合体ロボの分離状態のメカって微妙なの多すぎじゃない?
>せやろか
ダイアクロンはコンセプトがSFマシンだしコクピットもある砲門もレーダーもある戦車と思えば普通だ
3: 2020/04/16 07:34:46 No.725857563 ▼このレスに返信

そうかな…そうかも…
4: 2020/04/16 07:37:22 No.725857850 ▼このレスに返信

どこがだよ
7: 2020/04/16 07:44:25 No.725858572 ▼このレスに返信
>どこがだよ
ガンダムは変形させても微妙だから
8: 2020/04/16 07:44:48 No.725858613 ▼このレスに返信
>どこがだよ
これなんでこんな変形(?)にしたんだろ
10: 2020/04/16 07:52:10 No.725859445 ▼このレスに返信

>これなんでこんな変形(?)にしたんだろ
母艦からの射出形態と考えればまあ
61: 2020/04/16 09:37:41 No.725872965 ▼このレスに返信
>母艦からの射出形態と考えればまあ
LOD版で外部コクピット付けてパンチとキックが出来る戦闘機ってやったのは開き直ってて潔いなって
22: 2020/04/16 08:22:14 No.725863105 ▼このレスに返信
>これなんでこんな変形(?)にしたんだろ
もともとコアファイター内蔵ってだけの設定だったのに
急遽あとになって「3機合体にして!」って注文が入って
でも決定済みのデザインに満足な変形を組み込むことができず
ああなったってとしあきから聞いた
35: 2020/04/16 08:53:44 No.725867040 ▼このレスに返信
>>これなんでこんな変形(?)にしたんだろ
>もともとコアファイター内蔵ってだけの設定だったのに
>急遽あとになって「3機合体にして!」って注文が入って
>でも決定済みのデザインに満足な変形を組み込むことができず
>ああなったってとしあきから聞いた
やろうと思えばできたけど福田がこれで良いで通した
47: 2020/04/16 09:13:17 No.725869572 ▼このレスに返信
>急遽あとになって「3機合体にして!」って注文が入って
>でも決定済みのデザインに満足な変形を組み込むことができず
ちなみに
大河原先生へのインタビューからすると元々あんな感じの注文の可能性も

>──チェストフライヤー等の思い切ったデザインは、監督のご趣味なのでしょうか。

>大河原:子供たち、あるいは視聴者がワクワクするような、例えば東映の戦隊モノの合体シーンのようなことがやりたかったんでしょうね。下半身だけ分離して後ろに回って蹴りを入れるとか、勇者シリーズっぽい演出も考えているみたいです。それはどうなのかな、ガンダムの世界として、というところで、僕としては楽しみにしています。

36: 2020/04/16 08:55:35 No.725867267 ▼このレスに返信

>この形態で飾る人いるのかな?
見方によっては
6: 2020/04/16 07:42:36 No.725858372 ▼このレスに返信

何ぞ申しされたかの
33: 2020/04/16 08:52:33 No.725866892 ▼このレスに返信

>何ぞ申しされたかの
イメージとしてはコレみたいな感じだと思う
11: 2020/04/16 07:55:22 No.725859832 ▼このレスに返信
ノッポすぎて電車としてはいい的でしかないビッグモス
13: 2020/04/16 07:57:47 No.725860076 ▼このレスに返信
>ノッポすぎて電車としてはいい的でしかないビッグモス
ビッグモスって電車だったのか…
12: 2020/04/16 07:56:09 No.725859909 ▼このレスに返信

単体の玩具としてはすごく良かったやつ貼る
14: 2020/04/16 08:13:03 No.725861901 ▼このレスに返信
開祖のキングジョーもコンバトラーVも人型をデザインしてから割ってみるって流れだから
まあバラした人体をベースに変形細かくするか装飾部品盛って乗り物っぽくしてくしかないんだな
15: 2020/04/16 08:18:33 No.725862632 ▼このレスに返信
むしろスレ画は合体マシンの元祖の割によく頑張ってると思うんだ
19: 2020/04/16 08:21:00 No.725862954 ▼このレスに返信
>むしろスレ画は合体マシンの元祖の割によく頑張ってると思うんだ
元はよそからの持ち込み企画で
人体をだるま落とししたようなラクガキ見せられて
こんなのどうだ?と聞かれて最初はナニコレと思ったという
でもアイデアの先見性は即気付いて採用し
役割分担したビークルに落としこむのはそう手間ではなかったとのこと
31: 2020/04/16 08:50:27 No.725866616 ▼このレスに返信
>役割分担したビークルに落としこむのはそう手間ではなかったとのこと
簡単に言ってるが天皇なればこそだと思う
宮武一貴がバトルクラッシャーのデザインにシャッポ脱いでたよね
16: 2020/04/16 08:18:57 No.725862693 ▼このレスに返信

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
17: 2020/04/16 08:19:20 No.725862755 ▼このレスに返信

どうして・・・
52: 2020/04/16 09:22:03 No.725870752 ▼このレスに返信
>どうして・・・
頭を外せば割とちゃんとしたカービアン・クロッサスが手に入るありがたいキットだよそれ?
18: 2020/04/16 08:19:51 No.725862817 ▼このレスに返信
ゴーディアンは?
20: 2020/04/16 08:21:16 No.725862992 ▼このレスに返信

うーん
23: 2020/04/16 08:22:50 No.725863171 ▼このレスに返信
>うーん
アオシマの合体マシンは存在そのものが浪漫
余ったパーツで機動隊作れるんだぜ!
28: 2020/04/16 08:31:47 No.725864298 ▼このレスに返信
>うーん
アオシマは求められた仕事をしただけだ
当時求めてたか?とか知らない
38: 2020/04/16 08:58:17 No.725867606 ▼このレスに返信

>アオシマは求められた仕事をしただけだ
>当時求めてたか?とか知らない
むしろエポックメイキング
45: 2020/04/16 09:06:21 No.725868658 ▼このレスに返信
>むしろエポックメイキング
玩具にしろ模型にしろスタイル追求が全てじゃない
ギミックというかいかに遊べるかというのは凄く大切
21: 2020/04/16 08:21:34 No.725863024 ▼このレスに返信

ゴッドマーズはいいじゃん
25: 2020/04/16 08:25:01 No.725863449 ▼このレスに返信

アオシマって生首好きだよね
26: 2020/04/16 08:28:18 No.725863859 ▼このレスに返信

コレのまま世に出てたら
まあ悪くはないけどコンVほど歴史的エポックにはならんかったかな
27: 2020/04/16 08:29:38 No.725864032 ▼このレスに返信
インパルスガンダムはもう上半身は気をつけで
飛んでけば良いだろって思っちゃう
29: 2020/04/16 08:45:25 No.725865989 ▼このレスに返信
アオシマの合体ロボは要するにミニプラと同じで分売にすることによって一回の購入単価をさげる方式よね
400円はおかん出してくれないけど100円なら出してくれる的な
むしろ単体でもメカとして遊べる分良心的だ
30: 2020/04/16 08:48:49 No.725866404 ▼このレスに返信
メーカーごとに出す商品の大きさをクラス的に契約してて
アオシマのはバラで出すことで一個あたりは大きくないですよ?
って回避策でもあったみたいよ
32: 2020/04/16 08:51:50 No.725866785 ▼このレスに返信

合体イデオンはあくまで低年齢向けで以前から続いてたミニ合体の仲間なだけよ
その一方で合体変形を難なくこなすスーパーキットの1/600もちゃんと出てる
34: 2020/04/16 08:53:27 No.725867004 ▼このレスに返信

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
37: 2020/04/16 08:58:05 No.725867584 ▼このレスに返信

イデオンはそもそも生み出したトミーのギミックが極めて優れてるのだ…
40: 2020/04/16 09:00:33 No.725867887 ▼このレスに返信
>イデオンはそもそも生み出したトミーのギミックが極めて優れてるのだ…
余剰パーツ多くてロボ玩具としてはあまり好きではない
39: 2020/04/16 08:59:41 No.725867774 ▼このレスに返信
イデオンはどっちかというと変形後がな
42: 2020/04/16 09:02:30 No.725868143 ▼このレスに返信

アオシマ合体マシンは遊ぶとめっちゃ楽しいぞ…
50: 2020/04/16 09:20:27 No.725870523 ▼このレスに返信
>アオシマ合体マシンは遊ぶとめっちゃ楽しいぞ…
ブキヤの3mm&ヘキサジョイント装備で新しく作って欲しい
48: 2020/04/16 09:18:38 No.725870284 ▼このレスに返信
コアスプレンダーは毎回使わないミサイル切り離すんだし
チェストフライヤーも頭にカバーでも被せとけばよかったのにな
54: 2020/04/16 09:23:41 No.725870978 ▼このレスに返信
>チェストフライヤーも頭にカバーでも被せとけばよかったのにな
シルエットフライヤーが牽引型飛行ユニットになってるから
チェストやレッグにも対応してればなぁとは思う
49: 2020/04/16 09:19:06 No.725870341 ▼このレスに返信
カッコ良さとは別にいかにもオモチャらしいインパクトをアピールしたいとかあったんだろうなー・・・
51: 2020/04/16 09:21:41 No.725870714 ▼このレスに返信

元は合体ロボじゃないけど分売の都合でそれぞれがオリジナル基地モードになってるカバヤのマキシマス
ただの切り身にならなかったのがいい
なんとなくアオシマ味を感じた
56: 2020/04/16 09:25:11 No.725871174 ▼このレスに返信
>元は合体ロボじゃないけど分売の都合でそれぞれがオリジナル基地モードになってるカバヤのマキシマス
>ただの切り身にならなかったのがいい
ちゃんと単体でもギミックとミニメカが付いているのがポイント高い
57: 2020/04/16 09:26:13 No.725871328 ▼このレスに返信
>元は合体ロボじゃないけど分売の都合でそれぞれがオリジナル基地モードになってるカバヤのマキシマス
基地の説得力を増すため、絡ませるミニボットを付ける良心
53: 2020/04/16 09:23:29 No.725870946 ▼このレスに返信
インパは変形合体ギミック入れやすいのに再現されてるキットが意外と少ないよね
HGCEもコアスプレンダーが変形しないし
55: 2020/04/16 09:24:30 No.725871079 ▼このレスに返信

かっこいい
62: 2020/04/16 09:37:49 No.725872982 ▼このレスに返信
>かっこいい
デルタとシーカーは基本同ギミックなんだけどレドームで凄い差別化できてるよな
……うちのはレドーム欠品してるけど
58: 2020/04/16 09:29:13 No.725871757 ▼このレスに返信

トランスフォーマーや勇者あたりだと単体でも成立するから「合体ロボの分離メカ」という感覚が薄くなる
59: 2020/04/16 09:32:37 No.725872270 ▼このレスに返信
>トランスフォーマーや勇者あたりだと単体でも成立するから「合体ロボの分離メカ」という感覚が薄くなる
その辺は単体のロボが合体して強いロボになるだからは
63: 2020/04/16 09:50:28 No.725874942 ▼このレスに返信
グレートタイタンはタイタンボーイの時点からすでに箱すぎて…うn
60: 2020/04/16 09:36:27 No.725872793 ▼このレスに返信
戦隊ロボは母艦含めて考えてもよろしいんです!?
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ