【ゲームあるある】RPGのシーフって強いか弱すぎるかの極端だよね

1: 名無し 2020/04/19 14:09:20 No.681011062 ▼このレスに返信
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2: 名無し 2020/04/19 14:18:24 No.681013553 ▼このレスに返信
作品によっては強さとか関係無しにパーティーに入れないといけない時ある
3: 名無し 2020/04/19 14:20:10 No.681014011 ▼このレスに返信
コイツいると盗まないと損みたいになるから嫌
4: 名無し 2020/04/19 14:20:15 No.681014034 ▼このレスに返信
弱いのある?
10: 名無し 2020/04/19 14:21:49 No.681014470 ▼このレスに返信
>弱いのある?
盗みや罠解除の成功率がないも同然の作品とかある
27: 名無し 2020/04/19 14:28:30 No.681016227 ▼このレスに返信
>弱いのある?
FF1…
5: 名無し 2020/04/19 14:20:30 No.681014099 ▼このレスに返信
必須の調整かいなくてもなんとかなる調整かで変わるし…
6: 名無し 2020/04/19 14:20:55 No.681014221 ▼このレスに返信
盗んだりドロップ率アップだったり鍵開けだったりでまず必要
戦力としてはそのゲームでの素早さの価値次第
8: 名無し 2020/04/19 14:21:32 No.681014387 ▼このレスに返信
ジョブシステムだとパーティーが交互に担当することもある
9: 名無し 2020/04/19 14:21:40 No.681014419 ▼このレスに返信
ドラクエ11だと火力最強
11: 名無し 2020/04/19 14:22:23 No.681014636 ▼このレスに返信
二回攻撃!
12: 名無し 2020/04/19 14:23:32 No.681014941 ▼このレスに返信
ジルオールって作品やってて職業とかはないけど
宝箱の解除レベル無視して開けられる盗賊系スキルが便利すぎる…
14: 名無し 2020/04/19 14:23:55 No.681015074 ▼このレスに返信
武器はだいたい短剣
15: 名無し 2020/04/19 14:23:57 No.681015090 ▼このレスに返信
すばやさが戦闘に関係があるシステムだと強いけど
関係がないシステムだと悲惨なことになるとこが多い
16: 名無し 2020/04/19 14:24:14 No.681015183 ▼このレスに返信
敵からアイテムを盗める!
ただし道具屋の市販品のみ
18: 名無し 2020/04/19 14:24:40 No.681015274 ▼このレスに返信
wiz8の暴力的な強さはしびれる
19: 名無し 2020/04/19 14:24:56 No.681015341 ▼このレスに返信
盗む持ちがシーフのみだからほぼ必須
ステータスが弱い
21: 名無し 2020/04/19 14:26:36 No.681015755 ▼このレスに返信
盗みでシーフ必須になるのすざけんあ!
と思ったけどクラフト職必須よりはまだマシか…
22: 名無し 2020/04/19 14:27:36 No.681016001 ▼このレスに返信
期間限定かつ低確率で盗めるみたいなのは画面叩き割りたくなる
24: 名無し 2020/04/19 14:28:04 No.681016104 ▼このレスに返信
お金獲得UPと盗みは作品によってはめっちゃ助かる
26: 名無し 2020/04/19 14:28:17 No.681016172 ▼このレスに返信
戦闘外で盗賊系の活躍の場が用意されてるのは良いゲーム
29: 名無し 2020/04/19 14:29:02 No.681016389 ▼このレスに返信
盗まないと手に入らなくてドロップはしないアイテムがあるのが納得行かない
殺して全部奪えばいいだろが
30: 名無し 2020/04/19 14:29:22 No.681016494 ▼このレスに返信
盗み
闘争率アップ
先生しやすくなる
バックアタック帽子
ピッキング
32: 名無し 2020/04/19 14:29:24 No.681016500 ▼このレスに返信
状態異常中の敵に高倍率ダメージ!
耐性で入らない
36: 名無し 2020/04/19 14:30:07 No.681016713 ▼このレスに返信
盗めるんなら死体を漁れば出てくるよね
41: 名無し 2020/04/19 14:31:59 No.681017209 ▼このレスに返信
>盗めるんなら死体を漁れば出てくるよね
死ぬ直前にアイテムを粉々にしたりするのかもしれない
52: 名無し 2020/04/19 14:33:44 No.681017700 ▼このレスに返信
>死ぬ直前にアイテムを粉々にしたりするのかもしれない
戦国武将でそういう奴いる
37: 名無し 2020/04/19 14:30:10 No.681016720 ▼このレスに返信
古いゲームだと素早さの補正が全然無くて
盗賊技能も他ので簡単に代用可能でただ装備かペラい職業ってことになることが結構ある
38: 名無し 2020/04/19 14:30:11 No.681016724 ▼このレスに返信
回避特化の場合必中攻撃食らうとゴミになる
40: 名無し 2020/04/19 14:30:54 No.681016923 ▼このレスに返信
FF1は逃走率が高いだけの雑魚
盗みとかは無い
45: 名無し 2020/04/19 14:32:37 No.681017386 ▼このレスに返信
冒険で生計立ててるっていうリアルさがある世界観だと
いなくちゃ成り立たないくらい重要な職だね
47: 名無し 2020/04/19 14:32:58 No.681017478 ▼このレスに返信
偏見だけど女盗人のビジュアルがいいのが多いイメージがある
49: 名無し 2020/04/19 14:33:14 No.681017556 ▼このレスに返信
速度依存の技がやたら高火力
53: 名無し 2020/04/19 14:33:56 No.681017750 ▼このレスに返信
状態異常が重要な作品で毒ナイフとか使えると戦闘でも輝くぞ!
54: 名無し 2020/04/19 14:34:04 No.681017794 ▼このレスに返信
攻撃回数命中回避クリティカル辺りが関わると強い
58: 名無し 2020/04/19 14:35:02 No.681018055 ▼このレスに返信
器用貧乏か万能か
62: 名無し 2020/04/19 14:35:44 No.681018267 ▼このレスに返信
FFTA2は盗めるものが大したものじゃなくなった
71: 名無し 2020/04/19 14:37:18 No.681018695 ▼このレスに返信
主人公が盗賊なことはあっても盗みがメインのストーリーはあまり見ないな…
盗人講座とかあったけど
72: 名無し 2020/04/19 14:37:54 No.681018861 ▼このレスに返信
こいつ居ると大抵確率に左右されるゲームになるのが嫌い
73: 名無し 2020/04/19 14:38:05 No.681018912 ▼このレスに返信
盗みのシステム自体いらねえ
74: 名無し 2020/04/19 14:38:13 No.681018947 ▼このレスに返信
情報出揃ってる今だとFF4のエッジはまあまあ良い調整なんじゃないかと思う
75: 名無し 2020/04/19 14:38:17 No.681018958 ▼このレスに返信
盗賊の上位はとりあえず暗殺者
80: 名無し 2020/04/19 14:39:01 No.681019157 ▼このレスに返信
盗みでしか手に入らないアイテムがあるゲームはクソだ
期間限定かつ盗みでしか手に入らないアイテムがあるゲームは更にクソだ
83: 名無し 2020/04/19 14:39:25 No.681019268 ▼このレスに返信
盗むにこだわりすぎないようにと盗めるアイテムをゴミばかりにする配慮がされるゲームがあったりする
95: 名無し 2020/04/19 14:41:23 No.681019866 ▼このレスに返信
>盗むにこだわりすぎないようにと盗めるアイテムをゴミばかりにする配慮がされるゲームがあったりする
それもはや盗みのシステム要らないのでは
85: 名無し 2020/04/19 14:39:50 No.681019389 ▼このレスに返信
こいつがいないと手に入らないアイテムがあるとか
システム面で有能だと固定で1枠取っていくから好きじゃない
130: 名無し 2020/04/19 14:48:12 No.681021713 ▼このレスに返信
>こいつがいないと手に入らないアイテムがあるとか
源氏シリーズとか本当に困るよね
87: 名無し 2020/04/19 14:39:56 No.681019421 ▼このレスに返信
ディスガイアの盗賊は変なものまで盗む
100: 名無し 2020/04/19 14:42:17 No.681020117 ▼このレスに返信
火力そこそこ便利屋みたいのは好き
火力最強はなんかイメージ的に嫌
104: 名無し 2020/04/19 14:42:52 No.681020267 ▼このレスに返信
火力があるシーフは大抵最強格になるよね
112: 名無し 2020/04/19 14:44:11 No.681020623 ▼このレスに返信
盗めるの現金だけにすりゃいいと思うんだよ
貧乏性でもそこまで気にならないはず
125: 名無し 2020/04/19 14:46:32 No.681021294 ▼このレスに返信
シーフ→アサシンorレンジャーorローグorニンジャ
133: 名無し 2020/04/19 14:48:44 No.681021879 ▼このレスに返信
素早さ特化をターン制で表現しようとすると極端になりがち
147: 名無し 2020/04/19 14:52:31 No.681022944 ▼このレスに返信
ウィザードリィのどれかで鍵代わりに入れる必要あったな
148: 名無し 2020/04/19 14:52:33 No.681022958 ▼このレスに返信
ボスを殺さないようにしながら盗む成功するまで回復と防御とか馬鹿らしいよね…
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