【ゲーム】オプーナの思い出wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2020/04/19 21:05:37 No.727037018 ▼このレスに返信
0f266652d814c7b5a5cc89eecaa262b7

オプーナスレ

2: 2020/04/19 21:07:29 No.727037732 ▼このレスに返信
やる夫みたいな顔だと思ってた

4: 2020/04/19 21:09:06 No.727038337 ▼このレスに返信
>やる夫みたいな顔だと思ってた
もうあのアスキーアートじゃないとオプーナって気がしない
3: 2020/04/19 21:07:52 No.727037878 ▼このレスに返信
欲しいけど権利がない
5: 2020/04/19 21:09:57 No.727038679 ▼このレスに返信
小林祐介だったんだな
8: 2020/04/19 21:10:58 No.727039106 ▼このレスに返信

これしかうかばねえ…
むしろ内容全然知らない
10: 2020/04/19 21:11:25 No.727039289 ▼このレスに返信
11: 2020/04/19 21:12:03 No.727039566 ▼このレスに返信
12: 2020/04/19 21:12:04 No.727039579 ▼このレスに返信
まぁいろいろネタにされるけど9割は実際にプレイしたことのない連中が言ってるだけよな
傑作とは言わないがあの時期これより面白いRPG探す方が難しいレベルの良作だよ
13: 2020/04/19 21:12:45 No.727039850 ▼このレスに返信
エンカウント率が鬼すぎて序盤で投げた
26: 2020/04/19 21:21:27 No.727043245 ▼このレスに返信
>エンカウント率が鬼すぎて序盤で投げた
怠くなったらエンカウントしなくなるアイテム使いまくった記憶
14: 2020/04/19 21:12:55 No.727039914 ▼このレスに返信
15: 2020/04/19 21:15:42 No.727041019 ▼このレスに返信
ラストダンジョンに連れていく友達選ぶのが辛い
16: 2020/04/19 21:15:43 No.727041024 ▼このレスに返信
そもそも何でネタにされてたのかを知らない…
25: 2020/04/19 21:21:26 No.727043244 ▼このレスに返信
>そもそも何でネタにされてたのかを知らない…
社長の100万本宣言が悪いのかな…
33: 2020/04/19 21:23:34 No.727043997 ▼このレスに返信
>社長の100万本宣言が悪いのかな…
ぶっちゃけあれが全ての元凶だったような
ほんともったいないわ
100: 2020/04/19 22:00:46 No.727058202 ▼このレスに返信
>>そもそも何でネタにされてたのかを知らない…
>社長の100万本宣言が悪いのかな…
それもあるしあの頃(まあ今もだが)のゲハ…っつーかソニーのネット工作は物凄かったから
それが更に加速させたってのもある
17: 2020/04/19 21:16:22 No.727041275 ▼このレスに返信
釣りという名のただのバトル
18: 2020/04/19 21:17:42 No.727041786 ▼このレスに返信
スマブラに参戦してくれないかな
19: 2020/04/19 21:18:11 No.727041993 ▼このレスに返信
いい感じのディストピア感
テレビ番組全部見ようとすると地味にめんどくさい
20: 2020/04/19 21:18:43 No.727042198 ▼このレスに返信
色々ネタに溢れてたからな・・・発売日とか
21: 2020/04/19 21:19:36 No.727042547 ▼このレスに返信
ウィキペディアでディストピアのページ読んでたら
ディストピアを扱った作品の<お>の項にオプーナがあって
見かけによらずヘビーな話だったんだな…って
22: 2020/04/19 21:19:48 No.727042626 ▼このレスに返信
主人公のキャラデザがいくらなんでも舐め過ぎだろう
ゲーム自体が別に悪くないと考えたらあとは出たタイミングとコレに尽きるのでは
23: 2020/04/19 21:20:16 No.727042812 ▼このレスに返信
ミリオン売る気だったんだっけこれ
ゲーム自体は良作と聞くが考えがナイーブすぎた
24: 2020/04/19 21:20:41 No.727042971 ▼このレスに返信
発売から即ワゴンだったけど
別にクソってわけじゃなく普通に遊べる
27: 2020/04/19 21:21:37 No.727043313 ▼このレスに返信
そろそろスマブラに参戦するよ
28: 2020/04/19 21:21:48 No.727043377 ▼このレスに返信
やってて面白いんだけど
別にwiiでなくてもいい操作性だった
29: 2020/04/19 21:22:21 No.727043557 ▼このレスに返信
モンスターデザインとか楽曲は凄くいいんだよ
プレイしたことない人は可能なら是非プレイしてもらいたい
と思うぐらいにはいいゲーム
マジで
30: 2020/04/19 21:22:30 No.727043608 ▼このレスに返信
よりによって発売日がマリギャラと被ったり
31: 2020/04/19 21:22:45 No.727043710 ▼このレスに返信
32: 2020/04/19 21:23:20 No.727043905 ▼このレスに返信
ミリオン宣言とかがいかんかったなって
34: 2020/04/19 21:24:17 No.727044269 ▼このレスに返信
やる夫スレはオプーナのおかげでいいキャラいっぱい産まれたな
35: 2020/04/19 21:24:54 No.727044487 ▼このレスに返信
キャラクターデザインが全てを台無しにした作品
37: 2020/04/19 21:25:42 No.727044786 ▼このレスに返信
>キャラクターデザインが全てを台無しにした作品
多分ミリオン宣言があかんと思うよ
普通に売って出荷数も普通にしてればジワ売れした可能性はある
38: 2020/04/19 21:26:22 No.727045010 ▼このレスに返信
>キャラクターデザインが全てを台無しにした作品
プレイしてないでしょ
としあきの好きそうなキャラいっぱい出てくるのに
41: 2020/04/19 21:27:05 No.727045255 ▼このレスに返信
>>キャラクターデザインが全てを台無しにした作品
>プレイしてないでしょ
>としあきの好きそうなキャラいっぱい出てくるのに
オプーナ達のデザインは置いていて
フツーの人型キャラは可愛い子も居るのにね
42: 2020/04/19 21:28:28 No.727045764 ▼このレスに返信
>フツーの人型キャラは可愛い子も居るのにね
使いまわしが多いのがちょっと残念だったけどね
せめて固有のシナリオある娘はモデリング変えて欲しかったわ
でも水着はガン見してましたハイ
36: 2020/04/19 21:25:23 No.727044658 ▼このレスに返信
KOTYから最も風評被害を受けた男
40: 2020/04/19 21:27:02 No.727045235 ▼このレスに返信
で、ミリオンまであと何本?
43: 2020/04/19 21:28:32 No.727045798 ▼このレスに返信
世界観とか背景描写は良かった
同時代の天地の門と並んで世界見て回るのが楽しかったゲーム
44: 2020/04/19 21:28:51 No.727045906 ▼このレスに返信

自分でネタにするんじゃねえよ
笑ったけど
127: 2020/04/19 22:31:13 No.727070095 ▼このレスに返信
>自分でネタにするんじゃねえよ
こういうの賛否両論だと思うけど
世間の評価に蓋をせずに次に活かそうとする姿勢は嫌いじゃない
45: 2020/04/19 21:29:06 No.727045992 ▼このレスに返信
別にクソゲーではないらしいな
52: 2020/04/19 21:35:49 No.727048526 ▼このレスに返信
>別にクソゲーではないらしいな
何でクソゲーってイメージついてんだろう
KOTYのマスコットキャラにされたから?
55: 2020/04/19 21:37:01 No.727048982 ▼このレスに返信
>>別にクソゲーではないらしいな
>何でクソゲーってイメージついてんだろう
>KOTYのマスコットキャラにされたから?
ワゴンでいつまでも売れなかったので
そういうゲームってクソゲーだと思われちゃう
113: 2020/04/19 22:17:13 No.727064514 ▼このレスに返信
>ワゴンでいつまでも売れなかったので
>そういうゲームってクソゲーだと思われちゃう
大して出荷してないからワゴン率も高くない
46: 2020/04/19 21:29:16 No.727046067 ▼このレスに返信
普通に気になってる作品ではあるけどwiiかwiiuあるっけかな
47: 2020/04/19 21:29:32 No.727046149 ▼このレスに返信
やりたくてもWiiだしな
54: 2020/04/19 21:36:47 No.727048888 ▼このレスに返信
>やりたくてもWiiだしな
中古なら糞みたいな値段だからやりたいなら本体買えばいいんじゃね?
むしろオプーナの方が高かろう
48: 2020/04/19 21:29:49 No.727046250 ▼このレスに返信
アーカイブ的なのってwiiとかねーの?
49: 2020/04/19 21:31:21 No.727046797 ▼このレスに返信
P5Qスレで知った
何のゲームかは知らない
50: 2020/04/19 21:31:26 No.727046818 ▼このレスに返信
序盤の図書館(ビル)で激しく3D酔いした
51: 2020/04/19 21:33:41 No.727047663 ▼このレスに返信
任天堂キャラとかとデザインの方向性は一緒なんだけどな
なんかちょっと小憎たらしい顔してんだよな
53: 2020/04/19 21:36:20 No.727048730 ▼このレスに返信
57: 2020/04/19 21:38:02 No.727049328 ▼このレスに返信
スマブラかマリオと一緒に出したのが最高にタイミングが悪すぎた
58: 2020/04/19 21:38:18 No.727049417 ▼このレスに返信
カメラとエンカ率辺り直してHDリマスター出そうぜ
64: 2020/04/19 21:41:30 No.727050684 ▼このレスに返信
>カメラとエンカ率辺り直してHDリマスター出そうぜ
あまり効果が実感できない強化オプション関連と自由度あるようであんまり自由度ない投球コースも上手いことやり直して欲しい
59: 2020/04/19 21:38:38 No.727049547 ▼このレスに返信
クソゲーがワゴン行くわけじゃないんだけどその辺わからん人が凄く多いからね…
67: 2020/04/19 21:42:47 No.727051158 ▼このレスに返信
>クソゲーがワゴン行くわけじゃないんだけどその辺わからん人が凄く多いからね…
ワゴン行き=糞ゲーなら時オカなんか糞ゲーの極致だしね
60: 2020/04/19 21:39:02 No.727049705 ▼このレスに返信
BGMがすさまじく良い
世界観には合ってる
登場人物には不釣り合い
61: 2020/04/19 21:39:08 No.727049744 ▼このレスに返信
オプーナってタイトルも良くなかったのでは
62: 2020/04/19 21:40:12 No.727050177 ▼このレスに返信
続編まだかなあ
あのバトルとエンカウントを改善したリメイクでもいい
63: 2020/04/19 21:41:15 No.727050587 ▼このレスに返信
結構面白いらしいな?
66: 2020/04/19 21:42:02 No.727050885 ▼このレスに返信
>結構面白いらしいな?
でもあのキャラクターじゃないとやりたくない
そんな感じのお話
69: 2020/04/19 21:43:36 No.727051464 ▼このレスに返信
>>結構面白いらしいな?
>でもあのキャラクターじゃないとやりたくない
>そんな感じのお話
わかる
クリアしたあと世界彷徨ってるとヒシヒシ感じるねそれ
65: 2020/04/19 21:41:58 No.727050862 ▼このレスに返信
社長のビッグマウスとナメた見た目が悪かったんかなと思う
68: 2020/04/19 21:42:52 No.727051204 ▼このレスに返信
無双スターズでは重宝した
シナリオ上は完全に居ないもの扱いだけど
70: 2020/04/19 21:45:55 No.727052417 ▼このレスに返信
キャラデザがよければ売れてたんです?
71: 2020/04/19 21:46:48 No.727052775 ▼このレスに返信
>キャラデザがよければ売れてたんです?
でもキャラデザ変えたらつまらなくなるぞ絶対
72: 2020/04/19 21:47:02 No.727052870 ▼このレスに返信
序盤の街が凄い複雑な構造をしてた
75: 2020/04/19 21:48:39 No.727053518 ▼このレスに返信
>序盤の街が凄い複雑な構造をしてた
迷いまくった
79: 2020/04/19 21:51:13 No.727054537 ▼このレスに返信
>序盤の街が凄い複雑な構造をしてた
あれ思うんだけどあそこで迷子になっていろんな人に会うことでプレイヤーが自分でイベントを掘り起こすゲームなんですよっていうチュートリアルなのかなと
実際スタンプとか友達になるイベントとか無意味に彷徨ってないと気づかないよなって作りになってるように思う
73: 2020/04/19 21:47:08 No.727052920 ▼このレスに返信
無双やアトリエシリーズなんかの看板タイトルともコラボしてる大人気作品
74: 2020/04/19 21:48:38 No.727053508 ▼このレスに返信
>無双やアトリエシリーズなんかの看板タイトルともコラボしてる大人気作品
全部コーエーじゃないですか!
76: 2020/04/19 21:49:01 No.727053665 ▼このレスに返信
鼻は駄目だったのかな
77: 2020/04/19 21:49:26 No.727053829 ▼このレスに返信
このキャラデザが好きだったのに・・・
78: 2020/04/19 21:49:52 No.727054007 ▼このレスに返信
80: 2020/04/19 21:51:13 No.727054543 ▼このレスに返信
81: 2020/04/19 21:51:41 No.727054724 ▼このレスに返信
事実に関わらずネタにされて完全に糞ゲーのアイコンにされちゃったからもうどうしようも無い
開き直って公式でネタに出来てるだけだいぶマシよ
なんかもっと尖ってカッコ付けたような雰囲気のゲームだったらただただ死ぬしかなかっただろう
82: 2020/04/19 21:52:20 No.727054967 ▼このレスに返信
>なんかもっと尖ってカッコ付けたような雰囲気のゲームだったらただただ死ぬしかなかっただろう
うん…
84: 2020/04/19 21:53:10 No.727055260 ▼このレスに返信
>なんかもっと尖ってカッコ付けたような雰囲気のゲームだったらただただ死ぬしかなかっただろう
だから死んだのじゃ…
83: 2020/04/19 21:52:32 No.727055043 ▼このレスに返信
頭のボールくっついてるわけじゃないのね
88: 2020/04/19 21:54:44 No.727055884 ▼このレスに返信
>頭のボールくっついてるわけじゃないのね
武器だからね
俺の知ってる範囲だとトゲ付き鉄球にもなる
93: 2020/04/19 21:57:02 No.727056758 ▼このレスに返信
>頭のボールくっついてるわけじゃないのね
メインウェポンだからね
大人になると増えるぞ
85: 2020/04/19 21:53:20 No.727055330 ▼このレスに返信
こんなの安っぽいソシャゲのアバターだろ
86: 2020/04/19 21:54:08 No.727055632 ▼このレスに返信
エナジーボンボンって浮いてたのか
126: 2020/04/19 22:30:20 No.727069775 ▼このレスに返信
>エナジーボンボン
あーそれだ
なんとかボンボンまでは出てたんだが前半が思い出せなかった
87: 2020/04/19 21:54:09 No.727055644 ▼このレスに返信
キャラデザ好きなんだけどなあ
オプーナ意外のキャラクターもいいぞ
89: 2020/04/19 21:54:50 No.727055916 ▼このレスに返信
設定は面白そうだったんだけど序盤の街の広さと3D酔いで挫折してそれ以降触らなくなったな…
90: 2020/04/19 21:55:20 No.727056121 ▼このレスに返信
ちなみにオプーナはクソゲーではなくて良ゲーだったけど時期が悪いというか販売完全にミスって売れなかった悲哀ゲー
KOTYの進行役やってるのはクソゲーだからではなくネタAAがベストフィットしてるからなだけ
91: 2020/04/19 21:56:17 No.727056480 ▼このレスに返信
意外とゲームとしては悪くないと聞いた
プレイ解説動画はほとんど見たことないが
92: 2020/04/19 21:56:17 No.727056486 ▼このレスに返信
100万本売りますって言って大量出荷した結果が在庫の山だっけ
95: 2020/04/19 21:57:17 No.727056846 ▼このレスに返信
>100万本売りますって言って大量出荷した結果が在庫の山だっけ
あの勘違いした販売戦略が全ての元凶よ
94: 2020/04/19 21:57:11 No.727056805 ▼このレスに返信
やる夫と合体したAAが秀逸なのが悪い
96: 2020/04/19 21:57:34 No.727056931 ▼このレスに返信
ビッグマウスからの大ゴケ仲間でガンダム一年戦争とよくタッグを組まされてた
97: 2020/04/19 21:59:18 No.727057561 ▼このレスに返信
BGMめっちゃ良いよな
101: 2020/04/19 22:00:54 No.727058257 ▼このレスに返信
>BGMめっちゃ良いよな
5年以上経ってからサントラ出してくれたの感謝
98: 2020/04/19 21:59:36 No.727057678 ▼このレスに返信
まあこのまま忘れ去られて消えるより
やるオプーナとして歴史に残ったから救われたんじゃないか
99: 2020/04/19 22:00:05 No.727057905 ▼このレスに返信
あのアイドル志願の子のシナリオはホントなんか親身になって応援してしまうぞ俺
102: 2020/04/19 22:01:38 No.727058540 ▼このレスに返信
>あのアイドル志願の子のシナリオはホントなんか親身になって応援してしまうぞ俺
いいよね…
105: 2020/04/19 22:02:55 No.727059024 ▼このレスに返信
>>あのアイドル志願の子のシナリオはホントなんか親身になって応援してしまうぞ俺
>いいよね…
はじめてスタジアムで会った時もうやられちゃったぞ俺
願わくばモデリング個別に作って欲しかった
103: 2020/04/19 22:02:44 No.727058945 ▼このレスに返信
やるオプーナはやる夫のパワーアップ形態もいけるし人格者キャラもいけるし優秀なキャラだよなーって
104: 2020/04/19 22:02:51 No.727058993 ▼このレスに返信
BGMは崎元仁氏です
(オウガバトル、FFT、FF12、ヴァルキュリア等)
106: 2020/04/19 22:05:54 No.727060211 ▼このレスに返信
3DSくらいで出してほしかったなあ
気楽にやりたい
107: 2020/04/19 22:06:59 No.727060657 ▼このレスに返信
委員長いいよね…
108: 2020/04/19 22:08:02 No.727061086 ▼このレスに返信
人気が無かったわけじゃない
作った数より購入する権利の方を少なくしてしまっただけなんだ
109: 2020/04/19 22:10:36 No.727062016 ▼このレスに返信
オプーナって言葉の響きが面白い
110: 2020/04/19 22:10:47 No.727062084 ▼このレスに返信
今となっては本気でクソゲー認識してる方が珍しいと思われる
112: 2020/04/19 22:13:40 No.727063132 ▼このレスに返信
>今となっては本気でクソゲー認識してる方が珍しいと思われる
意図的なものを含めてどうかと思う部分は結構あるし良作とも言い難い
そのうえでクソゲーの代名詞になったのは歪んでるなって
111: 2020/04/19 22:11:20 No.727062269 ▼このレスに返信
なんだか気になってきたぞ 実況プレイ動画探してくるか
114: 2020/04/19 22:19:04 No.727065275 ▼このレスに返信
インディーズみたいな感じの軽い作品でいいから新作出して欲しい
115: 2020/04/19 22:20:22 No.727065762 ▼このレスに返信
進行がプレイヤーまかせなんで埋まってるシナリオ全部掘り起こせるかどうかがまずプレイヤー次第
最低限クリアするための分はどうプレイしてても掘り起こせる作りにはなってるけどもいわゆる全コンプしようとするとそうとうハード
でも成り行きでプレイするだけでも楽しいゲームだよ戦闘が面白いしね
116: 2020/04/19 22:20:55 No.727065980 ▼このレスに返信
最初にやる夫でAA改変したやつのせいだろ
117: 2020/04/19 22:22:16 No.727066513 ▼このレスに返信
ミリオン宣言とキャラデザが違ったらあんなゲームもあったよね俺は嫌いじゃなかったよくらいのほとんど話題にならないような作品になってたから結果としてこのゲーム内容としてはかなり良い結果になったと思う
118: 2020/04/19 22:22:51 No.727066743 ▼このレスに返信
キャラデザやっぱ大事だな
鼻の穴なんでいれたの
119: 2020/04/19 22:24:05 No.727067268 ▼このレスに返信
クソゲーではないけど絶賛されるほどでもない
ネタにされて弄られてなきゃ話題にも上がらないマイナーゲーの1つとして消えてたと思うとむしろよかったのでは
120: 2020/04/19 22:24:12 No.727067313 ▼このレスに返信
頭の上の玉ってなんか名前ついてたよな
123: 2020/04/19 22:27:38 No.727068733 ▼このレスに返信
>頭の上の玉ってなんか名前ついてたよな
エナジーボンボン
121: 2020/04/19 22:25:49 No.727067942 ▼このレスに返信
やる夫スレ最盛期だったもんなこの頃
122: 2020/04/19 22:26:26 No.727068225 ▼このレスに返信
話題性抜きにしたら普通すぎて絶対埋もれてたし
名前が残っただけ上等よ
124: 2020/04/19 22:29:33 No.727069472 ▼このレスに返信

町がダンジョンより広い
128: 2020/04/19 22:31:48 No.727070319 ▼このレスに返信
ゲームはよく出来てるよ
ゲーム以外がまるでダメ
129: 2020/04/19 22:38:49 No.727072897 ▼このレスに返信
えらい人たちの判断が駄目だとここまで徹底的にコケるんだなぁというサンプルにはなった
130: 2020/04/19 22:40:02 No.727073334 ▼このレスに返信
最初のマップていうか基地みたいなとこで凄く迷った記憶
131: 2020/04/19 22:44:34 No.727074947 ▼このレスに返信
ミリオン宣言しときながら特にこれといった宣伝してなかったのがまた酷い
これDL専用でHDリマスター出してくれんかな1980円くらいで
132: 2020/04/19 22:44:42 No.727075003 ▼このレスに返信
3倍速くらいが実装されたらこのゲームのだるい部分だいたい緩和されると思う
133: 2020/04/19 22:46:10 No.727075477 ▼このレスに返信
まさにいいものが売れるというナイーブな考えは捨てろにピッタリだな
134: 2020/04/19 22:48:38 No.727076366 ▼このレスに返信
ゲーム自体もいいところはあっても色々テンポ悪くてくそだるい代物だったからなぁ
言うほど悪くないってだけでいいものだったかと言われると…
56: 2020/04/19 21:37:54 No.727049269 ▼このレスに返信
あーもう
またやりたくなって来たじゃんか
Wiiひっぱり出すか
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ