【疑問】極度の収集癖って何かしらの病気なの???

1: 2020/04/23 08:52:44 No.682117580 ▼このレスに返信
abbce4dfe1c7a80feaa8ce19d209c943

これはお店だけど収集癖ってなんで病気と思われるの?

5: 2020/04/23 08:54:56 No.682117861 ▼このレスに返信
>収集癖ってなんで病気と思われるの?
思われません
21: 2020/04/23 09:14:24 No.682120467 ▼このレスに返信
>>収集癖ってなんで病気と思われるの?
>思われません
依存症はちゃんと精神病扱いだよ
2: 2020/04/23 08:53:17 No.682117654 ▼このレスに返信
何が言いたいのかよく分からない
病気の人?
3: 2020/04/23 08:54:49 No.682117848 ▼このレスに返信
その収集癖「ためこみ症」かも? 若年で発症、加齢でごみ屋敷も 自分が好きな本や衣類などを必要以上に集めて捨てられず、家にあふれて生活できなくなる「ためこみ症」という病気がある。 近年、精神疾患の一つとして注目され、薬やカウンセリングなどの治療にも根気が要るという

という記事をみたから

19: 2020/04/23 09:12:34 No.682120211 ▼このレスに返信
>その収集癖「ためこみ症」かも? 若年で発症、加齢でごみ屋敷も 自分が好きな本や衣類などを必要以上に集めて捨てられず、家にあふれて生活できなくなる「ためこみ症」という病気がある。 近年、精神疾患の一つとして注目され、薬やカウンセリングなどの治療にも根気が要るという
>
>という記事をみたから
病気レベルの収集癖が云々って言う意味の記事だよねそれ
収集癖=病気って思ったのはなんで?
22: 2020/04/23 09:16:33 No.682120723 ▼このレスに返信
>病気レベルの収集癖が云々って言う意味の記事だよねそれ
>収集癖=病気って思ったのはなんで?
癖って付いてる時点で普通じゃないからな…
4: 2020/04/23 08:54:50 No.682117849 ▼このレスに返信
病院行け
6: 2020/04/23 08:55:30 No.682117931 ▼このレスに返信
積んでるから
7: 2020/04/23 08:56:28 No.682118061 ▼このレスに返信
そもそも病気ってなんだと思う?
社会生活に支障が出る治療可能なものを病気って言うんだよ
16: 2020/04/23 09:06:46 No.682119456 ▼このレスに返信
>そもそも病気ってなんだと思う?
>社会生活に支障が出る治療可能なものを病気って言うんだよ
簡潔でいい答えだと思う
8: 2020/04/23 08:56:34 No.682118072 ▼このレスに返信
自分が病人だと気付かず人を病気扱いする病人
9: 2020/04/23 08:57:20 No.682118176 ▼このレスに返信
集める事で生活に支障きたすならびょうきじゃん?
10: 2020/04/23 08:59:24 No.682118447 ▼このレスに返信
家にあふれて生活スペース侵されたら認知機能アレな人だなってなっても仕方ないけどただ収集癖とは別の話よ
11: 2020/04/23 09:03:05 No.682118950 ▼このレスに返信
ゲームとかマンガとかならちょっとは触ったけどなんかその時点でイメージと違ってたなぁ~って感じで結局放置するみたいなのはあるかもしれんけどプラモ積むってのはどういうことなんだ?
箱開けて腕だけ作ってイメージと違ってたなぁ~ってなって放置すんの?
20: 2020/04/23 09:12:40 No.682120229 ▼このレスに返信
>箱開けて腕だけ作ってイメージと違ってたなぁ~ってなって放置すんの?
モデラー「」が言うにはあるうちに買っとかないとプラモは絶版になるかもしれないかららしい
同じプラモを何個も買って作ってないのはなぜ?って疑問には答えてくれなかった
23: 2020/04/23 09:29:52 No.682122573 ▼このレスに返信
>>箱開けて腕だけ作ってイメージと違ってたなぁ~ってなって放置すんの?
>モデラー「」が言うにはあるうちに買っとかないとプラモは絶版になるかもしれないかららしい
>同じプラモを何個も買って作ってないのはなぜ?って疑問には答えてくれなかった
パーツ取りだったりに使ったりするかもしれないし…
13: 2020/04/23 09:04:36 No.682119141 ▼このレスに返信
プラモ積んじゃうのはわからん
15: 2020/04/23 09:05:48 No.682119320 ▼このレスに返信
母親がそうだな
部屋4つくらい使えない状態になってる
17: 2020/04/23 09:09:18 No.682119820 ▼このレスに返信
プラモは説明書のうんちくだけ読んで放置とかありそうな感じ
18: 2020/04/23 09:10:46 No.682119981 ▼このレスに返信
専門的な解説だとどんな感じかなあとググった
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=9519
> ためこみ症とは?【無秩序かつ過剰な収集,廃棄に対する嫌悪・整頓の欠落などを特徴とする強迫性障害】
>向井馨一郎 (兵庫医科大学精神科神経科学講座)

>「DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル」で新たに使い始められた「ためこみ症」(hoarding disorder:HD)の病態についてご教示下さい。なお,「収集」(collection)ではなく,「ためこみ」(hoarding)という語が用いられている理由も併せてお願いします。

>HDは,実際の価値にかかわらず,「ものを所有していたい」という欲求とともに,それを捨てることに関連した苦痛により,ためこんでしまう行為を主な特徴とします。ためこんだ物品は通常の生活が行えないほど,生活空間を制限するものであり,clutter(取り散らかり),すなわち関連のない多くの物品が無秩序に集められ,本来別の目的でつくられた空間を占拠し,山のようにたまった状態となります。患者はその価値を評価し,愛着を感じているにもかかわらず,ためこまれた物品は整頓されていません。
収集ではなくためこみってのは言い得て妙だな

24: 2020/04/23 09:42:17 No.682124252 ▼このレスに返信
買っておけば不意に作りたくなっても大丈夫だからだ
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ