【ゲーム】RPGのクリア時間はどれくらいが理想的だと思う?



1: 名無し 2020/06/25 18:07:10
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RPGのクリア時間はどれくらいが理想的だと思う?




2: 名無し 2020/06/25 18:09:03
クリア後が本番とかのやつもあるし何時間でも問題ない気がする





3: 名無し 2020/06/25 18:11:23
プレイヤーが飽きてくるとラスボスが出てくるシステム




4: 名無し 2020/06/25 18:13:10
だいたい40時間?




5: 名無し 2020/06/25 18:15:48
全クエストクリアして80ぐらい




6: 名無し 2020/06/25 18:16:18
10時間超えたらもうしんどい




7: 名無し 2020/06/25 18:16:58
20時間もやればとりあえずクリアさせてほしい




8: 名無し 2020/06/25 18:17:33
メイン30時間くらいが周回しやすくて好き




9: 名無し 2020/06/25 18:17:46
実家を継げばいつでもクリアみたいなゲームあったな




20: 名無し 2020/06/25 18:28:37
>9
メタルマックスだな。
旅に出た直後でもラスボス倒して世界救った後でも
最後は喧嘩別れした親父に頭下げて実家継いで終わり。




10: 名無し 2020/06/25 18:18:27
今はイベントシーンフルボイス当たり前だから
律儀に全部聞いてると普通に80時間とかになるな




11: 名無し 2020/06/25 18:19:50
いまだと面白いゲームでクリアせずに延々やりこみ要素やった挙句百時間超えたとかも普通にあるしなぁ




12: 名無し 2020/06/25 18:21:04
80時間くらいがやりごたえある




13: 名無し 2020/06/25 18:22:26
クリア時間よりもストーリー展開
何かをするために別の何かをするみたいなストーリー自体進まないのは辛い




14: 名無し 2020/06/25 18:23:29
ストーリー進行ばっかりで自由に歩けてねえなってのもしんどい




15: 名無し 2020/06/25 18:23:57
本編40時間、やりこみ100時間以上を目安にしてる
本編で100時間遊べたら個人的殿堂入り




16: 名無し 2020/06/25 18:25:34
ゼノブレDEクエストこなしつつ進めて今中盤辺りだが
既に50時間超えそうでつらい




17: 名無し 2020/06/25 18:25:46
寄り道せずにだと20~30時間
寄り道すれば∞時間




18: 名無し 2020/06/25 18:27:44
飽きなければ何時間でも
たいがいのRPGは30時間も遊ばないうちに飽きる




19: 名無し 2020/06/25 18:27:46
未だにゼルダ救ってねえわ




21: 名無し 2020/06/25 18:29:20
長編RPGのクリアが近づいてくると急激にモチベーションが下がるの何だろう




22: 名無し 2020/06/25 18:30:11
ゼルダはコログの寄り道で全然まっすぐ目標にいけなかったな…
ちょっと目のつくところにありすぎちゃうか




23: 名無し 2020/06/25 18:31:45
長すぎないほうがいいよね
遊び足りなかったらもう一周するし
なんなら序盤が一番楽しかったりする




27: 名無し 2020/06/25 18:34:31
>23
それは理想だけど大概序盤がだるい
説明パートチュートリアルクエストキャラのだるい掛け合い




32: 名無し 2020/06/25 18:37:49
>27
いきなり暗くて狭いダンジョンから始まるやつ勘弁してほしい




24: 名無し 2020/06/25 18:32:26
ふつーに長いほうがいいけど?




25: 名無し 2020/06/25 18:33:11
長すぎるとまだあるのか……って気分になってくる
飽きてきてるんだろうな




26: 名無し 2020/06/25 18:34:21
短いクエスト一杯やるのはいいけど
話の都合で仲間が離脱して危ないことになってるとかがずっと続くとしんどい




28: 名無し 2020/06/25 18:35:16
序盤の安定するまでが一番楽しいって感じる現象なんなんだろうな
中盤以降はもう安定しすぎてただの作業感を感じるやつ




29: 名無し 2020/06/25 18:36:55
>28
あるある
ときどきは苦戦しないと緊張感なくて飽きちゃうんだよね




30: 名無し 2020/06/25 18:37:16
ゼルダみたいなアクションRPGも含んでるの?
ならFalloutとかSkyrimとか一周するのに300時間くらいは適正時間になるな




33: 名無し 2020/06/25 18:38:02
>30
オープンワールドの傑作は散々遊んで結局クリアしないパターンも多すぎるからなぁ…




31: 名無し 2020/06/25 18:37:19
クリアまではどれだけ長くてもいいけど周回前提だともう…いいかな気分に




35: 名無し 2020/06/25 18:38:28
>31
ええ…二周目からが本番じゃん




37: 名無し 2020/06/25 18:40:04
>35
チュートリアル部分のシナリオは全部スキップできるといいんだけどね…
P5とかカモシダ部分だるすぎて2週目やる気起きなかった




34: 名無し 2020/06/25 18:38:27
アクション要素の強さによるかな
ダークソウルはあれ以上長いと中盤辺りで一気に飽きそう




36: 名無し 2020/06/25 18:39:12
アサクリのオリジンズシリーズは100時間くらいで毎回飽きる




38: 名無し 2020/06/25 18:40:49
スカイリムなんか大型クエストの長さだけでダメだわ
ええまだ続くの…?ってなっちゃう
1000時間近く遊んだがギルドクエも内戦もメインも各1回ずつしかクリアしてない




49: 名無し 2020/06/25 18:46:06
>38
TESやFOは会話に神経使うからな
単純に長いのもあるがちゃんと聞いた上でバックグラウンドと照らし合わせないとついていけなくなる
全クリしたあとの方が気軽にできて楽しい




39: 名無し 2020/06/25 18:41:00
グランディアとかストーリー進めるだけの後戻り不可はRPGってよりもページをめくるのに労働を課せられる小説やなー




40: 名無し 2020/06/25 18:41:03
クリア前からいつでも引き継いで最初からできるシステムほしい




41: 名無し 2020/06/25 18:41:56
エロRPG 10時間+α
一本道 20時間
マルチエンディング 1シナリオ10時間
オープンワールド 20時間+α100時間以上




42: 名無し 2020/06/25 18:42:15
50時間越えるようなものはもはや後悔を感じてくる




108: 名無し 2020/06/25 19:39:47
>42
ゼノブレイドは10時間くらい経過後は辛いだけだった
もっと時間のある時やりたかったわ




43: 名無し 2020/06/25 18:42:17
ゼルダブレワイみたいなのが理想だな
終わらせようと思えばいつでも終わらせる安心感




44: 名無し 2020/06/25 18:42:45
ハスクラ系好きじゃないってのもあるけどボダランの2周目以降が本番とか面倒臭い




45: 名無し 2020/06/25 18:43:58
ブレワイはマスターソードとったら進もうと思ったんだが
いったいいくらハートいるねんてかんじにハート取るたびに抜きに入って死んでたな…




46: 名無し 2020/06/25 18:44:06
内容が良ければ時間をどれだけでも掛けられる




47: 名無し 2020/06/25 18:45:42
沢山寄り道してラスボス倒しに行ったら糞雑魚だったの好き




50: 名無し 2020/06/25 18:46:24
>47
シン突入前に七曜武器を集めてはいけない




48: 名無し 2020/06/25 18:45:50
未知の探索ってだけでワクワクする人はオープンワールドRPGで数百時間余裕で潰せるからなぁ
俺もスカイリムに幾ら費やしたか




51: 名無し 2020/06/25 18:49:19
クリア後のほうが計画立ててプレイできて楽しいってのはあるなー
ゲームそのものにしろダンジョンにしろボス戦にしろいつ終わるのかわからんのはけっこうストレスある




52: 名無し 2020/06/25 18:49:20
オープンはメインだけやると案外短い
JRPGは40時間くらいが基準な感じ




53: 名無し 2020/06/25 18:50:02
アサクリオリジンズは景色が変わんないのがキツかった




54: 名無し 2020/06/25 18:50:25
今まで出た中でショートカットなしのRTAして一番時間かかるゲームどれになるんだろな…




55: 名無し 2020/06/25 18:50:32
強くてヌーゲームの二週目は嫌かな
一周目の経験を活かした効率プレイが出来ない




57: 名無し 2020/06/25 18:52:17
>55
無限のフロンティアexceedとかはもっと引き継がせろよってなるなった
後サモンナイトとかも




91: 名無し 2020/06/25 19:26:59
>57
覇竜の塔はクリア後突入可能とかで良かったな
2周目レベル引き継ぎとかないのにクリア後前提のレベル必要なオマケ要素とか




56: 名無し 2020/06/25 18:50:58
レベルを上げて物理で殴ってお使いクエストするだけだと10時間でもきつい




58: 名無し 2020/06/25 18:52:47
正直戦闘させろって感じ
謎解きとでウロウロさせられたり会話みるのはめんどい




59: 名無し 2020/06/25 18:53:54
ドラクエはなんか序盤うるさくないイメージ




60: 名無し 2020/06/25 18:54:19
ロールプレイしたい




62: 名無し 2020/06/25 18:55:57
>60
AVGの方がロールプレイしてる感じがする




61: 名無し 2020/06/25 18:55:31
RPGでロールプレイはあきらめよう




63: 名無し 2020/06/25 18:58:33
ロールプレイして特定NPCと仲悪くなったらフラグアイテム手に入らなくて詰むとかそういう問題あるし
最終手段でそいつ殺してフラグアイテム入手できるシステムができるゲームじゃないと無理あるよね




64: 名無し 2020/06/25 18:58:52
RPGほど自分の好きなアクション取れないジャンルはそうないだろう




65: 名無し 2020/06/25 19:00:23
ドラクエに至ってはプレイヤーに選択肢が皆無だからなぁ




71: 名無し 2020/06/25 19:04:31
>65
ドラクエの「はい いいえ」は意外にロールプレイとして侮れない
俺は嫌だけど周りが言うから仕方なく、的なロールが出来る




66: 名無し 2020/06/25 19:01:12
10時間ぐらいでパパッと終わらせて次のゲームやりたい




67: 名無し 2020/06/25 19:03:35
30秒




69: 名無し 2020/06/25 19:04:24
>67
勇者30じゃないか




68: 名無し 2020/06/25 19:03:44
エンディングとかむしろいらない(暴論)
世界に浸って思う様遊んで飽きたらそのまま放り投げていいくらいが理想




76: 名無し 2020/06/25 19:07:31
>68
オープンはだいたいそんなんじゃね




70: 名無し 2020/06/25 19:04:25
何十時間もかかるのはまたやりたくなって始めても序盤で投げる




72: 名無し 2020/06/25 19:05:12
登場人物全員が説明口調でえんえん設定話しはじめるので2、3時間みたいなのイヤ
でようやく戦闘はじまっても攻撃を選んで攻撃だ!みたいのが始まるのでもう




74: 名無し 2020/06/25 19:06:31
RPGが自分演じてるように感じられたのは
他のゲームが一画面一本道だった時代の感覚だな




78: 名無し 2020/06/25 19:08:58
>74
そもそもTRPGが自由過ぎてその流れを汲んだだけでもすごかった
今はRPGっていうジャンル名のデカさに捉われすぎてる気がする




77: 名無し 2020/06/25 19:08:54





80: 名無し 2020/06/25 19:10:00
画面の情報量が増えると想像の余地がなくなってロールプレイ感も薄れる気がする




81: 名無し 2020/06/25 19:11:26
>80
別にロールプレイって妄想の自由度がある事とは何の関係もないぞ




84: 名無し 2020/06/25 19:16:01
FF9HD最近やってるけど街に入ったらしばらく出れない感じしんどいわ…
出れることも多いんだけどだいたい仲間離脱して一人になるのよ
操作キャラもよく変わる




85: 名無し 2020/06/25 19:21:14
終わりに向けて盛り上がるべきなのに
無理やり終わらせるために世界が閉じてつまらなくなっていく打ち切り漫画みたいなのが多い




86: 名無し 2020/06/25 19:22:55
今どきはなるだけストレスフリーになるように気を使ってる印象あるよね




87: 名無し 2020/06/25 19:23:14
長すぎて投げた最初のゲームはDQ7




89: 名無し 2020/06/25 19:23:35
ペルソナシリーズはどんどんプレイ時間長くなっていく……
ほとんどコミュコープ上げか街の散策か金策に時間かかってるような
まあ律儀に全コンプ目指すからなんだけど




90: 名無し 2020/06/25 19:24:51
DQ7はあれはあれで一本道のようでそこに至るまでの分岐が結構すごかったりしてちゃんとゲームとして成立してる




93: 名無し 2020/06/25 19:28:12
30~50時間くらいかな
まぁ面白ければ長くても構わないけどこれ越えると2周目はいいかな…ってなる




94: 名無し 2020/06/25 19:29:16
オープンワールドはゲームはクリアしなければいけないという概念を忘れられる




95: 名無し 2020/06/25 19:31:02
1周で全て済まそうと考えるとだるくなる
時限クエストなんかも逃さないように攻略wiki見たりし始めて凄い不毛な感じになった




96: 名無し 2020/06/25 19:31:42
ゲーム中に冗長な長話を挟むなら
せめて話してる最中に別の事やらせてほしいなって
話の概要は後で文章として読める感じで




97: 名無し 2020/06/25 19:32:00
ゼノブレイドクロスは長かったけど3周しちゃったわ
面白さとかコンテンツの量しだいだよね




98: 名無し 2020/06/25 19:33:16

ソウルハッカーズはSS版PS版3DS版とも割と適切なクリア時間だと思う
マップ埋めても50~70時間くらいで行けるし
※シーアーク隠しシナリオ除く




99: 名無し 2020/06/25 19:35:44
昔ほど一日に長い時間やれないからあんま長いとダレちゃうんだよな
後ダレなくてもクリアまでめっちゃ手間がかかるとか




102: 名無し 2020/06/25 19:37:16
>99
ゼノブレ発売日に買ったはずだけどまだ終わる気配が見えなくて辛い
なんか俺が終わる頃には語ろうにもスレが沈静化してそうで寂しい




100: 名無し 2020/06/25 19:36:51
長ければ長いほどいいみたいな風潮は好きじゃないわ
質を高められないから量になっちゃうんだろうが




101: 名無し 2020/06/25 19:37:04
その都度レベリングして万全にしてから進めるから人より時間かかるわ




104: 名無し 2020/06/25 19:37:49
長いゲームはその都度都度でここまでやったからこれが出来るよみたいなご褒美がないと続かないわ
そういう意味でメガテンのレベル上げると合体で強い悪魔が作れるとかのシステム好き




110: 名無し 2020/06/25 19:40:40
>104
俺はあんまり戦闘キャラ入れ替わらないほうがいいな…
使ってみないといいかわからないからどんどん新しいの使ってるうちに
よくわからんようになってしまう…




105: 名無し 2020/06/25 19:38:01
昔と違ってスレで内容語り合いながら進めるようになったから
ますますクリアまでかかるようになった




106: 名無し 2020/06/25 19:38:51
昔はそんな事無かったけど
今だとシナリオの中だるみに入るような場所で止まっちゃう事多くなったな
なんかフッと気が抜けるんだよね




107: 名無し 2020/06/25 19:39:34
ゼノブレは200時間以上やったけど最後の最後まで全く飽きずに気持ちよく楽しめたなぁ
あんな体験はなかなかできないわ
夜明けとともにアバーシを倒した時は震えたなぁ




109: 名無し 2020/06/25 19:40:32
俺は最近ゲームを始める際のエンジンのかかりがすこぶる悪い
でも一度かかるとあとは割と快速運転でスイスイ遊べる
最初の「電源入れたらプレイしないといけないんだよなぁ…」をどう乗り越えるかが課題だ




111: 名無し 2020/06/25 19:41:01
やりこみを謳う長編は単調な作業の繰り返しを強制されるだけの




112: 名無し 2020/06/25 19:41:58
レベリングとかが面倒になってくると歳食ったなあって感じる




113: 名無し 2020/06/25 19:42:51
レベルが上がって出来る事がドンドン増えるとかなら飽きも来にくいんだけど
レベル上がってもちょっと技のエフェクトと威力が上がるだけだと飽きが来やすい




114: 名無し 2020/06/25 19:42:55
一旦プレイを長期間放棄するとプレイ感覚を取り戻すのに結構なパワーが必要になるな…




116: 名無し 2020/06/25 19:43:47
>114
勘が戻る前にまた今度でいいや…ってなるのあるある




115: 名無し 2020/06/25 19:43:45
サガフロみたいな10時間×7くらいがいい
ただ最近やたら増えた一つの物語の間に同じ町同じダンジョン
二回三回行ってくださいみたいなのはいらない…




118: 名無し 2020/06/25 19:44:21
ただ昔のやると今のは流石に色々気を使ってるなあって感じる部分が多い
スキップトラベル系増えたよね




121: 名無し 2020/06/25 19:46:00
>118
昔のRPGはたまにやり返すと
あれ?記憶より短いなってなるのも結構ある




127: 名無し 2020/06/25 19:47:04
>121
時代によるけど昔のRPGは迷うこと前提のゲームデザインになってるところもあるから記憶や攻略知っててクリアルートを直行すれば短く感じやすいのもある
ドラクエ2とか本当にこの例




126: 名無し 2020/06/25 19:47:03
>118
これ経験すると無いゲームに戻れなくなるから困る
俺よくこんなノタノタした移動速度で黙って進められてたな…




119: 名無し 2020/06/25 19:44:43
やり込みなんてのはやりたくなったらこっちで勝手に縛るなりしてやるもんで
お出しする側が「やり込み要素豊富!」なんてのを売りにするものでもないと思うんだ




120: 名無し 2020/06/25 19:45:28
>119
別にそこ宣伝するのはいいんだけど
そっちばっか推して本編が適当だったりするとううnってなる




122: 名無し 2020/06/25 19:46:01
箱○時代は開始数分だけやって積んだRPGが山ほどあったな
エンドオブエタニティ、ラストレムナント、SO4、ブルードラゴン、ロストオデッセイ、インフィニット アンディスカバリー、ショパン
クリアしたのTOVとフェイブルくらいだった




132: 名無し 2020/06/25 19:48:31
>122
あの頃の、ハイデフ移行期のカオスな時代のRPGって個性的なの多かったよね
皆手探りでどうにかこうにかHD画質で作れるRPGを模索していたと思う
どうしてもHD画質で沢山の街やダンジョンやオブジェクト作る体力無いから皆できるだけ少ないボリュームでどうにかこうにかゲームに仕立て上げようとしていたと感じる
まぁそこをオブリとかゼノブレとかがぶっ飛ばしていったんだけど




123: 名無し 2020/06/25 19:46:08
オクトパストラベラーとか最初は面白いと感じたんだけど
あぁ、もうこの手のダンジョン探索とかレベリングとかの作業自体に飽きてんだなぁ…ってのに途中で気づいて投げてしまった
いやさそういう作業が心地良い精神状態の時もあるんだけどね




124: 名無し 2020/06/25 19:46:12
新IPは大抵前置き長くて本編前でやめてしまう…




125: 名無し 2020/06/25 19:46:48
30時間超えたら飽きるな




128: 名無し 2020/06/25 19:47:34
長時間よりも目的が不明の冒険が無理
最終的な目標があるからそのために頑張れるけど
行き当たりばったりなストーリーはホント無理




145: 名無し 2020/06/25 19:54:52
>128
なんていうかjrpgは主人公が、世界を、救うみたいな主観的な話がおおくて
洋オープンゲーだと当事者だけどその中の一人で別に解決するの自分じゃなくてもいい
みたいな感じでどこでもやめれる後者が好み




129: 名無し 2020/06/25 19:47:41
プレイヤーが盲導犬RPG(RPGに限らんが)に慣らされ続けた結果
とうとうやり込みまでの道にすら盲導犬が必要になったってだけの話だろう
必然だよ




130: 名無し 2020/06/25 19:47:47
過剰な演出とかムービーかったるいなあってなる事ある
はよゲームに戻らせとくれ…




136: 名無し 2020/06/25 19:49:57
>130
FF7Rでそれ強く感じたなぁ
遊ばせてくれや…って




137: 名無し 2020/06/25 19:49:59
>130
戦闘終了後とかならまだいいけど戦闘の合間に挟むのホントやめて




133: 名無し 2020/06/25 19:49:00
昔のRPG久しぶりにやると
あれ?次の場所へのナビマークが無い!こんなん無理やん!
ってなって俺も軟弱になったなあと




142: 名無し 2020/06/25 19:53:02
>133
今話題に出てるFF7Rで懐かしくなって無印の方やってるけど
頻繁に次の行き先がわからなくなって困る
こんなに詰まってた記憶無いのに…




134: 名無し 2020/06/25 19:49:18

そういや俺もこれ途中で投げたっけな




135: 名無し 2020/06/25 19:49:55
むしろいきあたりばったりでいいからすぐ操作してすぐ戦闘に入れないと投げる




138: 名無し 2020/06/25 19:51:10
FF7Rやって「え?あそこまで戻るの?徒歩で!?」ってなったな
まぁ後にチョコボ仕える様になるんだが




139: 名無し 2020/06/25 19:51:17
.hackは100時間以上かかった思い出




141: 名無し 2020/06/25 19:51:50
最近FF9のリマスターやったけどちゃんと楽しく遊べたからやっぱFFはちゃんとしてんだなって感心した




143: 名無し 2020/06/25 19:53:16
冒頭から世界の説明始めるのはつまらんが
説明無く始まりからイベント戦闘入るのもつまらん
一瞬の説明のあとで即自分の意志で自分の裁量で行う冒険を始めさせろ




144: 名無し 2020/06/25 19:54:48
昔のは今ほど胃もたれはしないんだけど
その分システム面では不親切な面が多くて困る部分もあるな




146: 名無し 2020/06/25 19:55:21
物語は最初の部分から描いたらつまらない、途中から描かれるから面白い的な言葉があるけど
今までにアレがこうでソレがああでドレがそうだったんだよ的な説明を長々とされると
必ずしもその言葉が正しい訳ではないんだなと感じる




147: 名無し 2020/06/25 19:55:22
マップがあってもナビに従って進むだけならノンフィールドでいい




148: 名無し 2020/06/25 19:56:10
敢えてオッサンになった今、アトリエシリーズ最新作に手を出してみようかという気持ちになってる
敢えて今コッテコテのJRPGみたいなのをやったら逆になんかハマるかなって




149: 名無し 2020/06/25 19:56:14
説明するんじゃなくて劇として見せろみたいなのがあるが
面白いのは説明だけでも面白かったりする




150: 名無し 2020/06/25 19:56:45
マップの広さが持て囃される事多いけど
正直だだっぴろ過ぎるマップはやる気が削がれてしまう
程々の広さにしっかり作り込むくらいでいい




151: 名無し 2020/06/25 19:57:04
俺は普通に世界のピンチ救いたい
最近妙にローカルな非常事態解決させられるRPGが多過ぎ




152: 名無し 2020/06/25 19:58:30
FF12が一大陸だけで終わって色々突っ込まれてたな




153: 名無し 2020/06/25 19:58:32
俺はまたシンプルなRPGがやりたい
普通に戦ってレベル上げて新しい技覚えて強敵を普通に倒して行くの
最近のはレベル以外の強くする要素が増えすぎてそこで結構萎えるんだ…




154: 名無し 2020/06/25 19:59:54
>153
世界観に合わす為か知らんがよくわからん戦闘システムとか入れられるときっつい
おっちゃんは普通にレベル上げて強くなるだけでええんや…




73: 名無し 2020/06/25 19:05:20
もう長いのはしんどい
ゲームやめたほうがいいと言われたら多分その通り


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