【雑談】メーカーが推していたのに社会現象になれなかったゲームwwwwwwwwwwwwwww

1: 名無し 2020/06/26 00:16:20▼このレスに返信

社会現象になれなかったゲーム
2: 名無し 2020/06/26 00:18:16▼このレスに返信
9割9分超えるゲームがそうじゃね

5: 名無し 2020/06/26 00:20:10▼このレスに返信
>2
広告費は莫大に使ってたりするのがポイント
9: 名無し 2020/06/26 00:24:08▼このレスに返信
>5
前評判のわりに大ゴケした系か
近年のFFは本数だけなら立派と言えるんだろうがどうなんだろう
3: 名無し 2020/06/26 00:19:07▼このレスに返信


4: 名無し 2020/06/26 00:19:34▼このレスに返信
時期的にたまごっちやデジモンみたいなのを目指したのかな
8: 名無し 2020/06/26 00:22:16▼このレスに返信
>4
その時代無駄に似たようなゲーム多かったしな
ガチャポンとかにまで入ってるぐらい
6: 名無し 2020/06/26 00:21:07▼このレスに返信
クソゲーだよねこれ
捕まらないし妖怪出てくるまでめっちゃ歩数あるし
29: 名無し 2020/06/26 00:37:16▼このレスに返信
>6
後半になると数万歩歩いてやっと敵出てくるとかだしなスレ画
苦情あったのか最後に出たやつは裏技使うと100歩くらいで妖怪出てくるようになってたような
31: 名無し 2020/06/26 00:38:21▼このレスに返信
>29
でもでかい目玉の塊みたいなのに合うために一所懸命ヨーカイザー振った記憶
72: 名無し 2020/06/26 01:07:12▼このレスに返信
>6
立ち仕事だったからか個人的にはそんなに苦労した記憶がない
76: 名無し 2020/06/26 01:10:02▼このレスに返信
>72
ヨーカイザー98年だから少なく見積もって45歳以上くらいか
計算するほどおじいちゃんでもなかった(一瞬50後半くらいだと思った)
7: 名無し 2020/06/26 00:21:17▼このレスに返信


11: 名無し 2020/06/26 00:24:28▼このレスに返信


13: 名無し 2020/06/26 00:25:25▼このレスに返信
ヨーカイザーが流行ってた世界線だったら妖怪ウォッチは存在しなかったのかも知れないなって思うと世界線って凄いよな
14: 名無し 2020/06/26 00:26:35▼このレスに返信
鳥山キャラもうちょっと肉付きよくないと抜けない
15: 名無し 2020/06/26 00:27:00▼このレスに返信
ブルードラゴンアニメ化したりカードゲーム化までしてたのは今知った
ジャンプで小畑が描いてたイメージは凄かったけど
18: 名無し 2020/06/26 00:28:09▼このレスに返信
スレ画は歩数溜めて妖怪出しても捕まえられるかはボタンの2択でランダムというクソゲー
19: 名無し 2020/06/26 00:28:14▼このレスに返信
シェンムーはお金かけたわりに社会現象にならなかったと思う
155: 名無し 2020/06/26 04:50:26▼このレスに返信
>19
プレイしてないドリキャスユーザーの間でもネタになってたでもPSにボロ負けしてたからいっぱんそうにしられてなかった
21: 名無し 2020/06/26 00:29:40▼このレスに返信
トバルみたいなもんか
22: 名無し 2020/06/26 00:29:41▼このレスに返信
ブルードラゴンはパッとしなかったけどゲーム出てしばらくしてから割と商業展開そこそこしてたから成功かどうかは知らないけどそれなりに支持されてたんじゃねえかな
23: 名無し 2020/06/26 00:30:46▼このレスに返信
>22
制作費広告費の関係から諦めきれなかっただけじゃねえかな…
広告のおかげで俺たちでも名前は知ってるし
25: 名無し 2020/06/26 00:34:34▼このレスに返信
スナックワールドは少なくともアニメは面白かった
26: 名無し 2020/06/26 00:35:58▼このレスに返信
ジャンプの漫画だけで名前を知ってる俺のイメージはおっぱいがいっぱい出てくるゲーム
27: 名無し 2020/06/26 00:36:01▼このレスに返信
死んじゃうのよ?!
28: 名無し 2020/06/26 00:37:04▼このレスに返信
スナックワールドは露骨なまでに第2の妖怪ウォッチ狙いにいってすんごい勢いでコケたってイメージあるな…
作品の出来は置いといて玩具はタカラトミーよりバンダイでよかったんじゃねえかな…
36: 名無し 2020/06/26 00:39:39▼このレスに返信
ヨーカイザーの担当の1人が岡本倫先生だったという豆知識
38: 名無し 2020/06/26 00:42:22▼このレスに返信
SEGAで結構ありそう
47: 名無し 2020/06/26 00:48:27▼このレスに返信
>38
社会現象にはなったがいつの間にか続編出なくなったバーチャファイターとか
アキラさんSRPGや2D格闘ゲーや乳揺れやパンチラ楽しめる別ゲーに出張しちゃったよ
39: 名無し 2020/06/26 00:43:20▼このレスに返信
ラルグラドはデスノート直後だったから一巻の初版が40万部とか伝説残した打ち切り
46: 名無し 2020/06/26 00:47:40▼このレスに返信

>39
あれブルードラゴンだったのか…
ちなみに読んでるときの感想
50: 名無し 2020/06/26 00:49:33▼このレスに返信
>39
そんな売れたのかあれ
「ジャンプ読んでないけど小畑だから絶対面白いしデスノート好きだから買っちゃおう」層が多かったのな…
40: 名無し 2020/06/26 00:44:27▼このレスに返信
ぬ~べ~ ヨーカイザー 犬夜叉 妖逆門 妖怪ウォッチ 
妖怪コンテンツは定期的に来るね
45: 名無し 2020/06/26 00:47:31▼このレスに返信
>40
キャラデザの無駄遣いと感じるアニメだった・・・
商品展開はなお酷い
49: 名無し 2020/06/26 00:49:33▼このレスに返信
>40
漫画とかもよく分からない展開だったし仕方ない
女の子は可愛かった
41: 名無し 2020/06/26 00:44:39▼このレスに返信
鳥山さんすごい
42: 名無し 2020/06/26 00:45:35▼このレスに返信
妖怪学園Yはアニメとてもいい出来だけど
評判が盛り返してる感じないなあ
44: 名無し 2020/06/26 00:47:28▼このレスに返信
ジャンプは他社作品コミカライズは念入りに殺す連載前からそう決めているって態度とスタンスでここまで成り上がってきたんだからまああれはあれでいいんじゃない
51: 名無し 2020/06/26 00:51:10▼このレスに返信
>44
ただのレスじゃなくてソースあるものだったら読みたい
82: 名無し 2020/06/26 01:12:42▼このレスに返信
>51
その手の話だとマジンガーZが一番有名かな
顛末は激マンのマジンガーZ編に書いてある
企画段階で既にそんなもん載せられるかって言って今まで永井豪はジャンプに貢献してきただろって言われて一応許可したけど
編集部はこんなもんとっとと終わらせて次やれよってスタンスだった
83: 名無し 2020/06/26 01:14:03▼このレスに返信
>82
やっぱラルグラドは漫画原作のせいじゃねーか!
87: 名無し 2020/06/26 01:17:13▼このレスに返信
>82
その話を丸ごと信じる前提だけど
だとしたらジャンプのそういう保守的な体質が漫画の質を落としてると思う
48: 名無し 2020/06/26 00:48:48▼このレスに返信
ブルードラゴンはアニメだけ見てた
ブーケがかわいかった
85: 名無し 2020/06/26 01:15:22▼このレスに返信
>83
まあ他社企画は100%自分の利益にはならんから早めに潰しておくに限るからな
94: 名無し 2020/06/26 01:21:46▼このレスに返信
>87
10話切り前提で新連載をとにかく多参にして売れなきゃ最終章直前でも打ち切るやり方でもう15年ぐらいはやってるけど尻切れトンボに終わったのは実際多いよ
でもまあそれでホモマンガとかは他とは圧倒的な差をつけて売れてたんだから文句言われる筋合いもねえという感じ
98: 名無し 2020/06/26 01:27:42▼このレスに返信
>87
マシリトが出てくるまでアニメ化に否定的たったのは
このトラウマだろうね
52: 名無し 2020/06/26 00:53:55▼このレスに返信
ブルードラゴンは最終的にDSでソフト出たのが最後たったな
元々xboxのキラータイトルのつもりだったのに何とも
53: 名無し 2020/06/26 00:55:59▼このレスに返信
社会現象になったのがVF2でならなかったのがVF3
プリクラには勝てなかったよ…
56: 名無し 2020/06/26 00:57:30▼このレスに返信
>53
数億円規模の市場になったプリクラを考えた女子社員は30万くらいの手当もらっただけだと聞いて会社員は辛いなと思った
57: 名無し 2020/06/26 00:57:37▼このレスに返信
>53
プリクラのせいでは無くね?競合してないでしょ
54: 名無し 2020/06/26 00:56:30▼このレスに返信
ガンダムAGEのプラモを読み込ませて戦わせるやつ
58: 名無し 2020/06/26 00:57:48▼このレスに返信
箱〇のRPGでスラムダンクの作者がイラスト描いたやつはプレイすると意外と面白い
って評判は聞くがブルードラゴンはどうだったんだろう
60: 名無し 2020/06/26 01:00:20▼このレスに返信
ブルードラゴンは正直ボリュームがなあ
ストーリーがドラクエ3くらいまでの捻りしかない感じだ
4ほどはないくらい
61: 名無し 2020/06/26 01:00:24▼このレスに返信
誰もブルードラゴンをプレイした奴いないのでは…
63: 名無し 2020/06/26 01:01:49▼このレスに返信
だいたいブルードラゴンは異変が起きる→黒幕は誰だ→あいつだ→倒した!→終わりなかんじ
64: 名無し 2020/06/26 01:02:03▼このレスに返信
ブルードラゴンプレーしたい! X箱買わなきゃ!!
って人がどれだけいたかだなぁ
俺は買っていません
65: 名無し 2020/06/26 01:02:04▼このレスに返信
箱所持者からして少なそう
66: 名無し 2020/06/26 01:02:16▼このレスに返信
ヨーカイザー結構CM流してたよね
67: 名無し 2020/06/26 01:03:17▼このレスに返信
箱○でRPG自体が地味にキツいのあったな
ゲームディスク変えるの面倒くさいねん…
68: 名無し 2020/06/26 01:03:34▼このレスに返信
トバル面白いと思わなかったんで鳥山だから買わないくらいまで思ってた
フェイブル2買ったけど面白かった
69: 名無し 2020/06/26 01:04:32▼このレスに返信
気にはなったけどブルードラゴンの為だけに箱を買おうとは思えなかったな
70: 名無し 2020/06/26 01:05:13▼このレスに返信
ブルドラはコンプリートしたい!って拘りある人にはつらいかもしれない
その辺適当に調べるだけでアイテムゲットってのたくさんあるから
71: 名無し 2020/06/26 01:06:36▼このレスに返信
やり込みがとにかく周りにおちてるアイテム拾う方向なんだよね…
同じ制作のトップしてたチームだけどクロノ・トリガーみたいにいろんなテキストが見つかる方向だったら…
73: 名無し 2020/06/26 01:08:35▼このレスに返信

出るまでは社会現象起こしてた
77: 名無し 2020/06/26 01:10:20▼このレスに返信
>73
地元のゲーム屋がそのゲームで不渡り起こしかけた
78: 名無し 2020/06/26 01:10:25▼このレスに返信
>73
いざプレイしたらOP暗黒舞踊で時間と距離を無視した日本全国漫遊ナンパ旅では・・・
132: 名無し 2020/06/26 02:09:35▼このレスに返信
>78
開発中の画面にあった女の子の家の前でのアニメーションとかどこいったんだろうな
152: 名無し 2020/06/26 04:17:06▼このレスに返信

>73
74: 名無し 2020/06/26 01:09:59▼このレスに返信
当時スレ画持ってた
歩くのが面倒でずっと本体を振ってた
親に「カシャカシャうるせえ!!」と怒られた
75: 名無し 2020/06/26 01:10:00▼このレスに返信
売れるか売れねーか作ってみなくちゃわかんねーだろ
79: 名無し 2020/06/26 01:11:36▼このレスに返信
もっとあると思うけど思いつかないな
忘れ去られがちだからなあ
84: 名無し 2020/06/26 01:15:15▼このレスに返信
ブルードラゴンはアニメ1期しか知らない
86: 名無し 2020/06/26 01:15:25▼このレスに返信
ヨーカイザー概要だけ見るとウケそうなんだけどなあ
ポケットピカチュウとデジモンのいいとこ取りって感じで
89: 名無し 2020/06/26 01:17:20▼このレスに返信
>86
肝心のゲーム部分が恐ろしく単調だから
92: 名無し 2020/06/26 01:18:13▼このレスに返信
>86
そもそも98年にはあの手のポケットデジタル機がピーク過ぎて完全に飽きられてた気がする
93: 名無し 2020/06/26 01:21:06▼このレスに返信
なるほど肝心のゲームが面白くなかったのか
>92
これもあるだろうなあ
当時また似たようなものが出たなって思ったのは覚えている
88: 名無し 2020/06/26 01:17:17▼このレスに返信
ゲーム性がね
90: 名無し 2020/06/26 01:17:58▼このレスに返信
レジェンズ
陰陽闘神機
ガンダイス
96: 名無し 2020/06/26 01:24:17▼このレスに返信
宮本茂も子供向けは難しいとか子供騙しは簡単に見抜かれるとか言ってたな
97: 名無し 2020/06/26 01:27:12▼このレスに返信
子供にポケモンじゃなくて妖怪ウォッチを選ぶ理由聞いたらポケモンは詳しい大人がいてうざいって回答が多かったからね
子供向けと子供だましは違うし
子供向けも大人の割合が増えると廃れるのだ
100: 名無し 2020/06/26 01:31:11▼このレスに返信
>97
鬼滅が人気出たのも俺たちの世代の漫画だというムーブメントがあったからだと聞く
101: 名無し 2020/06/26 01:32:35▼このレスに返信
>100
ワンピとかカビ臭いマンガより魅力的なんだろうな
103: 名無し 2020/06/26 01:33:22▼このレスに返信
ヒット作の話でそういうのはたまに聞くな
うざい先輩がいないとか前作を知ってないとダメとかが無くていいとか
112: 名無し 2020/06/26 01:40:10▼このレスに返信
>103
長寿シリーズはそれがきついよな
104: 名無し 2020/06/26 01:33:26▼このレスに返信
俺は持ってなかったな
106: 名無し 2020/06/26 01:35:53▼このレスに返信
でもIDいきなり出てるってことはよそのスレ荒らしてるバカってことだぜ・・・
107: 名無し 2020/06/26 01:36:01▼このレスに返信
子供って大人が介入してくるような漫画やゲームを好まないよな
110: 名無し 2020/06/26 01:39:30▼このレスに返信
>107
上からあれこれ口出しされたらウザいわな
108: 名無し 2020/06/26 01:36:54▼このレスに返信
最近の漫画は全部クソで俺たち世代の漫画は面白かったと感じるのは若者の心を自分が失ったからだろうなと思ってた
鬼滅とか呪術とかチェンソーマンとか普通に面白いのでそんなことはなかった
109: 名無し 2020/06/26 01:38:40▼このレスに返信
ワンピはそもそも若い子だと産まれる前から連載してて最初の方の話を知らない
1巻から買うと子供のお小遣いじゃ足りないので
111: 名無し 2020/06/26 01:39:45▼このレスに返信
そういえば.hackも似たような理由で受けたって聞いたな
次も社会現象になるゲームを作れるのかねレベル5は
113: 名無し 2020/06/26 01:41:19▼このレスに返信
逆に言うとレベル5のコンテンツももう古い大人が口出すコンテンツだから・・・
次のネタなんか完全に回顧主義的ロボットだったわけで
死んでるけど
114: 名無し 2020/06/26 01:43:19▼このレスに返信
>113
やっおあ小学生向けは新陳代謝早いな
117: 名無し 2020/06/26 01:44:24▼このレスに返信
>113
そういや音沙汰無いな
どうなったんだあれ
119: 名無し 2020/06/26 01:46:57▼このレスに返信
>117
俺がジャンフェスの物販に朝6時か7時くらいから並んでるときに
延々メガトンパンチ!メガトンパンチ!とCMが流れ続けていたのが昨日の事のように思い出されるな…
115: 名無し 2020/06/26 01:43:34▼このレスに返信
こういうLCD玩具って国産できないんかね
たまごっちからずっとmade in chinaだけど
116: 名無し 2020/06/26 01:44:09▼このレスに返信
とんでもねー少子化だからな
ターゲットは中途半端に全年齢にするより明確にした方が良い
118: 名無し 2020/06/26 01:46:08▼このレスに返信
メガトン級ムサシなら去年のジャンフェスでプレイアブルで出展されてたよ
ずっとPVと製品サンプルだけ毎年置いてある状態だったから少しは進んだ
120: 名無し 2020/06/26 01:48:03▼このレスに返信
ブルドラは全アイテム回収が血を吐くような苦行だった記憶しかなくてストーリーなんて全く覚えてない
121: 名無し 2020/06/26 01:49:32▼このレスに返信
ブルドラガチ勢きたな…
122: 名無し 2020/06/26 01:52:20▼このレスに返信
ミニ四駆もだいたいブームになった世代がレギュレーションの年齢に達すると終息するのサイクルの繰り返しだったな
123: 名無し 2020/06/26 01:53:18▼このレスに返信
まず基本が本当に壁とかツボとか一個ずつ全部触ってくだけだからな
なんかコメントくらいしてくれてもいいのに…と言っても絶対途中でそんなもんいらんってなる量のオブジェクト触ることになるんだが
129: 名無し 2020/06/26 02:05:37▼このレスに返信
>123
地獄で駄目だった
124: 名無し 2020/06/26 01:55:16▼このレスに返信


126: 名無し 2020/06/26 02:00:24▼このレスに返信
少子化で子どものみ対象とした新規コンテンツが
成り立たなくなってきてるね
大人も買ってくれる玩具じゃないと厳しそう

ミニ四駆おじさん 仮面ライダーおじさん アイカツおじさん
世間の風当たりが昔より寛容になってきた気がする

137: 名無し 2020/06/26 02:13:57▼このレスに返信
>126
ミニ四駆はまだ別レギュレーションにいるから大丈夫だけど
他のはまだまだ寛容にみて貰えないような気がする
127: 名無し 2020/06/26 02:02:23▼このレスに返信

ブルードラゴンがアニメ以外にも展開してたなんて
135: 名無し 2020/06/26 02:12:48▼このレスに返信
>127
箱の後でDSかなんかにも移植されてなかったっけ?
別物を作ったんだっけ?
128: 名無し 2020/06/26 02:03:50▼このレスに返信
ハイパーヨーヨーの後釜狙って全然流行んなかったジターリングとか
131: 名無し 2020/06/26 02:07:09▼このレスに返信
>128
ヨーヨーはぶつけたりしない限り静かだけどジターリングはうるさいからよ
かーちゃんたちに叱られるぜ!
130: 名無し 2020/06/26 02:06:34▼このレスに返信
仕方ねえ子供増やすか
国よ俺に大量の女の子あてがってくれ
133: 名無し 2020/06/26 02:10:05▼このレスに返信
そもそも社会現象最初から狙う事なんて無いだろうにスレ主が何を言いたいのか解らん
136: 名無し 2020/06/26 02:13:32▼このレスに返信
社会現象というと大げさだが
発売と同時にアニメ制作やらグッズ展開やらをやったりプロモーション活動が大きかったやつのことを言いたいんだと思う
139: 名無し 2020/06/26 02:28:31▼このレスに返信
スナックワールドは発想は良かったと思う
キーホルダーじゃらじゃら着けるの楽しいし造形もそこまで悪くなかったし
141: 名無し 2020/06/26 02:32:17▼このレスに返信
ブルドラのアニメは主題歌がなんかノリの悪いテンポの曲だった記憶しかない
143: 名無し 2020/06/26 02:33:48▼このレスに返信
メガトン級MUSASHI~GUN道~
148: 名無し 2020/06/26 02:43:57▼このレスに返信
>143
放送すら出来てないものを出すのはどうかなと
144: 名無し 2020/06/26 02:34:25▼このレスに返信
いいね
150: 名無し 2020/06/26 03:51:08▼このレスに返信
社会現象作ろうとして失敗したというと
なんか名前忘れたけど宇宙人のやつが思い浮かぶな
合言葉が入ってるレコードかなにかを各地で配りまくった奴
なんだっけ
153: 名無し 2020/06/26 04:17:51▼このレスに返信
レジェンズ。ヨーカイザー、ブルードラゴン・・
ウィッチェルニーみたいに~モンにして全部デジモンに合流でええやろ
154: 名無し 2020/06/26 04:19:44▼このレスに返信
>153
バケギャモンとマジンボーンも混ぜよう
156: 名無し 2020/06/26 05:56:39▼このレスに返信
さだまさしの曲だけ覚えてる
151: 名無し 2020/06/26 04:00:36▼このレスに返信
ヨーカイザーは相性とかありそうでバトルは完全に運だからな
ひたすら振りまくってやっと運ゲーという子供でも精神が削られた
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