【悲報】コロナの影響でフィギュアメーカーが軒並みピンチ・・・

1: 2020/04/02 06:11:09 No.721782751 ▼このレスに返信
e240c479a113bb875c85337eab154901

会社が倒産しそうなとしあきいますか?
友人がフィギュア関連の会社所属なんだが生産の中国工場全く連絡が取れないって
代わりの工場が見つからなくてもうだめって言ってた

39: 2020/04/02 06:41:12 No.721784123 ▼このレスに返信
>生産の中国工場全く連絡が取れないって
中国はすぐこうなるから
チャイナリスクとしか言えない

93: 2020/04/02 07:34:24 No.721787464 ▼このレスに返信
>中国はすぐこうなるから
>チャイナリスクとしか言えない
資本主義の国じゃないからその常識が通用する訳ないんだよな
2: 2020/04/02 06:12:44 No.721782830 ▼このレスに返信
倒産する場合って退職金満額出るの?
3: 2020/04/02 06:15:32 No.721782944 ▼このレスに返信
>倒産する場合って退職金満額出るの?
残念ながら
4: 2020/04/02 06:15:42 No.721782948 ▼このレスに返信
専業同人だけど、印刷会社の社長が結構辛いって言ってた
5: 2020/04/02 06:17:25 No.721783018 ▼このレスに返信
倒産まではいかないだろうけど接客業は軒並み辛そうだな
13: 2020/04/02 06:22:03 No.721783221 ▼このレスに返信
>倒産まではいかないだろうけど接客業は軒並み辛そうだな
でも時間の問題だろうな
そんな場所にいくなんて危機感が足りない!って怒られるし
6: 2020/04/02 06:19:47 No.721783124 ▼このレスに返信
コロナ以降は産業地図がガラリと変わってるだろうな
44: 2020/04/02 06:54:51 No.721784815 ▼このレスに返信
>コロナ以降は産業地図がガラリと変わってるだろうな
近所のスーパー、この二ヶ月で半年分の売り上げ入ったってよ
7: 2020/04/02 06:19:53 No.721783128 ▼このレスに返信
社員に還元せず内部留保していた会社だけ生き残る
23: 2020/04/02 06:28:37 No.721783522 ▼このレスに返信
>倒産した後だとほぼビタ一文貰えません
最後まで残って会社のために努力した人間の方が損するっておかしな話だね
9: 2020/04/02 06:20:47 No.721783173 ▼このレスに返信
収束するまで土地の値段下がり続けるだろうな
11: 2020/04/02 06:21:26 No.721783197 ▼このレスに返信
小さい旅行関係の会社だから依頼が一切来ないし寧ろ来ても止めるわ
いやあ積みゲー消化出来て助かるな
15: 2020/04/02 06:22:43 No.721783257 ▼このレスに返信
倒産とは違うが食品関係務めてるけど使い捨てマスク供給が減っててやばいとは言ってる
布マスクに切り替えかなあ
17: 2020/04/02 06:23:17 No.721783282 ▼このレスに返信
3Dプリンタとか導入して自前で生産するようにしたら
よう知らんけど
27: 2020/04/02 06:29:53 No.721783589 ▼このレスに返信
>3Dプリンタとか導入して自前で生産するようにしたら
>よう知らんけど
今こそびーふるを見習うべきだぞ!
18: 2020/04/02 06:23:32 No.721783299 ▼このレスに返信
退職金って出さなきゃいけないもんじゃないんで
20: 2020/04/02 06:25:01 No.721783362 ▼このレスに返信
人として出さないといけないだろ!
33: 2020/04/02 06:34:06 No.721783777 ▼このレスに返信
>倒産ならハロワ行けば給料の6割くらい翌月からくれなかったっけ?
それは失業保険
基本給の6割だから食っていけるかどうかは・・・
34: 2020/04/02 06:35:03 No.721783820 ▼このレスに返信
>倒産ならハロワ行けば給料の6割くらい翌月からくれなかったっけ?
失業補償の取得は基本
ちゃんと貰いに行こう
24: 2020/04/02 06:28:38 No.721783523 ▼このレスに返信
退職金なんて都市伝説だよ
25: 2020/04/02 06:29:34 No.721783573 ▼このレスに返信
色塗りならルアー屋へ頼めばいいよ
塗りの工程はフィギュアと変わらんし
28: 2020/04/02 06:30:00 No.721783598 ▼このレスに返信
つまりコロナ騒ぎでいち早く退職届出した奴が勝ち組!?
36: 2020/04/02 06:36:28 No.721783887 ▼このレスに返信
>つまりコロナ騒ぎでいち早く退職届出した奴が勝ち組!?
問題は今辞めても自己都合なので失業保険出るまで3か月かかる上、
次の仕事が見つかる可能性が極端に低いという事だ
30: 2020/04/02 06:31:25 No.721783672 ▼このレスに返信
会社が組合?か保険に入ってる出るとか聞いたことがあるような無いような・・・
32: 2020/04/02 06:33:06 No.721783732 ▼このレスに返信
>会社が組合?か保険に入ってる出るとか聞いたことがあるような無いような・・・
退職金共済は全額じゃない
大体半額が共済から出て残りが会社から出る
35: 2020/04/02 06:35:21 No.721783828 ▼このレスに返信
中退共とかの共済に支払われた退職金はちゃんと出るだろうから
良いけど、自社で運営支払してる場合は難しいだろうね
37: 2020/04/02 06:39:30 No.721784023 ▼このレスに返信
事業者向けに無利子無担保の貸付けするって話なかった?
42: 2020/04/02 06:49:23 No.721784535 ▼このレスに返信
>事業者向けに無利子無担保の貸付けするって話なかった?
借りても返せる見通しがないと結局倒産するじゃん
38: 2020/04/02 06:39:40 No.721784030 ▼このレスに返信
失業保険は最高8カ月
自主退職でも3カ月出る筈だから退職金が5カ月分以上あるなら退職した方がお金貰える
失業保険8カ月とか60ぐらいの人だけだし
40: 2020/04/02 06:44:42 No.721784285 ▼このレスに返信
そういう状況でも人件費は払う義務が法的にはあるはずだぞ
ちゃんと出るとこ出る必要はあると思うが
41: 2020/04/02 06:45:27 No.721784332 ▼このレスに返信
企業「やっぱり内部保留必要じゃん」
50: 2020/04/02 07:04:02 No.721785365 ▼このレスに返信
>企業「やっぱり内部保留必要じゃん」
給料上げず国内需要鈍らせてインバウンドに頼り切ったツケを払わされているのにまだ言うか
もうグローバリズムなんかやめちまえ
43: 2020/04/02 06:52:28 No.721784679 ▼このレスに返信
時期によってはリーマンの時みたいに年越し派遣村あったのかな
45: 2020/04/02 06:59:46 No.721785087 ▼このレスに返信
やっぱり内部留保は必要だったね
54: 2020/04/02 07:05:11 No.721785430 ▼このレスに返信
対岸の火事だと思ってる人もコロナ騒動が数ヶ月も続けば自分のとこの会社も危うくなってくる
ワクチン開発まで半年~1年も掛かる観測だし早期解決は絶望視しないと
55: 2020/04/02 07:06:13 No.721785503 ▼このレスに返信
何でこんな事になってしまったんだ!
57: 2020/04/02 07:07:07 No.721785574 ▼このレスに返信
>何でこんな事になってしまったんだ!
原因は中国
56: 2020/04/02 07:06:18 No.721785509 ▼このレスに返信
俺が社長だったら「責任取って辞任します!」宣言で自ら去る(退職金満額貰って)
58: 2020/04/02 07:07:49 No.721785619 ▼このレスに返信
さんざんチャイナリスクって言ってたのに
117: 2020/04/02 08:10:37 No.721790806 ▼このレスに返信
フィギュア趣味としてはメーカーのいくつかは潰れるんじゃね?とか思ってたけど
やっぱ潰れそうなんだ…
118: 2020/04/02 08:12:38 No.721791014 ▼このレスに返信
>フィギュア趣味としてはメーカーのいくつかは潰れるんじゃね?とか思ってたけど
>やっぱ潰れそうなんだ…
中国のサプライヤーの影響もあるが、失業者増えればその分可処分所得も減って趣味に回る金も減る
121: 2020/04/02 08:27:00 No.721792519 ▼このレスに返信
>フィギュア趣味としてはメーカーのいくつかは潰れるんじゃね?とか思ってたけど
>やっぱ潰れそうなんだ…
当たり前だけどフィギュアメーカーってフィギュアの売上が柱だからな…
最近プラモも増えてきたけど結局中国で作ってることに変わりはないし、それこそバンダイクラスでなけりゃどのメーカーも潰れたっておかしくないと思う
122: 2020/04/02 08:28:57 No.721792704 ▼このレスに返信
>最近プラモも増えてきたけど結局中国で作ってることに変わりはないし、それこそバンダイクラスでなけりゃどのメーカーも潰れたっておかしくないと思う
唯一国内に工場持ってるグッスマのみが生き残りそう
とは言っても予定してるラインを賄える生産力は無さそうだが
123: 2020/04/02 08:29:59 No.721792811 ▼このレスに返信
わんだらーとかまだ1つか2つしか発売してない新規な上に微妙なラインナップの所は潰れそうだなぁ
イラストリアス出るまで耐えられるだろうか…
124: 2020/04/02 08:30:00 No.721792815 ▼このレスに返信
グッスマの鳥取工場製品って全体でみれば極僅かよね
125: 2020/04/02 08:31:08 No.721792929 ▼このレスに返信
コトブキヤとか大丈夫なんですかね…
126: 2020/04/02 08:32:39 No.721793061 ▼このレスに返信
>コトブキヤとか大丈夫なんですかね…
頼みのSWがディズニー自らに殺されたからあかんでしょ
128: 2020/04/02 08:34:21 No.721793226 ▼このレスに返信
秋WFにはいくつのメーカーが消えてるんだろうか
131: 2020/04/02 08:46:14 No.721794315 ▼このレスに返信
>秋WFにはいくつのメーカーが消えてるんだろうか
多分消えてると思うぞ
133: 2020/04/02 08:53:27 No.721795087 ▼このレスに返信
>>秋WFにはいくつのメーカーが消えてるんだろうか
>多分消えてると思うぞ
小さいとこは確実に消えるよね…
高単価+高品質だけど延期常連のアルターもやばそう
グッスマブキヤまで消えてたらフィギュア業界は一度終わって再編成されるかな
136: 2020/04/02 08:56:36 No.721795395 ▼このレスに返信
>グッスマブキヤまで消えてたらフィギュア業界は一度終わって再編成されるかな
下手したらバンダイだけになる
147: 2020/04/02 09:24:03 No.721798453 ▼このレスに返信
>>ブキヤ消えてたらフィギュア業界は一度終わって再編成されるかな
>下手したらバンダイだけになる
ヒュッケバインのガンプラ出るんだ
137: 2020/04/02 08:58:29 No.721795590 ▼このレスに返信
アルターみたいに独立してる所は辛そうだなあ
クオリティのために延期が当たり前の会社だし
142: 2020/04/02 09:15:47 No.721797500 ▼このレスに返信
フレームアームズガールとメガミデバイス今のうちに買い占めておこうかな…
148: 2020/04/02 09:29:22 No.721799113 ▼このレスに返信
グッスマはコロナ空白地帯に国内工場作ったし
それなりにチャイナリスク警戒してたんじゃないの
149: 2020/04/02 09:32:59 No.721799571 ▼このレスに返信
>グッスマはコロナ空白地帯に国内工場作ったし
>それなりにチャイナリスク警戒してたんじゃないの
最低賃金が安い中で都会に近くて流通の便がいいとこ選んだだけじゃない?まあチャイナリスク警戒のための国内工場だったのは間違いなかろうけど
151: 2020/04/02 09:34:58 No.721799817 ▼このレスに返信
グッスマ、島根の倉吉辺りに工場なかったっけ?
153: 2020/04/02 09:41:08 No.721800561 ▼このレスに返信
新規で予約してるの予定通りに出るのか?って思う
3月予定のでさえ延期食らったし
156: 2020/04/02 09:50:26 No.721801742 ▼このレスに返信
>新規で予約してるの予定通りに出るのか?って思う
忘れた頃に届きそうだな
まあそれでもいいけど…
160: 2020/04/02 10:00:16 No.721803013 ▼このレスに返信
俺の髪が抜けるのもウィルスのせい
165: 2020/04/02 10:05:46 No.721803750 ▼このレスに返信
成形・量産ならいくらでもあるけど
塗りは国内でやれるとこ無いんだよな
166: 2020/04/02 10:06:42 No.721803883 ▼このレスに返信
今更遅いけど平時からある程度の生活費くらいは貯めておいたほうがよかったね
183: 2020/04/02 10:19:17 No.721805674 ▼このレスに返信
>今更遅いけど平時からある程度の生活費くらいは貯めておいたほうがよかったね
いやそれ常識だろ!?
169: 2020/04/02 10:10:11 No.721804369 ▼このレスに返信
小規模の会社や商店を対象としたフリーランスだけど
回収できてないよ
まじでやばいよ
170: 2020/04/02 10:12:23 No.721804645 ▼このレスに返信
>小規模の会社や商店を対象としたフリーランスだけど
>回収できてないよ
代物弁済させて昨日そのブツ売ってきたわ
176: 2020/04/02 10:15:58 No.721805183 ▼このレスに返信
グッスマの国内工場なんてねんどろくらいしか作ってないだろ
184: 2020/04/02 10:21:36 No.721805996 ▼このレスに返信
>グッスマの国内工場なんてねんどろくらいしか作ってないだろ
しかもメインじゃなくアクセサリーみたいなのしか作ってなかった気がする
186: 2020/04/02 10:23:53 No.721806329 ▼このレスに返信
fgoの高いの出すあの会社かな…
189: 2020/04/02 10:26:18 No.721806693 ▼このレスに返信
うちは去年かなり大きな設備投資やっちゃってかなりやばい…
不景気に備えてのことだったんだけどコロナはさすがに予想外だった
59: 2020/04/02 07:07:53 No.721785623 ▼このレスに返信
逆にソシャゲとか儲かってそうだよな
おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ